BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■終わった!

2008/11/30 22:14

20081130221610
スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■きたよっ!

2008/11/30 17:03

20081130170511
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■うひゃぁあっ!

2008/11/30 11:08

20081130111412
コース設営及び ピット作業中
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■いよいよ

2008/11/29 18:10

SKILL ACTOR TOUR FINAL

 = LIFE AINT GONA WAIT =


11月30日(日)     OPEN 17:00 START 17:30

旭川 SOUND VILLAGE

前売券1ドリンク付2000円     当日券1ドリンク付3000円

   SKILL ACTOR(旭川)    
獣獅魔都(留萌)    
   MAVERICK(札幌)     
   BLAST JAIL(富良野)     
   超速ダンディ(北見)       
   KOMAKU(士別)

前売券1ドリンク付2000円     当日券1ドリンク付3000円


BLASTJAIL セットリストでは19:00 妖力解放!

 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■『ず』

2008/11/28 22:15

本日 たあいもないことを思ってたよ。

 ビートルズとかベンチャーズとか バンドの名前には 『ず』てのが けっこうくっついてる。 まあ表示はSで 複数をあらわすんだろうけど 英語なんだろう。それがつくと なぜか バンドらしさに磨きがかかるような・・ いやわしだけか そうおもってるのは・・・

 ここで自分が 過去に組んでたバンド名 まずは“ルシール” 学校祭でロケンローバンドだった。。 『ず』はついてない。 なんかのパクリだったんだろう(笑  いや ロカビリーパーティと銘打って おもいきりアナーキーインザUKなんかかましてたからな・・  そんでメタルをこころざして“THE NOBU” これは ろにージェイムスディオが自分の名を取ってバンド名にしてたことにあやかった。 しかし けっこういたい(笑 そんで “ハーフバンド”ての  『ず』はつかない。そんで“ナスティハビッツ” 『ず』ではなくて『つ』であるよ。英語はむずかしい(笑 それから“ノーマル” やっぱり『ず』がつかない。 つぎにやっと“BLAST JAIL”気がつけば 『ず』がついてない(笑 わしはどうもこれまで なまえがバンドらしくないやつばかりであるよ。

 その後も現在に至るまで いろんなバンド名をかんがえた。

 BLAST JAIL Jr
 BLAST JAIL “NEO”Jr
 おたっくす
 レッドキヤッペリン
 でれねぇず  
 なおきーず
 フラウィン

   等々 あほらしいとかゆうな笑


 だいたい 複数になれるのは 英語の場合“名詞”だろう? たしか。  それが なんでもいいから 『ず』とかくっつければ やはりかなりバンドらしさが全開である。

 だがしかし これまでに ボツったけど すげぇのがあった。

 くれいじーず・・・・・

あたまのなかで なんどもくりかえしてごらん。




いいなまえだよなぁ。。





 ほんじつのひとこと
「いったい 何が言いたいんだ・・」




幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■ミニ4駆大会

2008/11/28 18:06

FMC CUP !

“FURANO Mini4WD Club”ての バンド関係ではないんだけど わしの友達やんかが発足させた。

 その記念すべき第1回の走行会

200811281630000.jpg

 開催は11月30日 午前11時から 麻町児童センターにて

 なんと入場無料!


 初心者の方々も やさしいオニーさんたちが 丁寧に教えてくれるそうな。





 わしはその日 liveなんで午前中のみ参戦!  あぁドラマーなおきが1日参戦!



 若いやつらの新たなアクションには 期待するよ。。
 協力は惜しまぬ。


 ここから見た奴の問い合わせは わしへのメールまたは電話連絡にて。



 がんばれよっ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■白の

2008/11/27 21:42

ストラト もう1本茶の間へおろしてきた。

メーカーは不明・・ まあサミックあたりかなぁ

200811272115000.jpg


 白いストラトは ここら辺の世代的に みんな好きなんだろうなぁ

 しかし ツマミが・・






 そんで 本日入手の激レアアイテム

200811272114000.jpg



 いい音したわ。。














 
商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■本日は

2008/11/26 21:17

ドラマーなおきが 「おら ギターむり・・」とかぬかしてるんで 「うるせーてめー」とかでむりやり いや手ぇとり足とり やさしく教え込むと。

そんで 茶の間にあったトーカイと3階から降ろしてきたスクワイヤー2本のストラト よーく見ると てかよく見なくてもいろんなとこがちがうもんで それを見くらべてるのが いやおもしれぇ・・・


200811262119000.jpg

 なして布団の上か?


わしがもう寝るからだ。。笑







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■本番へむけて!

2008/11/25 21:49

本日最終リハ!

いちおう 本番ラインナップでの。。

Vo めたさん
G  Blade氏
B  Bi-shop
Dr  どらむすこ


 そんで KOTA郎とたいきは本日見学。 たいきがヘルプでこれまでなんどもBLASTJAILのツインを担ってきた2人が見学である。 しかし 五感を研ぎ澄まし Blade氏を見て聴いていたんだろうな。

 じつに ドラムのバスから風が来て寒いもんの ベースは音の変化もはっきりとしたアプローチ変幻自在なもんの 見学者はそこいらのローディー顔負けの動きなもんの笑 
 Blade氏のギターはやっぱり“激あれ”なもんので それぞれの“進化”と“旬”と“礎”が同居していて なんとも気分のいい演奏。 
 わしはといえば いまいちのボケツッコミ・・・でなくて笑 ピッチがすこしあれだったけど シャウトのバリエーションを増やしたいなと思いながら歌ってた。

 そんで 本番はやっぱり「BLAST JAIL 発進!」からはじまる 不動のワンパターンではあるけど なんともめずらしいメンバーでのこのたびのBLASTJAILの演奏。 

 いや たのしみだ! 

 そしてBlade氏 本番よろしくお願いいたします。

  このたびはこっちのみんな なまら楽しい思いと 感動と 気合いを たくさんもらっています。 人と“会った”偶然てか その重い意味合いをすごく感じています。 


200811252109000.jpg


いや今日は 妖力おさえるのに やばかったわ。。笑










 

 


 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■地作地演

2008/11/24 21:23

というコンセプトだったらしい

フラビィ映画は






本日 富良野演劇工場にて上映がおこなわれた


そんで 音源に対しては特別評価だとかなかったんだけど 公開されたんで 挿入歌をここにUP!


SECRET BIBLE


メンバーに曲を伝えてから録音まで 3?40分にしては 素晴らしい演奏である。



 4曲提供したんだけど どれもいいところで使ってくれていた。 それから 他にも打ち込みのやつとか使われてたんだけど そっちもけっこういかったよ。



 こういう機会は ぜひまた。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■サウンドレコーダー

2008/11/24 18:28

てなソフトが 最初からパソコンに入ってた。

表示は昨日のぽけっとれこーだーとたいしてかわらん…てか それよりシンプルだし。

わしは しつこいのである(笑


ためしにまたたいきのピアノを録音。 昨日と同じ条件で。






そしたらなんと ポケットレコーダーよりノイズが少ないことが判明してしまった。 パソコンの動作環境なんざよくわからんが まあそういう結果となった。

いちおうプラグインでUP なんぼか聞きやすくなったかな?




さて このかんたんなやつで次は何録音するかだし!






 
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■ぽけっとれこーだー

2008/11/23 21:05

てか それで昨日録音した奴を ここのブログのプラグイン機能のBGMに入れてみた。

あぁ 音源は『想い出のゆうふれ』のたいき演奏ピアノソロ。


さて わしんちの長女 バトミントンの試合だか何だかで釧路にいるらしい・・・








すでに わしの混乱程度は理解できたであろう 笑



しかし じぶんでやってみることに・・・




まず 昨日録音したやつの“ファイル形式”てのが“wav形式”それを “mp3”てのにしないとあれだそうで アイコンを右クリックで“再生”だと“ウィンドウズメディアプレイヤー”が立ち上がり それだとあれなんで “ファイルから開く”で “Iチューン”とかいうやつをひらいて “ファイルをmp3に変換” ここまでですでに

 「いやかんべんしてくれろ・・」

そんでアイチゥンのそのmp3を“保存”せんといけんそうで とりあえずその画面からは保存できん。はぁ?意味ねぇ・・・ とかはいわねぇで そこはあれ“ファイルの検索”で そのタイトルのファイルだか何だかを呼び出して “デスクトップに保存” 

んで アップロードなんだけど まずパソコンのどこからサーバーにつながるんかなんぞ 知らん! 四苦八苦してそこにつなげて デスクトップに保存したmp3て奴を クリック&ドラッグ ここは簡単。 あほみたいにかんたん。 しかし アップロードしたやつのURLがわからん。音源つかうんにはURLがわからんとウェブ上でつかえんでないのか? あたりまえだし。。 聞けば「なぁんだ」なんだけど これもいろいろやって てかフッーhttpとかなんだろうけど なぜかftp・・ なにがなんだかぜんぜんわからんうちに どうにかURL取得して ただ単にブログに貼り付けるだけならあれだったんだけど BGMに設定で 管理画の   “HTMLの編集”てとこから 前の音源のURLを消して 今回UPの奴を貼り付け。

はじめ音源が鳴らんかったのは「ビスタだからだろう?」とかおもってたが やってるうちに こーユーもんか? と 納得の半分以下。 まああれ。

どうにかUPできたし。


そんで ノイズが痛かったんで やり直そうかなんぞと思い またたいきにピアノ弾かせて 間違いを指摘しながら録音して 結果 使えン音源で 昨日の音源をこんどは“REAPER”に移植して ノイズをカットしたトラックをつくり 「さてUPだ!」 とおもいきやこんどはそのファイルが“rpp形式”だと? そんでそれはアイチゥンではひらけんのよ。 
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・






よし 今日はこれぐらいで勘弁してやる!


音源UPには いつも当たり前にやってる奴はやってるんだろうが こんだけ以上の多大な手間が馬鹿みたいにかかりすぎるんでないのか?


たいがいの奴は こんなに無駄な時間をすごすんなら 曲作ったり 歌や楽器の練習してた方がいいだろうがっ!





本日のひとこと
「音源UPは 自分でやらんで できる奴にやってもらえ!」







それから REAPERの“日本語パッチ”てのがあるんだけど ダウンロードして各サイトなんかを参考にしても いっこうにできねぇ・・・・




さらに mp3の変換ソフトもダウンロードして これも日本語に変換できねぇし。。



いいかい? たとえばカセットテープなら 3角形が横向いてるボタンおせば たいがいは再生されるだろ? 8トラならテープ入れただけで再生されるだろう? ラジオだったら電源入れたら放送されるんだよね?




なにがいいたいか わかるだろう?    





まあ おかげで ノートパソコンのCドライヴも満タンにちかいし デスクトップの半分ぐらい 訳わからんソフトやファイルのアイコンでいっぱいだし笑




いや 手習いに遅すぎるってことは きっとないはずなんで まああれだ。。












商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■ua3-fx

2008/11/22 23:11

まえに おやG氏から譲ってもらった インターフェイス。

200811222234000.jpg


 今年の春ごろから そこそこの奴を買おうとおもってたが まあ買っておらぬ。。 そんで昨日これを出してきてVISTAにつないでた。けど『認識はするけど モニターできん』てな症状。KOTA郎にでんわすると「設定があれでないですか?」とのこと。
 かろうじて ヘッドホンジャックからきこえたんで そこからモニター。 そんで 「なんか録音するべ」と思い これも春ごろから使っているフリーソフトのやつでREAPERてのを開いた。 

http://www.reaper.fm/

WAV形式をいぢるにはクリック&ドラッグでいいんだけど 録音の仕方がわからん(笑 なんせ英語だし・・・

 そんで これまたフリーの“ぽけっとれこーだー”てのをダウンロード。 なんとかんたんに録音出来てしまった。 これはインターフェイスがなくても ふつーにパソコンのマイクジャックから録音出来るそうな。。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html

そんで このソフトで録音したファイルをREAPERにクリック&ドラッグで たくさんのトラックに多重録音ができるな。




ちなみに BLASTJAILは MTRで録音したファイルを Bi?shopぱそこんへ移植して レコーディン途中のやつがたくさんある。。。笑



それとか こないだのリハ録音のデータ REAPERにいれて 1曲だけ編集してみた。 




まあ 自在につかえるには まだまだまだまだ・・・・








商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■限定!

2008/11/22 18:36

20081122183808
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■そして本題の

2008/11/20 23:13

BLASTJAIL リハ!


わしんちの 天井裏で。。

ドラムスコ どらJr Bi-shop KOTA郎 めたさん そしてBlade氏 ついでにたいき見学。


演奏もあれだったけど その後のうちあわせは いつものBLASTJAIL(笑





LIVE近し! 気合いは充分だし!






 そして 本日豪雪につき 朝家を出て なんぼもいかんうちに家にひきかえした。 旭川現場に向かう途中 上富良野からもどったんだけど その後 山部へ用事でむかうと 扇山のあたりからぜんぜん雪が降っておらんかった。 これにはがっかり。。

 そんで午後から 整骨院へ行ったんだけど 昨日からなぜか足がつってて たまたま調整してもらったりしにいくんだけど そこのセンセが同級生だったりして くだらん話なんかもしたりして。保険証もつかえたりしてな。


 んで 夜のリハ 骨格が治って(と思いこんで) じつに呼吸がらくになり 結果 声がおもってたより出た。







 かんがえたら リハの前には 黄金通り有名耳鼻科の吸入から その整骨院のハシゴで わしのVoスタイルにはかなりのコンディションが得られる。 これはほんとだ。

 それから 重要なことはノーミソすこしでいいから休ませるてことと よく寝るてことだな。

 そういやこのごろ 釣りもしてないな。。。





 まあ 個人的体調維持法のようになったけど どのパートもトシが行くにつれ なかなかメタルはたいへんなんで 自己管理てか 病院通いもいたしかたなし!


本日のひとこと
「この雪で 東京行くヒコーキ 飛ぶんかいな?」







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■整骨院

2008/11/20 16:41

20081120164213
治療器具にて まな板状態(笑)

旭川 ちかければ かのメタルバンドのセンセたちに やってもらうのだが。
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■理解者

2008/11/19 21:57

たったいま 映画関係の方たちと うちあわせをしてきた。
かの フラビィのメンバーのかたがたである。


20:40ごろ電話かかってきた。。

映 「めたさん いまから来れますか?」

めた 「すいません わし ビールのんでっから いけまへん・・」

映 「ぢゃ むかえにいきますわ!」



まるでVIP! 





事務所につれてかれた



映 「めたさん エンディングのテーマ曲 タイトルは?」

めた 「は? ・・・」



そこは正直 かんがえていない(笑

なんせ きのう録音のあの曲であるし・・




めた 「ん?と ん?と・・


 しーくれっとばいぶる てのが かしにでてきますんで それで」


映 「英語ですか?」

めた 「それで」




つーことで 


『SECRET BIBLE』とのタイトルがきまり


 さらに 緊急決定

11月20日 午前11:00  ラジオふらので 放送されます!







 放映前の 大プロモーション こうご期待!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■エンディングテーマ

2008/11/18 22:18

完成!

 昨日仮歌状態のやつを リハにやってきた鋼鉄軍団のサポートにより 本日いきなり完成! マスタリングでは いちおうみんなにきいてもらいながら。。

 いやなんともすばらしいプレイヤー達である。 わずか3?4回の音合わせで いきなり録音(笑

 メンバー Vo ェアーゆーみ
       G  KOTA郎 DENO//VELZZたいき
       B  Bi-shop
       Dr どらむすこ


 みんなが来るまでに タブ譜だけつくっておいて あとはそれぞれのセンスにまかせた笑


 しかも 途中で キーチェンジ・・・

 だれも「めたさん 無理ばっかしゆうんでないの!」とかはいわねぇ笑






 何度聞いても こりゃ サントラ名盤まちがいなし!



ほんじつのひとこと
「BLASTJAILの曲 やってないわ・・・」
     


そんで また告知するけど 映画の発表は 11月24日 富良野演劇工場で!


ポスターはこれよ!

pos.gif







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■1991年

2008/11/17 22:13

たぶん・・・

200811172152000.jpg


 この冬季限定のモンが 最初に発売された年だとおもう。




 その年は わしがおくさんとケッコンしたり 長女れーなが生まれたりした年である。

 そんで そんときの缶 きっと実家の天井裏にかくしてあるはずだから こんどさがしてこよう。







そして メンバーの皆様


 明日のリハ かの映画音楽 歌もできたし 構成もおおむねあれなんで サラッと音録りねがいます。サラッと。。



 映画の方は 高校生中心で作成してるてことで こないだ話したとうりわしは歌いませぬ。

ゆーみVoでキー合わせて 超過激に歌唱指導もあったり 仮歌とよべるぐらいにはなった。


 きのうはきのうで パーカスやらなおきにやらしておった(笑 こっちもスパルタン。。


 弦楽器は とうぜんたいきと・・





 わしにしてみれば 企画モンとはいえ やっとメンバー揃った音録りである。


ほんじつのひとこと
 『名作サントラ必至!』







幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■本日

2008/11/16 19:35

とりあえず また映画音楽ネタ

いいんだかどうかわからんが シーンのバックを想定して本日 早朝から2曲の録音。バンド形態ではない。

お遊戯会も行っといたし まああれだ。


200811161845000.jpg

 画像は 『’08 サッポロクラシック ふらのヴィンテージ』 そのうしろに サザエさんに夢中になる
長男次男三女・・・

 わしはもう寝るぜ!






 あぁそれと お遊戯会は 鼓隊やったんだけど ことしは歴代屈指のできばえだった。毎年 パフォーマンスはいいんだけど 年齢的に無理なんでないの?とか思わんこともなかったんだけど 今回は別もんであった。指導者に敬意。

 さすが わしんちの子がタイコたたいてただけあるな!

         ・・・・・笑



ちなみに いままで楽器あたったのは 今回の第5子と第1子だけ・・・
ついでに 第1子は現在バンドとは無関係 笑




ほんじつのひとこと
『すいません うちのこ楽器のほうでおねがいします・・』

そうとばかりは いえねぇんだろうなぁ・・









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■日刊富良野 炸裂!

2008/11/16 00:06

 こないだのファンタジィの記事である

 日刊富良野 まさに炸裂である。 シーンの想いは充分につたわる。

200811152322000.jpg


 なんとも理解のある記事にしていただいた。 コピーのほしいかたは メンバーまで!





 そして かの映画音楽の件・・・

 なんと締切近いんで とりあえず課題の“戦闘シーン(インスト)”てやつから手をかけた。本日の夕方から。


 そんで 録音メンバーは

  めたさん ベースみたいな効果音 その他
  たいき  ギター
  ゆーみ  ドラム   

 その場思いつきのフレーズを むりやり形に いちおうした(笑 こまかいところはあれ。けど メタルテイストは すこしだけたくさん入れた(笑

 
 メンバーには昨日のリハに続いてあれかなとおもったんで 連絡しないつもりだったが KOTA郎さんだけに「20分ぐらいきてちょ。。」と電話した。
 
 担当は ガっとギター!  
YAMAHA G-850 と 群青ギター 後者は東山の電気やさんで買った奴

 まあ コードだけ伝えて いきなり録音。 BLASTJAILのメンバーは すべてにおいてこういうことが多々あるんで もう慣れただろう(笑

 んで さっきマスタリングまでそこそこにおわった。 まあ あれ。。



 もう1曲 歌入りをつくらんばいけんので 火曜のリハんときメンバーにやってもらおうかと。簡単なやつにして。なおかつ火サスみたいの。笑 ドラムベースはぶらぢぇ鋼鉄リズム隊以外に考えられんので そこにKOTAさんやらたいきのギターを その場でできる範囲でかぶせてあれ。  Voはわしではないよ。


 あと 歌詞は えぁー軍団に問答無用・・・ いや お願いいたす。。




ほんじつのひとこと
「「ほんとに なしてぎりぎりまでやんないの?」




 あしたは 早朝より ノーミソ全開で曲仕上げるぞ。 てか 昼間はようちえんのお遊戯会だし。。







もうひとこと
「バンドの新曲は・・・?」







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■本日リハ

2008/11/14 22:43

結論からいえば なまらいいリハ!


ゆうがたギター弟から連絡あり 「いけん・・」 まああれだし。


そんで blade氏参戦 ドラムはドラムスコ親子と Bi-shopの2台キャビ KOTA朗。。 ついでにたいき見学。



わしは ここんとこハロゥインに傾倒してたんで それっぽく歌ってみたりしたけど やっぱし 自分の特徴が生かせてないと思い いつものあれ笑

 まあ 富良野のハロゥイン 略して フラゥイン・・


 いや それはねぇな笑




 そんで ギターの話題やら 機材やら まああっという間に時間が過ぎてた。



ほんじつのひとこと
「しばらくやってないな ぶらぢぇ会」





 そしてなぜか たいきがストラトもってきて弾いている。。

ん? ストラトは 弾きづらいんでなかったのか?















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■グレコ EG-650N

2008/11/13 21:24

本日2度目の更新

これは たまたま仕事の用事で立ち寄ったとこにあった。

200811131805000.jpg

 グレコのレスポールかぁ・・・カスタムのコピーかな・・・?

 まあ センスがいいんだかどうなんだか マホボディーにメイプルネック それに黒のしかもでかいポジションマーク。 PUはフロントが外されて リアは ディマジオみたいなやつ。 まああれ・・
 そんで パーツ欠品がたくさんで ヘッドにヒビ・・ キズだらけ・・

 いらねぇー・・ と 初めは思った。



 しかしよく見たら いろんな秘密がかくされていた!

 まず ボディーがホロウ みたいなやつ・・・笑  そして PUのあな どうみても まるでバーソロミューくま・・笑

 して 裏側は

200811131813000.jpg

 バックコンターてのか? ブーメランのようにえぐれたかたち レスポールにこれは・・まあめずらしいんだろうなぁ
 ついでにいえば ぼでぃーはトップ&バックてよりは 同じ厚みのマホ2枚・・こりゃ ほかでは見ないなぁ


 そんでヘッド

200811131810000.jpg

 まあ グネコロゴなんだけど 調べたところ そのグネコロゴは カタログでは1969年だか68年だかから1973年までしかない。 けどこれ(EG-650N)は1974年4月に登場して 1975年前期に生産終了 となってた。その短い期間に いろんな仕様が出たらしい。ロゴとの因果関係はいかに・・・
 そしてさらに まるで優勝カップかオリンピックの聖火でも連想させるこのマーク こりゃありえねぇ。。笑 かっこいいのか どうなんだ?

 ついでに その裏側

200811131811000.jpg

 どっからもってきたんだ?とでもいうようなペグ・・ けどこれは グレコの星ペグというそうな

 しらんかったわ

 オークションで どのギターが いつ なんぼで売れたか データを取ってるサイトがあって これはけっこうな価格で 商談成立していた。

 みればみるほど 以外さとあっちょんぶリケな仕様とセンス コレクターにはたまらねぇだろう(笑

 わしは キズとかもんだいでないし コレクターでもないし これが “すごく面白いギター”とおもってポッケのなかの 小銭をだしてたよ。 「いいからもってけや」と そこのおやぢが めんどくさそうにいってた。「ジャンクなんだべ?」 と わしにきいていた。

 とにかく 持って帰って 音出るかどうか そして 弾けるようにしてやるぜ とか思っていた。

 レアとか そんなのは どうでもいいから。




 そして トラスロッドカバーのイニシャルは はじめグレードかなんかかな とおもってたけど 当時 神田商会のギターについてきた“愛用者カード”をおくると これがおくられてきたそうな。ある意味 自分のオリジナルギターともいえるし。
 ちなみに 本日AKYさんが「むかしそれをおくったら シールだったよ」とか言ってた。


 この記事を書くにあたって いろんなサイトを参考にさせてもらった。 グレコはもちろん それのマニア系サイトやら たまたまBi-shopがとどけてくれるURLやら もろもろ・・

 いつもおもうけど こういうの調べるのは じつに時間を忘れて楽しめるし なんとも奥が深い。 とくに グレコやトーカイは 格別。 何がどう格別かといえば 『わしにとって』格別であるよ。笑

 そして ここに書いてないけど グネコロゴの いろんなこともあらたにわかった。

 また これのまえに ボルトオンネックのEG-550てのもあって 正面の画像だけではわからんそうだし。



 いや たのしいわ。。







 
 
商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■ファニーガール

2008/11/13 18:39

かの『プロジェクトF vol.2』に収録されている

 『FUNNY GIRL☆』 ラヴレサイン演奏

が 南富良野町のプロモーションビデオの挿入歌となりました。


製作は 昨日配信の『フラビィ』スタッフによるものです。







 つい先ほど依頼を受け 作詞作曲者であるラブレひろこ及び 演奏者であるメンバー保護者様たちに確認したところ 快く承諾してくれました。

 お披露目は 11月24日 富良野演劇工場です。

  関係者の方々 どうぞよろしくおねがいいたします。


 




おめでとうござります!

そしてフラビィ関係者の方 どうもありがとうござります。






200811131826000.jpg

プロジェクトF CDはわしんちに僅かですが在庫あります。1,000円にて好評発売中です。




そしてあれ 昨日伝えた映画の方も その日上映でした。。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■フラビィ

2008/11/12 19:14

富良野の映像配信サイト


フラビィ


あのホビー屋やら 富良野関係の映像がでてくる。


おもしれぇのが『マニアックすぎる富良野人検定』てのがあって わしのランクは“フラヌイ林道”て わけわからんぞ(笑





 そしてあれだ 昨日の道新にでかくのってたんだけど ここの関係者さんが映画を作っておるそうで
名誉にも その音楽を担当させていただく。 BLASTJAILが。



詳細は後日。






ほんじつのひとこと
「いやぁ できるんだろうか?」

てか

「締切マジカの やぁばぁばばいっ・・・」




2007萌TB:0CM:3

■かっこえぇ

2008/11/10 20:56

ん?と 『ハッスルするッス』で いつもやたらかっこえぇ曲がかかってたり 他のブログとかでも いろんなyou-tubeとか埋め込みんなってて ひさびさにここでもそれをやってみたくなった。

んで murasaki ての    


沖縄ロックてのか? 80年代よりももっと前のやつ。これのカセットテープ 東京へ働きに行ったときにともだちになったやつからもらったテープ 聴きすぎてのばしちまった笑

そんで こないだ見つけて小躍りしたいぐらいによろこんでた笑

埋め込みできませんてことで ハイパーリンクにて・・

Double Dealing Woman



名前がムラサキで ハイウェイスターとかもやってるんだけど まああれだよ笑


当時キーボードソロのバッキングがすきで あと イントロもなまらすきで こりゃテープものびるわ・・




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■radio@furano.ne.jp

2008/11/10 19:07

毎週この日 20:00から

『ハッスルするッス』 Bi-shop参戦!



札幌テレビ塔近辺でも聞けるぜぁ!





メールの方も ぜひ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■解禁

2008/11/09 18:35

blade

その名を知らん奴はいないだろう?  

 こないだのリハ“凄腕ギタリスト”と表現したが 本人より正式に「発表してもいいよ。」とお許しが出たんで 大々的にぶちかます!


11月30日 旭川サウンドビレッジ BLAST JAILのギタリストとして登場するのは 

bladeギタリストの“あのお方”である。

200811091755000.jpg


本人曰く「俺に何期待してんのよ?・・」ではあるが リハんときからすごすぎるんで たいきやらなぜかその場にいるし。。  


まああれだ 本番は絶対見にきたほうがいいよねぇっ!

つーことで bladeのアノ音が蘇る瞬間をおみのがしなくっ!




んで いちおうわしもbladeの歴代メンバーの末席におりますんで(笑 当時を思い出して 髪の毛ぇプラス髭も本番まで剃らんことにした。



本日のひとこと
「すいません blade時代もやっぱりハダカでした・・・」


そしてあれ このたび彼の参戦には 本人的にスケジュール調整やら なにかと多大な“男気”の上に実現したことを付けくわえさせていただく。 いくら感謝してもし足りないほどに!






そして 補足的には ぎた弟とKOTA郎さんは それぞれ仕事ででれないんだけど あたりまえのように週の半分も一緒にいたり ぶらぢぇ会やらと濃密な意見交換やらと もちろんリハも一緒にやってるんで 問題なし。 すでに次のLIVEプロぢぇくとには KOTA郎は休みとったそうで それの詳細は後日。



チケット欲しい方は BLASTJAILメンバーまで!







 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:8

■大名行列

2008/11/08 23:53

20081108235413
すでに中身はねぇよ
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■うっそまぢ・・・

2008/11/07 21:31

ファンタジーやらで忘れていたが 本日わしの誕生日であった。 Bi-shopブログによれば スキルKatzも誕生日? さらにSolidマツダ氏も誕生日である。

いやみんな わしにあわせてないか?笑   まああれだ・・


そしてあれ 本日ずいぶんお祝いの言葉やらいただいた。 みんななして知ってるんだろうか?

本人さえ忘れてる誕生日を





しかも その誕生日に 本日リハ!

みんなそうだとおもうんだけど バンドをやるのは まあライフワークなんで 家族的にはわしの誕生日に自らバンドやってても「フツーなんでないの?」的あんばい・・




本日のラインナップ

Vo めたさん
B  Bi-shopさん
Dr どらさん&どらJr

そしてG KOTA郎さん&たいき&もう一人の・・

ここで “もうひとりの・・” とは11月30日のヘルプを頼んである凄腕ギタリストとだけ申し上げておく。

つーことで 11月30日はスキルさんやら マベリックといっしょに BLASTJAILも見に来てくれよな!





そんで 誕生日のはなしにもどると 44歳になった。 このわしが。 年齢だけは だまってても 勝手にやってくる笑


記念に44マグナムなんつーのを かましてみたいところだなぁ!

メンバーはもちろん44歳同期限定・・・ ミューレボみたいだ笑




ヒマがあればな。。












幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:17

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.