BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■BLASTJAIL

2008/07/31 20:14

ゆうふれ出演

は 3日のあさいち。時間は午前9時。


よって BLASTJAIL見たい奴は てかそうでないやつも あさいち“太陽の里”集合!


雨なんかにまけねぇぜ!




「きっと 自分の好きなおとにであえるから」 と 今ラジオふらののトールさんがいってたぜよ!


みんなことしもいくぜ!

ゆうふれ音楽祭 発進!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■バルガーテイスト

2008/07/30 22:37

 たしかにゆうふれ音楽祭に参加していた。昭和何年の第何回ゆうふれかわからないけど。当時スラッシュメタルなんて言葉が出てきて メタリカなんかが台頭してきた時代だったとおもう。


そんときのわしの感想 

それでなくてもメタル好きである 「いやすげぇバンドもいたもんだ」と。。

ギタリストが「ディスとーションわすれた・・」とも言っていた。にもかかわらず たしかわしのジュビリーをつかって なまらいい音を出していた。 聞けば本人も同機種を所有とのことだった。

 わしと ギター弟は ステージそでで見ていた。スタッフとして。楽曲からバンドのスタイルすべてがなまらうらやましかった。

 そこのVo氏は 後にbladeに参加。

 時を経て ギタリスト氏とコンタクトがとれた。いやうれしいなぁ。てか ギター弟は今日会ったんか?
ここ数年 旭川近郊で会うやつみんなに「バルガーテイスト知ってる?」と訊いてたもんなぁ。

 再結成して ふらのでLIVEやってくれないかなぁ。



ほんじつのひとこと
「そんとき音源くれといったら ない といわれた」

もうひとこと
「たしか 舞とタイバンのビデオあったような・・」



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ゆうふれ近し

2008/07/30 05:11

にもかかわらず 週間天気が両日雨となっておる・・・

いやなんとも。。 

がしかし


雨天決行に偽りなし。


がんばれみんな!




れんらくです。

1日金曜日 午後8時 青少年ホームから機材をつみます。手伝える人はおねがいします。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■全身全霊

2008/07/28 22:49

できたっ!

シュマリのLIVE音源 やっとできた。MTRがつかえなかった笑。取扱説明書とにらめっこだった。

とりあえず こないだのわしんちのガレージLIVE音源。 通しで録ってたんで 分けて3曲。TAKUMAボーカルはデータがでてこないんで まああれ・・・



UPロードはしない。 シュマリにメールでとどけておくことにした。

みんなに聴かせてあげたいけど 本人達の許可がでるまで封印しとこう。

からだがふるえるよ。 

    シュマリの曲は。






ここ数日 『シュマリLIVE』 『かなやま湖』 そして『ゆうふれ音楽祭』と充実した日々がつづく。 そのあと 『羽衣音楽祭』 『スプリット企画の旭川』 いや たのしいなぁ・・なかに『ミューレボ富良野大会』とか まあ参加資格はないけど笑



ひまがあったら ガレージで旭川近郊メタル仲間やら 富良野シーンやら呼んで また焼肉やりてぇなぁ笑

ガレージだけにPUNKもいいいなぁ PUNKといえば ブラコンだよなぁ。。 とか モヂャもいいなぁ。。とか。。

まあ そのまえにゆうふれだな。



 それと 本日へそまつり。

 じつは長女の誕生日。17年前の今日だ。 あんときは 前日かなやま湖のLIVEをおえて どらんち夫婦が泊まってって あたかも湖水祭り その会場で農協青年部の餅つきなんかやってたわしに おくさんが「きたわ」とかゆってきた。
あわてて 協会病院へ走り どうにかまにあった てなかんじ。 わしが父になった日である。いやなつかしい。

 そして へそまつりてなぁ 現デノベルツたいきのデビューステージでもあった。何年前だ? サポートメンバーとして ベースにわし ドラムにおやG池田氏である。

 なんとぜいたく! 笑

 にもかかわらず本日 子供らのへそおどりは 見にいけなかった。いそがしくて。



シュマリの音源でも一人で聴こう。


ほんじつのひとこと
「かなやまでひさびさにLIVEやって コメントなんかもらったりして こりゃうれしいわ!」 





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:11

■かなやま湖 LIVE終了

2008/07/27 21:00

なんとでかいステージであった。

『太陽の里』にも野外音楽堂はあって 来週はそこでかの『ゆうふれ音楽祭』なんだけど かなやまのステージは 走り回るのもたいへんなぐらい広かった笑

しかしあれだ 2週つづけての野外LIVEてなぁなんとぜいたく!

今回 企画段取りなしのLIVE。 BLASTJAILとしてはめずらしい。 てか 逆にあずましくねぇ笑

バンド入れ替えんときは手伝ってたけど とりあえずPA屋サンがいて 照明もなんとぜいたく。


200807261715001.jpg


画像は 地元南ふらののジョインハンズ。

今回 ふらののバンドを呼んでくれたのもこのバンド。 わし個人としては このバンドに対し 多大な敬意を表する。 わしはここに住んでいたんで LIVE企画の内容はだいたい分かってるつもり。空気読まぬやつらもいないわけではないなか ほかのバンドにもいちいち気を使い なんとかLIVEを てか地元を盛り上げようとしていた。

来週 ゆうふれで競演なんだけど ふらのにもどんどん来い!

そして そっちにも呼んでくれ。



BLASTJAILの画像は メンバーブログやらでUPするとおもうんで そっちに期待!



LIVEのできは まあ メタルだし環境がアレだし キャンプのやつらは「バンドなんかききたくねぇんか?」ともおもったりしたが 最前列に知らない顔もあって 盛り上がってくれたんで まあよしっ!

ほんじつのひとこと
「花火見にね いきたいけど かえってこれんくなるから・・笑」






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■いくぜっ!

2008/07/26 07:05

いや 朝から気合いはいりまくりである。

なんせ 町内の児童育成委員かなんかあずけられて 本日よりラジオ体操たんとうである。

こないだの補導委員とはまた別に。


200807260634000.jpg


集まってくれたみんな どうもありがとう!

てか 近所の奴ら もっとたくさん来い!


たがが 6:30ぐらい 起きれるだろうよ?



夏休みのあいだ 特典として まいにちわしのハンコがついてくるぜ!










そして本日LIVE!


しゅつぱつは正午。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■きょうは

2008/07/25 21:28

いろんなことがひしめく1日。

朝4時すぎに起きて・・

200807250617000.jpg

しばらく行ってなかった釣り ひさびさのヒット 40センチにすこし足りないアメ




みんなと仕事して 午後からやたら暑くなって 現場の隣にオープン予定のソフトクリーム屋さんが・・

200807251350000.jpg

「感想きかせて。」との 店のおばちゃん。 職人戦隊全員「うまい!」



夜 リハ  どらむすこが不在

200807252009000.jpg

いや メトロン星人はなんともあれ




そしてあした かなやま湖でのLIVE

気合いはいりすぎだ!

まってろよ ナンプ!




ほんじつのひとこと
「シュマリTAKUMAのブログ おもしれぇ」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■18通もの

2008/07/24 21:09

ゆうふれ応援メールがとどいておりました。


 さっきラジオおわったよ。



 遠くから近くから 番組宛にメールをくれたみんな どうもありがとう。

 放送で読めなかった人のメールも全部 ドラムスコ Bi-shop KOTA郎といっしょに 読ませてもらいました。

 感動しすぎて 泣くかとおもったぜ笑

 そしてラジオふらのの番組関係者にも その気持ちはすべて届いています。

 

 今夜協力してくれたみんな ほんとうにどうもありがとう!


2007萌TB:0CM:4

■ビートクラブ襲撃

2008/07/24 12:03

昨夜のシュマリLIVEは ほんとによかった! いろんな顔があって すげぇたのしかった。

あつまってくれたみんな どうもありがとう!

レポはのちほど。。



そしてあれ

 今夜 ラジオふらのジャック!


 

 せっかくの機会なんで 『みんなのゆうふれ』をアピールしてきたいとおもっておるよ。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Welcome!

2008/07/22 17:48

あしたのシュマリLIVEの段取り完了。。

わし AKY DJ-KID どらむすこ 仕事中にもかかわらず・・ いやうそだ笑



デノベルツが アコLIVEだってのに出る気まんまんで オープニングアクトをやらせる。さすがにいつもの爆音はあれなんで どらんちからYAMAHAのやつを借りてきた。よって 小さい音のデノベ・・

2組目は BLASTJAILを代表して KOTA郎の 弾き語り。 まあ芸風はあれなんで笑 期待にこたえてくれるであろう。

んで メインのシュマリと!

おそくまで音だせないとおもうんで 3組で1時間ほどの予定。

200807221724001.jpg

わしは 18時ごろから 炭おこして・・ てかLIVEの準備にはいる。
ちなみに シュマリのすきな サッポロも用意する。 しかも樽のやつ!





つーことで たくさんの参戦 まってるぜぁ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■緊急LIVE

2008/07/21 19:15

シュマリ参上!

 つーことで 7月23日 午後7時ごろから シュマリのLIVEをやることになりました。

 場所は 黄金通り Aコープ春日店向かいの

  わしんちです。

 いちおうあれだ 入場料は無料です。

 アコースティックLIVEのため BLASTJAILは さすがにでませぬ笑

 にもかかわらず ほかにも地元ミュージシャンが参戦予定! こっちも期待だ!


 ひまなやつは てかそうでないやつもかおだしてね。



 まあ 2日前とかに決めるLIVEもあれなんだけど こんなことはいままでめずらしくねぇよ笑


 なんでもいいからやっとシュマリの演奏が見れるぜぁっ!


 サッポロ買っておくからよ シュマリ はやくこい!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ん?と。

2008/07/20 20:39

久しぶりに あの男と電話でしゃべった。

かつて 旭川のシーンにその名をとどろかせたギタリスト。



 またカオみれるかなぁ。

こっちも仕事していたが むこうも仕事中であった笑 連休なのに・・


しばし 日ごろの憂いを忘れることができたひと時であった。



そして 本日カーリートレイン ざんねんながら不参加。。
わしたち職人戦隊は 午前7:00にカーリー前通過して 現場へとむかった。いそがしすぎるため ついでにたいきも連行した。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ふう・・

2008/07/19 21:27

ゆうふれ音楽祭出演順
 
が『BLASTJAIL』と『ゆうふれ音楽祭』の公式ホームページにUPされています。

 各自 確認をお願いします。

 みんな練習やらいそがしくなるとおもうんで 本番まで集会もなしです。 昨年までやってた街宣活動は 都合がつけばやりたいんだけど なかなかむずかしいところ。


 わしはAYUMUと2人で パンフを各機関にとどけてこなければ。




 そして 現場であまってた材料で たいきのラックをつくっていて 今夜それにワイヤレスやらエフェクターの固定作業。

 工程画像は省略。

 持ち運びのことやらで2Uラックなんだけど ランバー合板は結構贅沢 てか 人が乗っても大丈夫なのは実験済み。

 木材はともかく それにあった金具やらなんやらが結構お金かかるんで いっさいの金具なし笑

 さらに ラックに関しては塗装または貼りモノなんざ 音に関係ないんで それもなしだ!



ほんじつのひとこと
「あした いちにち手伝えよ!」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■演奏時間

2008/07/18 22:14

ゆうふれパンフ作成が本日終わり 出演順も当然決まっていて その演奏時間なんだけど 

2日 3日 ともに30分です。 

後日 タイムテーブル 各バンドにまわします。

いつものように 出入り込みです。

よろしくおねがいいたします。


  
2007萌TB:0CM:0

■本日画像

2008/07/17 22:21

20080717222208
なまら達者なスタッフにより パンフ作成中。
各機関に配布用が 急ぐんだな。

参加者のみなさん あわただしい思いをさせたひともいて 協力ありがとうございました。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■シュマリがやってくる

2008/07/16 22:26

 つーことで LIVEにはつごうあいませんでしたが

 大歓迎会 敢行!

の予定。



詳細は 後日!




逃がさんぜ シュマリ。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■こんなのでてきた

2008/07/14 21:52

 しごとで行った建物の 床をはがしたらこんなのでてきた。

200807141114000.jpg


 なんと YAMAHAの防音シート。何年前のものかよくわからんけど もとカラオケスナックかなんかだったらしい。天井にも白いのが貼ってあった。

 YAMAHAのサイトで この手の建材やら防音ルームなんかの情報を配信してるんだけど 本物は初めて見た。
 他の建材メーカーのやつは 下請けで貼ったことがあるけどね。

 この厚みではカラオケぐらいだとあれだけど バンドの爆音には ちょっときびしいだろうなぁ・・ てか建物自体が鳴ってしまうから 防音工事てなぁ かなり経費がかかるらしい。
 このばあいは改築当時 『防音シート貼ってるよ』てな 施工業者またはお店側のパフォーマンスだったんだろうなぁ。

 けど YAMAHAの文字がでてきたときには なんかうれしかったよ。

 


 くりかえすけど バンドてか楽器をでかい音で自宅でやろうとおもったら その工事には趣味の範囲をかなり超えてしまう高額予算となる。これはなかなかきびしいところ。
 
 わしんちの天井裏には 現在も裏技的施工をしてあるんだけど(お金をかけずに) できればもっと防音効果を得たいんで そのためのモノは 秘密裏に確保してある笑 こんど 暇があればやろうとおもってるんだけど・・・

 ほんじつのひとこと
『そこに捨ててある○○もらってっていいですか?』

 詳細を 知りたい人は見においで!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■救出

2008/07/13 19:01

 とりあえず いつものように早起きして だれも「一緒に行く」ともいうでもなし いつもの漁場へ直行した。

 犬 二頭つれて。。


 4歳のメスと 14歳のオス・・・


 14歳?


 そんで 山んなかだもんで 車からおろして 犬放してやった。 直後 川へ飛び込んだ。14歳が。

 暑いんだろうなぁ いぬだもなぁ・・



 まだ サオもだしてないのに。



「あ?あ? 釣り場荒らしやがって。」

 とかおもってたら 様子が変 てか 岸にも上がれず 砂に足をとられて 首まで水につかり 

 やばい模様

 そこへ 4歳メスがとびこみ 当然犬掻きなんかで じゃれようとしておるんだけど 川中の本人?は どうみてもシャレんならんかんじ。

 しかたないんで 腰まで水につかり 救出作戦敢行! とりあえずケータイを置いて。

 体重20kg以上もあるやつ しかも全身毛むくじゃらで 水びたし。 抱き上げた時点で わしも水びたし笑

 何ぼ夏でも風邪ひいたら困るんで(わしが) 家へ直帰。

 釣りもせず。




 ほんじつのひとこと
「終了・・・」



 てかよくかんがえたら あれは とびこんだんでなくておちたんだろうなぁ・・・





幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:5

■こんな画像

2008/07/12 22:21

 デノベルツ音源 やっておる。

ソロ録りなおすとか このごにおよんでまぁ・・

200807121732000.jpg


 気持ちはわかるが わしのからだが足りぬ。






ほんじつのひとこと
『なして おなじイコライジングで 全曲やれぬ』


好みの曲ばかり 今回は6曲の仕上がり

こうごきたい!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ

2008/07/11 21:51


 そのまえに ゆうふれの参加申し込み書を書きに来てくれたやつがいて わしはすこしおくれてスタジオ入り。

 なぜかたいきもいっしょに。


 ギター弟もいて 3台のギターバトル状態。


 ついでに ベースもバトル参戦。



 ボーカルは“おぞい”モンである。


 きこえねぇ・・・ 笑


 みんなに音下げてもらい かろうじてあれ。 結果として 今日は音小さかったんだろうなぁ。


 ちゃんとしたバンドとしての練習はひさびさだったな






そして いちばんちかいLIVEの予定

7月26日 かなやま湖


 わしの出身地であるナンプ。  ここへ出るのは じつに17年ぶり。 まだ バンドの火は消えていなかったんだな。懐かしい顔ばかりだろうなぁ。。



ほんじつのひとこと
『勝手知ったる じぶんちの庭』  
未分類TB:0CM:2

■生誕

2008/07/09 20:48

 何周年だか聞いてはいないが 本日は

 ギター弟とKOTA郎の誕生日



同じバンドで しかもギター2人が同じ日に生まれたてな なんとも奇遇すぎ。


 おめでとうござります!
2007萌TB:0CM:3

■『音楽祭』

2008/07/06 21:30

 その名を冠したLIVEが こないだ富良野でおこなわれたねぇ。内容は 環境大臣さんかなんかの企画で 日本としては本来中央で行うべき エコ関係の大イベントだったらしい。メジャーのミュージシャンを何組か呼んで たくさんの人を集めて すごい規模だったね。当然予算のほうも すごかったんだろうね。
 昨年から 10年計画でおこなわれるそうな。 まあごみの分別やら 富良野は全国に先駆けているらしくて “そういうこと”には 注目を集める場所だそうな。さらに 昨今のふらの観光地化により 会場の設定としては大ヒット的だし 市民としても名誉とするべきだ。普通にかんがえたらね。


 しかぁし・・・


 わしは ここんとこ “エコ”だの“環境”だの言葉を発する奴をみると 虫唾がはしることがおおいんだな。 本当に深くかんがえてる一握りのやつもいるかもしれないけど 売名やら商業的にそのことばをもちだすことが あまりに多いんでないか? そこをちゃんとおさえてないと 意味不明になるはずだな。 
 富良野に住んでて あのレベルでごみを分けるのだって 楽ではないよ。何ぼエコでも。



 それと・・・


『音楽祭』てなぁ ふらのには昔からあるね。

『ゆうふれ音楽祭』が!


 役人さん達よう わかってくれんくてもいいけどな


 バンドやギターがすきな ふらのやらその近くに住む奴らやら その友達やら なんせアホウが集まるべきところがあって むかしから紡いできてるんだよね。
 政府と張り合うつもりはないけどな(笑  大義名分を掲げなくても アマチュアでバンドやってるやつが あそこでやるLIVEをたのしみにしてるてことと 金もまったくないんだけど なんとか それを続けて行こうてことと。

 こないだ某所で「なんのための音楽祭よ?」てなやりとりがあったそうだけど まさにそれここに置き換えれば 「なんのための あのでかいおんがくさい?」てかんじ。

 はなしをゆうふれに戻して 何ぼでかいのが来ても 資本力やら政策が押し寄せてきても せめてゆうふれをやってる奴らは 今後も心をひとつにしてやらないと あっちゅうまにつぶされる可能性もあるね。内外問わず 同時期にあたらしいイベントが ばんばん立ち上がっているからね。日にちがかさなるだけでも 結構な痛手をこうむるしな。
 また 立ち上げるのは簡単だけど いつまでも継続するのがなんぼむずかしいか 言うまでもないな。特にあれだ 人がたくさん集まればあつまるほど。

 もうすぐ30周年を迎えるゆうれ音楽祭としては 正念場にきてるんでないか? なんどもいうが スタッフおよび出演者の さらなる団結力が要求されているよ。そこを 各自よくかんがえろ!



ほんじつのひとこと
「前座にでもね BLASTJAIL出してくれるんなら いいけどね」





どんな大義名分よりも 『太陽の里』 『ゆうふれ川』  これでじゅうぶんだよなぁ。。

2007萌TB:0CM:4

■コカリナ

2008/07/05 22:20

行ってきた。。

200807051826000.jpg



ホリデーバンマス氏の主宰する 黒板黒太郎さんてひとのコカリナやら シタールみたいのもあったりピアノもあったり サミットの挿入歌である『森を作ろう』も当然演奏。


先週の ポン隊長にひきつづき きれいな音のオンパレード。

演奏者たちは みなさん『いいおと いいこえ いい心』だったな。


そして この驚くべき集客力と人脈は バンマスの人柄だろうなぁ



紛れもなく 富良野のバンドシーンを守ってきた1人である。てか 40年以上ももバンドやってるやつ ストーンズやエアロスミスでもあるまいし そんなにいないぞ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ぎゃばん?

2008/07/03 21:02

 こないだの ゆうふれ集会 わしのギターパビリオン見て1人の客が言った。あいつは あれだスモーキとかゆったっけ?

 スモ 「めたさん ぎゃばんのギターないの?」

 めた 「それ ギボンでないの?」

 スモ 「いや ぎゃばん・・・」



 ギボンならベースあるのになぁ。。。



 この会話により ぎゃばん探しの 果てしない冒険の旅がはじまるであろう・・


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:6

■好みのうるせぇ・・・

2008/07/02 22:30

このおやぢたち・・

 ここらへん 語らせたら みんなうるせぇんだべなぁ・・




 とりあえず 冷蔵庫画像

200807022128000.jpg


 サッポロドラフトワンシリーズ笑 こりゃこないだKOTA郎が買ってきた奴だな。


 まあ それはいいけど 発砲酒であるこのビール風飲料。  発砲酒といえば 数年前なんで覚えてる奴が居るかどうかなんだけど サッポロとしての発泡酒第1弾として“ドラフティ”てのがあった。赤いロゴの奴な。 わしはけっこう好きだったけど 市場競争かなんかしらんが“失敗作”的なかんじに言われて すぐにその姿を消した。サッポロホムペ旧製品コーナーでも その姿をみることはない・・
 また 発売しないかなぁ・・・

 サッポロブランドは 道産の原料使用率がいちばん高いんで わしはそればかりであった。しかし うたがいもなく『うまいっ』んだよな サッポロ・・・


 したの段に

"JAふらの厳選野菜ソース”

があるけど これもなんどか このブログには登場しておる。

 これは うまいんだけど 欠点てか『安売り』しておらん・・・



 そうそう わすれていけないのがこれだ

200807022129000.jpg



 画像がなんかかっこえぇが なまら北海道だべさ?

 子供らがグビグビのんでるんで 消費量がすごい!




 ほんじつのひとこと
『ハッポーシュ いちにち1本だよ・・・』


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■ゆうふれ司会

2008/07/02 19:42

 ゆうふれ音楽祭の司会は ラジオふらのの 

   ジャイブ氏  に決定いたしました。

 よろしくおねがいいたします!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
