BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ゆうふれ集会

2008/06/27 21:35


参加バンドのみなさんへ

7月1日 午後7時より 場所はわしんちです。


可能であれば 参加料徴収いたします。



よろしくおねがいいたします。






スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■同盟

2008/06/26 23:26

 本日 Bi-shopによる某DJ目撃情報。 さらにそれとは別に 某バーで友達になったやつがいて やっぱしDJらしい。 担当のジャンルといえばスタンダードなロケンローで そいつの出身地では ストーンズやらで若い子が踊っておるそうな。アイデアもたくさん持ってて なかなかあれな奴だったよ。

  いるもんだな・・・ アホが・・

 わし見て むこうもきっとそう思ってたべなぁ 笑



 さらに夕方 ホームの向かいでアコギ弾いてたやつが2人いたぞ。 あの集団 あしたもいるんかな?

こっちもリハなんだよね。ホームで。

勝負だな 勝負。。  


さらにでかいおとで!


つーことで メンバーのみなさん あしたは 気合とともにリハぶちかまし!






 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■今夜は・・・

2008/06/25 20:47

 だれも楽器の練習 してねぇだろ?

なんせ レッドカーペットの3時間スペシャルがはいってるから笑


いつもおもうけど あのテの芸人は生活がなりたってるんだろうか? 芸人てなぁほんとは差別用語で放送禁止らしいんだけど あのひとたちが必死になってるのを見てたら 相応の見返りがあってしかるべきなんだよなぁ。。





ほんじつのひとこと
『おやぢはね ハヤリねたおぼえたとおもったら もうそれは古くなってるんだよね?』





そして あさってリハ  

わしは 植木の手入れなんざ ちがった仕事なんざしながら いやさ釣りなんざしながら笑 新曲ねたかんがえてるぜ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■羽化

2008/06/24 20:30

夕方 雨降ってるのに 外で鉢モンの草を取っておった。

鉢に植えたコケの中で なぜか細長いモンが立ち上がるように動いていた。

はて?


手にとって見たら 蛹(注1)から蝶が出てくるハイライトシーン!

家族みんなで見ていたが そっと元に戻しておいた。 



しばらくしておくさんが「画像は?」

あわててケータイと懐中電灯持ってったが すでに旅立った後。。。


残念!




よくみたら そのコケんなかから 数本の蛹の抜け殻が 乱立していた。

雨の日に ごくろうさん! てか おまえらがんばれよ! だな笑





むかし 神社から蝉(注2)の蛹とってきて 羽化するのを半日見ていたのを思い出した。


羽化という言葉に やたら新鮮味をおぼえるのは わしだけではないだろうなぁ



ユーチューブで 戸川純の若いころの『蛹化の女』てのを かつてUPしたけど 最近のをみつけて なんどもみておった.




(注1 さなぎ
(注2 せみ



本日のひとこと
「虫偏は なにがなんだかわからんぜ・・・」




ついでに
「魚偏ならわかるでよ すし屋の湯呑みのおかげなり」




幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:5

■後日談

2008/06/23 21:19

てか 運動会やら人ごみの中では 若干の異端なカッコしていれば かなりの目立ちあんばいである。

かろうじて おとうさんとして競技に参加したときは 毛ぇ あたまの後ろでしばってたもんの あとはいつものようにバサバサとあれである。当然だし。

なおかつ メタルTシャツ必然。




まあ 文部省関連の行事ともあらば ミスマッチにほかならぬ。 子供が おともだちやらに「めーかちゃんのおとうさんて おんなのひと?」やらの会話は 日常茶飯らしい。


またセンセたちの見る目ぇも しかりだし。

社会の常識から逸脱しているとの解釈も大半であろうな。


かといって わしがジャージとかもあれだし なんとも居心地の悪い その人ごみ。



まあ何年経っても コンバース ブーツカット メタルTでいくんだろうなぁ 運動会とか







あぁ アロハきてるのがひとりいて なんか親近感をおぼえたよ笑



それとかあれだ 芸術家かぶれの長髪ヤローとは はっきりと線をひいておく。

あと バイクとかの旅のひととか。



誰が見てもメタラー いやさ メタリスト 


ここは譲れんでしょうが!




本日のひとこと
「一般から見たら たいした変わらん いわゆるヒッピー?」














幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■ただ今

2008/06/22 17:30

20080622173205
音録りさなか 昨日に引き続き。

よく新曲つくるなぁ

わしは若干呑み過ぎ。

本日のひとこと
「わりぃ 今録音してなかった」
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さらになお

2008/06/22 11:46

20080622114803
見ろ このだんどり(笑)
運動会ごときの重装備を超越!
これで ツアーに出ても 宿泊の心配なし。。。

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■本日もまた

2008/06/22 08:59

20080622090103
運動会 幼稚園の。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日のおつかれ

2008/06/21 21:00

デノベ音録り。

6曲のうち1曲半ぐらい・・・



先は長い・・




BLAST JAILのVoトラックもやらんば。。



2007萌TB:0CM:2

■本日リハ

2008/06/20 22:01

20080620221303
詳細はメンバーブログにて(笑)

びしょぷさんより提供の ブラコンDVD見ていた。

誰か わしのオデコにマジックで毛ェ増やせ(笑)

てかあの楽しさがよみがえってくる内容であるな!

さて 足元しっかりと踏ん張って 激動の夏をむかえようぜ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■Pon隊長

2008/06/19 20:35

といえば ゆうふれではおなじみの21stのVo氏である


なんと

来週中富良野でLIVEだそうな



6月28日 十年館 


詳細は 後日。






ひさびさ 電話にて話したが なんと懐の広い方である。



ほんじつのひとこと
『ぜったい行くぜ!』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■どう言って良いのか

2008/06/17 21:39

 バンドなんてなぁ 義務やら責任でやるモンではないし だけど 複数の人間が集まる団体であれば 各個人のモラルやら 協調性やら 人として必要なものは少なからず必要。

 もっと規模をおおきくして イベント ことにここではLIVEイベント やはり ひとがあつまれば なおかつ楽器や音楽を愛する思いを共有する奴らの集まりであれば それもなお同様。。

 しかしながらあれだよ いつも必ずしもうまくいくとは限らぬ 人の輪 いやさ和。 ゆうふれしかり カーリーしかり はごろもしかり きっとたぶん。

 けど たとえば いちばん最近のカーリートレイン 出演者の大多数との信頼関係 さらにまた近隣ミュージシャンでありながら 当日は出演もないにもかかわらず あつまってくれたり応援してくれたり そういうのが なまら絆をかんじたり。 



 本日のうれしかったこと 「ゆうふれのポスターみたよ 商店街にも協力を促すから 何枚かもってきてちょ」 てなケータイ連絡。

 いかに 心強いか。


 また こないだ旭川からもわざわざ足軽にポスター取りに来てくれたり。



 富良野シーンは やっぱり自分にとっての かけがえのないホームであり それからカーリートレインも あとはごろもにも顔出すよ。 たぶんきっとずっと。

 そこの関係者の 完成形ともいえる 本番大成功を祈りながら!




 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■大げさに言えば

2008/06/16 22:43

20080616231006
血と汗と涙の染み込んだ このギター

今回のメンツ ただモンでない奴等が勢揃い。

ライブ前夜に判断したんだけど 戦友とも呼べる 白いレスポールに身を任せてのカーリー参戦!

偶然てか ひでおさんの白いマーシャルを貸してもらって 気分の上では すでに最強モード(笑)さらにボーヤはたいき。

ひでおさんのヘッドについては ゆっくり後日。なんにせよ かなり助かった。

そんで本番 演奏は 見るやつが見れば かなりへろへろであれ(笑)

けど 気合い入ったなあ ぶっつけだったけどボーカルなまら気持ちえぇかんじで キテたし!
ドラさんとびしょさんは なんら不安がないし。

それから 各コントロールがうごかんように貼った赤いガムテープがなにげにかっこえぇ(笑)

しかし このギターは重たい(笑)昔から。


ともあれ 全身全霊のブラコン ほんとにきもちえかったし!


本日のひとこと
「国鉄のうた こんどはみんなで 歌ってちょ!」


追記
各バンド及び各仲間のところへのコメントは後日ゆっくりと おじゃまいたします。
商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■ブラコン大成功!

2008/06/15 19:13

20080615191410
ジャーマネさん 楽しい思い出を どうもありがとうござります!
その他 詳細は後日
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:15

■すいません

2008/06/14 21:21

クジラ 食ってましたよ。

200806142002000.jpg


 そのうち捕鯨できんくなるそうで まあ 食えるうちにあれだ。

 哺乳類なんで 若干の獣肉っぽさはあるな。

 なかなか 富良野には売ってないし。。






 そんで あしたカーリー参戦。

 KOTA郎が急遽出れんくなってて わしがひとりギターとなる。 そんで ソロプレイはいたしません。てかできませぬ笑 しかし なんら問題なし。なぜなら わしのバッキングーとともにKOTAさんのギターが聞こえるような“気”を込めて弾くから。

てか「めたさん ギターたいしたことないんでないの?」とか 同世代の朋友に思われても なんらもんだいなし。わしはもともと ギターへたくそだから笑


 さて行くぜ!

200806141927000.jpg


 このギターはリハで1度も弾いてない。 しかし本日夕刻 ひとりで練習していて いちばんなじんだんで てか『このギターが好きだから』あしたはこれで参戦。
 おもえば BLASTJAIL初期 メンバーが足りなかったり さまざまな障害やらもこのギターとともに過ごしてきた。てか乗り越えてきた。このギターで いっぱい曲もつくった。
 
 急遽 たいきが弦を張り替えたり 各種メンテしてくれたり 現在はそれこそめっさ『引き倒して』るけど笑



本日のひとこと
「あんまり弾いたら あした音死んでるぞ・・・」 


なにが楽しみかって カーリーでは ジャーマネさん他たくさんの仲間に会えるから なんたってそこがいちばんだな!


 


 


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:7

■若干の・・

2008/06/13 21:49

予定変更も 起こりうる想定範囲のうち。あくまで予定は未定。

このたびのブラストコンプレックス 当初とすこし変更あり。各自悔しい思いもあり。

そのぶん出る奴は 出れん奴のぶんまでがんばるのだ。




いっしょに舞い上がるジャーマネさんには胸をかしていただく。あの規模のLIVEスポットを運営する覚悟は 尊敬に値する。


それから なんども言うけど わしの源流の1つであるPUNKを ひさびさにしみじみ浴びている。

「ソロなんか弾かねぇよ!」

てか・・・

ひけねぇんだろ?とか思ってる奴らいるべ?

そのとうりだよっ!!


かっちゃくギター! たまにはかっこえぇ!

てかだいたいわしは ヴォーカリスト。 いや もともとバンドがやれたらいいんだった。





ガキンチョんとき ほうきを持ってギターの代わりにしていたハナたらしは まだまだ “3”のところじゃなくてもアホんなっているわ。


そして 本日リハ

激レアドラマー登場。 詳細は 本人の希望によりけりしだい・・・






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■そんなに食いたいかぁ!

2008/06/12 22:40

 本日仕事中 午後3時に緊急発進して 深川 沼田 北竜 雨竜 滝川 と廻り 人に会い 充電しっぱなしのケータイから たくさんの用事をたして 

ジャンク屋もよらずに さっきかえってきたよ。



途中 某有名VOカリストから電話あり 「めたさん カーリーんとき ハムタイ10っこかってきてちょ」とのオーダー。

某有名VOカリストてか・・・

 はやいはなしが クレイモアよっしーだ。。




 してその『ハムタイ』なる 富良野名物とまではいかぬ食いモンとは あ○太郎オリジナルかなんかしらんが そこで売っておる。第1回天空んとき ウィのやつらがおごってくれた。

 まあ そこそこの人気だそうな。。


 しかしあれ わしをパシらせるとは・・・ いやうそだ笑



めた「場合によってならんでるよ」

よっし「まえの日とかに買った奴でもいいすよ」


あさひかわにはバナナ焼きあるだろうがっ!




いやうそだ・・笑





しかしふらのにおいては『あ○太郎』なんだけど あの丸い形てなぁ ローカルごとに『おやき』『円盤焼き』『UFO焼き』などと 呼び名をかえる。


 しかしあれだ そこまでいきゃわしが命名するぞ!









『マイケルシェンカー焼き』

どうだ もんくあるか?


ほんじつのひとこと
「あの高い声は 甘いもん食ってるからか?」


つーことで 売り切れのさいは『シェンカー焼き』かっていきますんで どぞよろしく!










 
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:1CM:4

■夏はバンド!

2008/06/11 20:23

BLASTJAILを始めたころから いやもっと前から なぜか夏にはバンド活動が活性化する。


6月15日 芦別カーリートレイン

7月26日 LIVE IN かなやま湖

8月2日3日 ゆうふれ音楽祭

8月10日 ミューレボふらの大会(客席)


さらに ほかのオファーも多数来ていて ここぞの熱い血がたぎる!



それとあれ ナイスミドルのコンテスト(全国大会)いつだっけ? さらに兄弟家族のコンテスト(全国大会)ことしもあるんかな?



まあ いつもかいてるんだけど いちおうちゃんと仕事もして 家族を養うにあたり不安がすこしでもあってはいけないため 毎日じつに充実しまくりではある・・・



れんしゅうもあたりまえだけど 最低限のことは継続せねば。。 







あと メンバーに限らず いつもまわりにいるやつとの呑み会・・・でなくて(笑 戯れとかやりとりは とてもたいせつである。『ゆるぎないちから』が 圧倒的に席捲する瞬間をかんじることは そのなかにたしかにある。





「たいへんだよ」とかは 極力言わない。







だって 『バンドをやれる』とおもえば LIVEの用意やら 各種の公務申請すら楽しくなってくるし 自分の存在理由が そこにいちばんはまってるとおもってるから。




ほんじつのひとこと
『めたさんも バンドやらんきゃ ただのおやぢ・・・』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■配布 第一陣

2008/06/10 22:12

まずは 完了!

たくさんあつまってくれて みんなどうもありがとう!


地元富良野の新しい仲間もふえたことだし 演奏とかしてなくても 目標が共通してる有志たちと おなじ時間を共有するのは たのしい!



ほんじつのひとこと
「そういやたしかに 夏はバンドだった」

てか 年じゅうだろっ笑




さらに なおきが言ってた。 みんながかえってから・・・・
「あした ドラムのれんしゅうする」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ポスター配布

2008/06/09 20:55

6月10日 19:00から 実行委員会を中心に ゆうふれ音楽祭のポスター配布をおこないます。

都合の付く ゆうふれ音楽祭参加予定の 富良野近郊のバンド及びスタッフは わしんちに集合願います。


尚 学生はその対象外とします。


学生は 後日ほかの仕事をてつだってもらいたいとおもいます。


理解と協力をおねがいします。
未分類TB:0CM:4

■カツトさんがいたよ

2008/06/08 10:18

20080608102010
メタル界では大物

セツメー不要

画像アップは許可を無理矢理(笑)


だから なしているの?
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■ライブの疲れもとれぬのに

2008/06/08 09:20

20080608101603
本日 運動会…




小学校の…

からだにわるいぞ 呑み過ぎて(笑)


あぁ 大物きてるわ 父兄で まさかなおきの同級生の保護者とは



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■カジノ

2008/06/08 00:05

ライブいてきたよー!
急きょ決定だったし…みんなひさびさだったけど 元気そうでよかたぁ!


来週は ブラストジェイルのばんだよ!


芦別カーリートレイン炎上必至!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■あそびに

2008/06/06 21:58

いてきたよー。。。

200806061824000.jpg



 つーことで 富良野市布部の成田山の“お寺” 画像UPは許可をとってある。




「へ? めたさん宗教にハマってんですか?」  てことではないよ。 ここの住職がトモダチなんで あそびにいってきたよ。午後からずっと。

LIVEやうちあげに来てるやつは知ってるしょ? 


ここはお寺とはいえ いわゆる入信とか入会するもんではないそうな。たいがいのやつはじぶんちの宗教持ってるしょ? まず そこをきちんとやって てことらしい。


元来 お寺や神社は フツーに立ち寄ったり 人が集まるのは自然だったそうな。いわゆるあれだ 地元の礎として 地域の祭りやら そのパワーの根源だったらしい。
とくに 困ったときばかり『神頼み』に行くとこでもないらしい。
わしが通ってたようちえんも お寺だったしな。

住職いわく 「いつでも遊びに来い」



それと こいつはメタルやハードコアに やたらくわしい。そりゃ はなしもおわらねぇ笑








さらに 本日リハ

 次のカーリー BLAST COMPLEXは こう期待!



 そのあとのLIVEもきまってるでよ








2007萌TB:0CM:4

■大手家電メーカー

2008/06/05 20:26

ときたら トーシバか?

200806051938000.jpg


おくさんの実家からもってきたこのギター トーシバ製の『TOMY』だと。



それから まえにもUPしてあるけど

200806051939000.jpg


『ヴィクター』だな 例の蓄音機と犬のマークなんだな。




さらに こないだ『コロムビア』のギター売ってたんだよなぁ。

ギターにかんしては いまとなってはとうぜん このテのブランドにはお目にかかれぬ。





ほんじつのひとこと
「これで なに弾くの?」



そりゃ とうぜんライトハンド!



商売道具 (使用機材)TB:1CM:2

■ぽすた

2008/06/04 22:56

ことしのゆうふれ!

yuufure08.jpg



 本日2度目だけど さっきBi-shopさんからとどいた ポスター画像。



 見ろ! このできばえ!




 ゆうふれおんがくさい 発進!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■始動・・・

2008/06/04 22:05

ゆうふれ 行くぜぁ!

 つーことで 今年のゆうふれ音楽祭 企画進行開始。 当然乞うご期待!


 なんども書いてるけど 富良野のシーンを見つめると LIVEできるところがない。にもかかわらず あきらかに存在するバンドシーン。それもくっきりはっきりとだ。

 そこの大事なつながりを再認識しよう。









 そしてたいきんとこで もらってきたタカミネがUPされてたんだけど 本日またしても じいちゃんちから持ってきたギター 『TOMY』てブランド。 40年前に買ったそうな。ロゴをよく見ると なんと『TOSIBA』と書いてあった。画像は後日。

本日のひとこと
「シュマリTAKUMAのギター いいなぁ」


未分類TB:0CM:2

■備えあれば・・・

2008/06/03 20:48

てか すでにノスタルジックな香りがぷんぷんの 

わしが手元に置いておきたい安心のヒズミ系!


200806032015000.jpg



 おもひでの80年代(笑

買いたいけど買えなかった 若かりしころのエフェクター群!

ここは型番ではなく 製品名で マクソンスーパーメタル ボスフィードバッカー ボスへヴぃメタルときたら あとはボスターボオーバードライヴがあれば 四天王揃い踏み!
ターボは市場にはけっこう出てるんで そのうちにあれ。

 プレミアつきで買ったのは スーパーメタルだけ。


 音のほうは 感じ方に個人差があるんで 

 ぜんぶトクベツでもんだいなし。



 ここんとこ 機材ネタなかったてか レスポールの画像ばっかしだったんで ひさびさヒズミ系やるかなぁ 前に載ってるやつばっかしだけど・・・



 そういや本日 ロ○ソンのまえで ミゾムに似た奴いたなぁ



 そうだよなぁ ピッキングハーモニクスだよなぁ




ほんじつのひとこと
「高校へ 用事でいってきたよ 支部役員会・・・」




 
商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■雨につき 運動会

2008/06/01 10:42

20080601104303
シーンの有名ミュージシャンを多数生んだ かの名門富良野東中の 本日運動会


ここは 父兄として我慢どころ

がきども がんばれよ!
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.