BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■必須アイテム

2008/08/31 21:28

 ここはバンドのブログだった(はず)なんで いちおうバンドの話で行こう。

 幽体は ここにあらずなやつを・・・





 メタルの必須アイテムといえば 価値観はさまざまだろうけど やっぱし


ロン毛 てか 長髪である。 ここは絶対多数的断言である。

かっこえぇからな。

濃いの薄いのはおいといて さらにまあ それが社会的立場のどこらへんかも 当然おいといて。

 しごとの都合上やらで 自らそれができるできないも いちおうおいといて 別に普通のカッコでも たとえスキンヘッドとかでも メタルになんら問題なしだと 個人的にはおもってるんだけど。 まああれだ。




いちおうわしは 周囲には絶対的に許されてないんだろうけど 人生の半分以上このフウテイ・・




 そんで やっぱし現場でのはなし

 そいつはやってきた。 業者さんなんだけど わしよりも髪を長くして とりあえず申し訳程度にうしろで束ねて。 聞けば社長さんらしい。トシは わしとそうかわらんだろうな。

 なれなれしいのもあれなんで 一応仕事の打ち合わせとかして ほっておいた。 てか 気にならんわけでもなかったけど とりあえずおたがいに仕事中だったし。


 むこうから口を開いた



相手 「いやぁ 髪の毛ぇ長い人いたら なんか安心するなぁ・・」

わし 「は?・・・・」





 つーかなんだこいつ・・・? 旭川のハードシーンに こんな奴しらねぇし・・・



わし 「何系?」

相手 「何系とかでなくて ぼくねぇ アル○イダって呼ばれてたんすよ 笑」

わし 「そんならわしもオ○ム教て呼ばれてたわ 笑」



やっぱしなんだこいつ・・・? どうやらメタル系ではないらしいんだけど・・





陶芸家か 絵描きさんか 写真家か ライダーか まあ 仕事的には業者さん笑






そのうち どっかのLIVEで顔あわすんかなぁ




名刺くれたよなぁ・・・





あれでヘドバンやったら かっこえぇだろうなぁ笑




つーか あんなに毛ぇのばして 仕事にさしつかえねぇんだろうか?

てか 人ごとではないんだよなぁ 笑
















 
スポンサーサイト
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:8

■ぶらぢぇ号に乗っていた

2008/08/28 22:09

猫様が・・・


 本日 仕事で伺った現場で・・


200808281548000.jpg


 幽体離脱 ひさびさ・・・




 「おまえら うち来てなにやってんのよ?」とでも言わんばかりの勢い・・・笑

200808281554000.jpg

200808281722000.jpg


 まあ 朝から多数 車に入り込んでおった。 猫は嫌いなほうではないが 画像撮るのに忙しく てか 仕事のほうもまずまず忙しくて しまいにゃわしも飽きてきて てめえら郵パックで千葉にでも送り飛ばしてやるか?てなあんばい笑


 しかしこいつら 車が来てもよけねぇし・・

200808281722001.jpg

200808281755000.jpg


 連れて帰ってきてやるかと思ったぜ まったくよ・・・




 高齢のネコもいて まあ100年生きた猫は尻尾が二股に分かれて妖術を身につけるそうで・・ 人喰いもいたそうな・・とか くだらんことを考えていた笑




 かつて 言い伝えの中に『ネズミを喰うからコ 鬼を喰うネコはコ』



鬼・・・?

どこにいるんだ?  鬼・・






 またあれだ コてなぁ何喰ってんだろう?   





 それはいいが かつてツアー(出張)で小清水へ行ったとき 街中に車を停めていたら その布団のなかに シュマリ(アイヌ語)が寝ていた。ステージ(仕事)に夢中になっていたんだな。

ひとのホテル(ハイエース)で なにやってんのよ!


 アンペグからキタキツネまで ぶらぢぇ号には 実にいろんなもんが積載された笑






 まああれだ あしたもここへ行くんで またオコ達に会えるんだろうなぁ。 


本日のひとこと
『さすがに 尾っぽが二股はいなかったよ・・・』




もうひとこと
『画像撮ってるヒマあんなら 仕事せぃば?』


いや あそんでたのは 幽体離脱したもうひとりのわしだったそうな・・・









 

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:11

■カタチのあるモン

2008/08/27 17:45

 バンドに関しては “形”というより“態”だろうな。

複数の集まりでアンサンブルを司り メンバー同時に“音”を出す。それがバンド。




 アマチュアに関してはあたりまえだけど そこには各個の私生活やなんかが当然ある。みんな仕事や他の用事も抱えている。 そんで 都合を合わせて集まって音を出すのが練習であったり 発表の場がLIVEだったり。

 その集まる時に各自担当の楽器を持ってきて なおそのパートを無難にこなせばよい。考え方があわなければ 他のメンバーを探したりして・・・


 ここで言いたいのは そんなことではないよ。

 プライベートなんざあったり 一線引いたりてなぁ当然なんだけど その“一線”を 互いに近づけることができたら それはなんてすばらしい。
 年齢や考え方や環境が違う人間が集まるもんだから いちいち“全員一致”はありえないかもしれないけど てか あるはずがねぇ。

 それでも『このメンバーで』てな結束は常に必要でないか?

 正式メンバーでもヘルプであろうとだ。

 バンドの運営は 千差万別であって どれが正解てなぁないかもしれないけど 演奏以外でも常になかよくやれればそれはほんとにすばらしい。

 吞み会やったりとか 吞み会とかやったり笑








 本日の記事は 別に誰に向けているものでもなく 違う考え方があればそれも問題なしだとおもうんで・・・ ただわしがな 今日おもったわけよ。 老婆心さながらにな。





 それを少し拡大して 富良野バンドシーンやら 関わることができた他のバンドともそんな関係ができれば ますますすばらしいんでないか?

 メンバーを大事にするてなぁ そんなことのような。。


本日のひとこと
「にもかかわらず リズムトレーニングは地獄をみてもらうぜぁっ!」





いやうそうそ・・・笑








 
未分類TB:0CM:6

■カラオケ

2008/08/23 21:57

行ってきた。

 てなブログがあって はじめてその事実を知ってしまった。

 しかも 家族のうち2人も 違う団体として そこで偶然顔をあわせたそうな。


 

 こっちゃ朝早くから晩遅くまで へろへろんなってるちうのに まぁ・・・




 だいたい なんで


わしをさそわんの?










  わしはあれだ

カラオケBOXというもんに いったことがない。


 富良野にはかつて 3軒ほど同時期にあったり ほかにもできたりなくなったりして けっこうカラオケ事情は栄えておったとおもう。

 わしとかはたいがい 呑みに行って1曲なんぼの高いカラオケを歌っていた。アースシェイカーの曲をバンドでカラオケ録音して 店のマスターにかけてもらって歌ったりしたこともあった。カセットやら8トラの時代である。

 いまは たとえばパープルはもちろん ハロゥインやらおじーオズボーンやら メタル系も充実しているんだな。考えようによっては すげぇことだ。 字幕には ご丁寧にカタカナまで出てくるしな。

 むかしは わしは浜ショーばかり歌っていた。その高いカラオケを笑  メンバーでいえばドラさんは『チャーラーへっちゃらー』しか聞いたことがないし笑 ギター弟はウインクとか歌っていた。 KOTAさんはアルヒィーしか歌わないんだろうなぁ・・  びしょさんのやつは いまだ不明・・




 ここで 次なる企画

BLAST JAILメンバーーによる
『カラオケ紅白歌合戦!』

いやうそだ笑



あんだけ一緒に濃い練習して このうえまだ一緒にからおけなんざぁ・・笑
せめて 楽器持ち込みにしてくれ笑



そういや こないだミューレぼで 第5子が使っていたイージーギター 通信カラオケみたいなやつの端末になるんだよなぁ。。









本日の主題は 『わしはカラオケBOXにいったことがない』であった。






そしてほんじつのひとこと
「聴かせてやるぜ たっぷりと・・」








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■この爆音

2008/08/22 21:42

20080822214410
本日 朝6時にkidがやって来て そのままAky合流にて 深川の現場直行。

リハのため 少し早めに てかうちに帰ってきたんが19時まえ。「こりゃ このまま寝てちょうどええわ」 だいたい毎日 朝は4時台に起きてしまう。

そこへ あの男から電話かかってきた。

目ぇが覚めた。




いやぁ やっぱりメタルは 爆音がえぇわっ!


だいたい「音 下げるべ」 とか言って「ベース そのままでいいわ」ての ありえんぐらいのギター陣(笑)

本日のひとこと
「うた い?かんじで…



聞こえんから」
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■Mint Julep

2008/08/21 21:55

てなバンドのCD

チューエイさんのサポートで来ていた人のやつ。

拠点は東京。

本日のひとこと
「シュマリって知ってるかい?」


liveに 凄く想い入れがあるスタッフが印象的だったよ。

演奏はなまら高度だし。

けど BLASTJAILメンバーは 絶対にみんなと“違うトコ"を聴いていた(笑)



どうも あの練習方法が影響大らしい(笑)


ミントジュレップてな カクテルの名前かな?



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■冊子もやって来た

2008/08/20 20:34

20080820203506
まあ 思い付くのは『鋼鉄の花道』だべな。
『演歌の花道』ではないが (笑)

『メタルの花道』ぢゃあ あんまりだしな。


この本は 実に深い内容で 人間の本質に迫る!

本日のひとこと
「バンドも人だよな…」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■そしてビスタもやって来た!

2008/08/19 22:42

まあ このスペック。
さらに 心配された動作も 今のところ正常だし。

天敵とも言えるパソコン。

家族八人のうち 七人が一度にパソコンを使いたがる 素晴らしい頻度。

まあ 昔からみたら 値段もけっこう下がったし。


しかし今夜雨 ネットにすら繋がらぬ。


わしんちの電話線 工事屋さんが言うには 非常ベル用のやつで あれらしい。

これには なんぼビスタだろうがあれだ。




本日のひとこと
「10月には ヒカリもやって来るぜ」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■チューエイさんがやって来る

2008/08/19 18:27

20080819182903
詳細は 画像のとうり。

スタッフに ゆうふれ関係者がいるわ。

参戦いたす。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■リハとはいっても

2008/08/18 21:04

練習だ。

 あした わしんちで。 たかが田舎のアマチュアバンドだ。 たぶんきっとリズムトレーニングに終始するはずだ。



 テレビたまたま見とったよ。 クチパクアイドルだと?

 そりゃねえだろう? そうじゃねぇだろう?

 めんこいんか? いやいや。



 人前に出てなんかやるんなら 練習して来いよ。 歌聴かせるんなら 歌練習して来いよ。






 わしたちは 40過ぎても練習してるぜぉ。アホみたいに。






 ・・・商品にすらなれねぇだろうなぁ。









メンバーのみなさんへ 
「練習してこその BLASTJAIL」


いやちがった
「吞み会ばっかしの BLASTJAIL」


でなくて笑



「“砦” ここをどう捉える」



次のLIVEの相談である。





ん?とえぇ?と  いままで 思いつくまま実にいろいろなことをやってきた。しかしやはり まだまだステップアップはできるだろうなぁ。 富良野バンドシーンとしては。






 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■だいたいあれだ

2008/08/16 09:34

20080816093604
ギターは 飾りもんでない。

弾いてこそ いぢりまくってこそ。

実家まで持ってきて たいきが弾きまくり すでに 一弦切った。
このこたこたなやつ(笑)ジャンクでもなんでもいい。

本日のひとこと
「実家では さすがにわしも いばれねぇ…」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なまら核弾頭な

2008/08/15 12:40

 はごろも音楽祭 ギターのヘルプがたった今決定いたした。 詳細はまだ秘密。

 今回 はごろも参加に対し 協力的な対応をしてくれたすべてのみんなには感謝!

200808151201000.jpg


 画像は 記事の内容とは関係なし。


 偶然 わしの好きなもんばかりテーブルの上にあった笑

ほんじつのひとこと
『いくぜ! ご先祖さまRUSH!』


 お盆てなぁ 亡くなったひとを偲ぶ なまらいい機会なんだよ。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■偶然

2008/08/14 09:07

20080814090903
とうりかかった
先祖に会いにいく途中
9月7日 ここでやらせてもらう
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■盆休み 発進!

2008/08/14 06:29

予定としては 『3階スタジオ清掃』やら『唄入れ』やら『楽器の手入れ』なんだけど 現実 『墓参り』『コツドウ参り』『親戚巡り』なんだよなぁ

先祖は はずせねぇよなぁ

普段 好きなことばっかしやってるからなぁ

いや体を休めることなんか これっぽっちも考えてねぇよ!


よって 御先祖様に感謝を込めて 会いにいくとしようかい!


途中にジャンク屋さんあるかなぁ…
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■感想

2008/08/13 16:28

 ミューレボを客席から見た感想。





 スタッフの背中に映える白い“BLASTJAIL”て文字がかっこえぇ でなくて(笑



ふらのはみんな レベル高いぞ。


 賞云々もあれだけど そこに絡まなかった奴らも 事実たっぷりあせらせてくれた。



 次のLIVEを用意して 待ってるぜ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ミューレボ

2008/08/10 22:30

とりあえず デノベルツ

グランプリ

詳細は後程
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■富良野大会

2008/08/10 10:41

始まった
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■援護射撃

2008/08/09 21:39

ステージフライト

てなYAMAHAのコンテストに出たのは 1985年である。 そのふらの大会 パンフはウチにある笑

その後も おおみちさん主催のコンテストには たくさん出させてもらったよ。

 むかしだって 熱いやつはいっぱいいたさ。






 おもえば 今回のミューレボ わしんちの子供ら関係のバンドは いろんなやつから援護していただいている。
 BLASTJAILメンバー含め 主催者さまやら まわりのみんなにだな。それはきっと 出演者みんなにいえることだとおもう。

 まああれ わしは午前9時に手伝いに行く。





 あしたは 他のバンドも含めて たのしみだ。



 そして BLASTJAIL“NEO”Jr.の 今夜の画像

200808092037000.jpg

 こいつらは 同じ家に住んでて スケジュールがなかなかあわん・・

 当然のことだが 演奏はきっといちばんヘタだ笑





 そして あしたのわしの正装

200808092110000.jpg

 話題になってなかったけど こないだのゆうふれ Bi-shop作成のTシャツ!




ほんじつのひとこと
『見せてやるぜ 鋼鉄魂!』


すでに 意味不明 笑

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■でれねぇず・・

2008/08/08 22:27

けど でるもんねぇ?っ!

 KOTA郎さんから パンフもらってきたぞ。

 あさってのミューレボ富良野大会 BLASTJAIL“NEO”Jr.のネタをばらすと 一曲はEZ-EG伴奏による アニメの曲 これはYAMAHAの配信からダウンロード。まあ コピー曲。

 そして問題のオリジナル どこが問題かというと わしはあれだ EZ-EGに対応できるMIDI音源がつくれねぇんだよ!

 かの有名な『ケータイ買ってよロケンロー』 カラオケ作成による おやぢ軍団ミューレボ参戦である。
 ここで 『出れねぇず』あらため『影の立役者』となるべく 音源作成へ臨んだ。

 スタジオミュージシャンの面子は


 Dr どらむすこ
 B Bi-shop
 G他 めたさん


 あと コーラスに『ぇあー』のゆーみ参加


 まあ いつものリズム隊は かなり『キテル』リズムをたたき出し “V”とともにわしのへろへろギターワーク炸裂! カジノも使用。ソロのやばいところは効果音やらでかぶせると・・

 Bi-shopは ジャパンプレベ。アン直で笑

 あと いろんな『へんなこと・・・』を盛り込んでみた。MTRのチャンネルが足りないぐらいに。当日は いままでのどの『ケータイ・・』ともちがった演奏が カラオケに形を変えて笑ミューレボ参戦である。

ほんじつのひとこと
「すでに気は済んださ・・・」



 まあ 録音終わってから わざわざKOTA郎さんをよびだすところがミソだな笑

 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■攻撃!

2008/08/06 20:12

ゆうふれ音楽祭 こうして日にちがたつと またいろいろな想いが巡る。

みんなとは またいっしょにやるぜ!




それはいいが 今度の日曜 
「 ミュージックレボリューション ふらの大会 」

 が あるんだよね。

 当然わしらは 指くわえて見てるんだな。

いつもの年齢制限により。


 家族の中では まあデノベルツはフツーに参戦だし ぇあーも本人達の気合いとともに戦列に加わる。

 さらに ゆうふれには出ていないが てかあえて封印していたんだけど・・・

 秘密兵器・・
















 まだ言わない。

 でなくて 笑 







『BLASTJAIL“NEO”Jr.』 

 と 名づけたバンドを送り込む。


まえに KOTA郎に協力してもらった『ナオキーズ』ではなくて 幼稚園の第5子をVoにしたてた。

ラインナップは
 Dr なおき
 Vo めいか
 EZ-EG



 演奏のほうは まああれ 笑









 そしてBLASTJAILを代表して


 てか 別ユニットからKOTA郎も参戦。



 みせろ鋼鉄魂! 


 いや こんなにファミリーが出るんだから まあわしはいいだろう。









 とおもうか?





フツーにBi-shopやらと

 「出てぇぇぇぇ?っ」

となるだろうが? たいがいは。



そこで(どこで?)急遽あれだ 『出れねぇズ』結成した。

といっても 当日はでれねぇ。


だから『出れねぇズ』笑





いやしかし まってろよ文化会館!
明日の晩 その攻撃の 仕込み開始 笑
けして 飲み会ではないよ 笑


はたして本番にまにあうのか?







本日のひとこと

「シーンの奴らも がんばれよ!」


司会は トールさん  このひとも ゆうふれの偉大なる理解者だ。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■もうひとつの・・・

2008/08/04 22:28

和だな。

080803_152232.jpg


 こんな風景がゆうふれ音楽祭のあちこちで見られたね。

 あと 親やら じいちゃんばあちゃんが来てた奴もいっぱいいたはずだね。 みんなわしにいちいち丁寧にあいさつしてくれて じつはこちらのほうが深く頭をさげたいぐらい 感謝のきもちでいっぱいになった。いちいち。

 参加者ももちろんだけど 「ゆうふれ 見にいったよね。」と いつかおもいだしてくれたら または大きくなって こんな写真をみつけたりしてくれたら それはすごくうれしい。

 「ばかなおやぢたち いっぱいいたよね」

 とかでもいいさっ



わしは今回 デジカメで画像 撮らんかった。 みんなの演奏をじっとみてた。 まあBLASTJAILの画像だけは。。

とおもってたら そのBLASTJAILの画像がない・・・一枚も・・


ゆーみがデジカメもってうろうろしてたんでないの?




もんだいなしか・・・笑



きのうは夜8時にバタンキュー(死後)笑
そんで 今朝4時半に起きてしまった・・ 寝れん・・笑


午前中 役所やら 関係機関 書類その他 すべて完了。仕事もまああれ・・


そして夕方 わずかの人数で あのテントをかたづけて スタジオに機材を入れ ホリデーアンサンブルから借りたシールドやらケーブルの掃除およびメンテをして こんかいのゆうふれ 作業すべて終了。

あつまってくれたみんなどうもありがとう。


しかし反省よりも 次のうちあわせのほうがおおいってなぁ どうよ?笑




2007萌TB:0CM:9

■史上最強の

2008/08/03 18:18

大成功!

200808031405000.jpg


参加してくれたみんな 協力してくれたみんな 来てくれたみんな

どうもありがとう!



わしはみんなのブログやらがたのしみである笑
2007萌TB:0CM:12

■前夜祭終了

2008/08/03 05:19

たいした雨も降らず前夜祭大成功!
そして今朝 雨あがってるぜ!

ざまあみろっ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■あったかいかっこ

2008/08/02 07:44

まあ 春の前哨戦に引き続きあめとなってしまったね 笑

太陽の里は 晴れていても朝晩冷え込むんで 参加者のみんなは とくにキャンプする奴らはあったかいかっこしてこいよ。

作業もあるから 雨具やら長靴は必須だよ。

ほんじつのひとこと
「雨なのにかっこつけてる場合でねぇ」

みんなにはこの天気により2日間苦労をかけるけど 理解と協力をおねがいします。

 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■嵐の前の・・・

2008/08/01 21:29

理解者達。

準備段階の第1弾 機材積み込み完了。ハイエーススーパーロングの容積満載である。

財産でかいんで いちおうガレージのなかに入れた。つーか シュマリのステージがまだそのままなんで はいりきらねぇよ笑

200808012047000.jpg


 集まってくれたひと BLASTJAILメンバーのほかに AYUMU ジョインハンズの3人 金丸君 TAIKI どらJr スガデガスさん おやGさん AKYさん ほかにいたか?どうもありがとうござります!

 それと 本日電話やらFAXをくれたやつらどうもありがとう。本番がちかくなり みんなの気合いをかんじます。

 今回 ハプニング続きのゆうふれ段取りであったため ぴりぴりしておりましたが 出演者があつまってくれると “なかま”てかんじがして なんかうれしくなるわ。

 かえってきてから 顧問のホリデーバンマス氏から電話あり さらにいろいろとはからってくれていることを認識した。みんなには ゆうふれ本番のときに話す。いままでゆうふれを紡いできたでかい人物だ。


それと 雨か? ふってもいいよなんぼでも!

演奏するのにもんだいなし!

あしたは実行委員 9時にわしんち集合。 やることたくさんあるからね。そのほかは13時に太陽の里でおねがいします。


 
 

 
2007萌TB:0CM:5

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.