BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■本日エンタ!

2008/05/31 22:11

ではなくて リハ!

わしんちで。

今度のカーリー ブラストコンプレックスてなバンドで サイドギターを弾く。

ヘロヘロのギターワークにつき

「なんだ メタさんのギター たいしたことないんでないの。。」


とかなるんは必至(笑)

まあ 難しいことはコータ郎さんがやるんでまああれ


スポンサーサイト
未分類TB:0CM:4

■次なる刺客

2008/05/30 21:48

20080530215008
本日 第?子が「ぎたーひく!」と言ったんでエピフォンの小さいやつをあずけてみた。しかしこれは チューニングがあれなんで たいきがゾーサンを持ってきた。

まずは単音から。

たいきのちいさいころは まあたまにはぶったたいたりして教えておりましたが ギターを好きんなってくれたんで 結果オーライ。
いちばん伝えたいのは 人生とともに 楽器があったら そりゃたのしいぞ!てことだ。

本日のひとこと
「覚悟せいっ!」


未分類TB:0CM:3

■うかつ・・

2008/05/29 21:41

仕事の伝票やらレシートを 机の上に出しておいた。

わしが散らかした奴は いちおうおくさんが整理する。


そしたら

「ちょっと これなにさ?」  

「あ?」




つうことで 人目に触れぬようにしまっておいた

フィードバッカーの存在が暴露・・・




ほんじつのひとこと
「隠しとくならレシートも」






本体の詳細は後日・・・






商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■うちの子だけは うーちの子だけはと・・

2008/05/28 21:55

顔合わせた奴には言ってるんだけど 某高校の父兄役員をひきうけたところ じつにすばらしい役をおおせつかった。

富良野市青少年補○センター ○導委員

ケーサツやらとの連携もあるそうな。お祭りやらのみまわりとかね。


わしにできるんだろうか?    てか・・・




適役がちがうんでないのか?









ムスメが言った 「その髪型 まずいんでないの?」 ほんじつのひとことに匹敵する格言である。




依頼されたとき 「すいません ぼく こんな風体なんですけど いいですかね?」とは いちおう言ったんだが・・・・



いや 「ぼく バンドやってるんで 髪の毛ぇとか 見た目 すこしフツーの人とちがうんですけど・・」とか 具体的に言えばよかったか?


それより 「おまつりにギターもってっていいんですか?」のほうがよかったか?






いずれにしろ あまり気が進まんなぁ



一句できた 「補導員 掴まえてみれば わが子なり」

いや まさかそんなことはねぇだろうが笑



だいたい お祭りに見回りての

その日 酒ェ呑めんべさ?




対処法 「みんな うちかえって 早く寝ろ。」












未分類TB:0CM:3

■今夜もどこかで

2008/05/27 22:25

ヒーロー演じるぜぁっ!

 つーことで 本日リハ。

かのジャンクエモノやら KOTAさんびしょさんのあしもとやら カンペやらもろもろとあれだったり ニュー仲間の話題だったり 大昔のはなしだったり。

あーそれから すこし音なんかも出した笑



もってったのはこいつ。

200805272139000.jpg



トーカイだけど こないだのリボーンとちがって ラブロックシリーズての。

ぼろくそのオープンリールデッキと ばくってもらったやつ。フレットが少し浮いてたり 音もこないだのリボーンとは体質が異なる。

マーシャルにもかかわらず「いいおとしねぇなぁ・・・」と さいしょおもったけど いぢってるうちに いい感じになってきた。


さすがトーカイだ!

そのトーカイにかんしては サムサラのアニキが絶賛もしてた。さすが同世代だし笑



ほんじつのひとこと
「トーカイ 爽快 ぼく団塊・・・」

いやそこまでの年齢ではないし笑









そんで タイムリーにも リハ終了後の おそい晩メシ

200805272138000.jpg




また麺かよっ!






冷やしラーメンのタレが置いてあって 第4子と第5子に半分以上食われた・・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■ラーメンつけめん ぼく・・・

2008/05/26 21:29

とかはいわねぇ笑

200805251939000.jpg


麺ネタで引っぱるつもりはないんだけど 昨日おくさんが わしをおいてけぼりにして旭川へいってしまい かえってきたのがおそかったんで ハラへった奴だけ連れて迷わずソバやへ。。

メニューみておくさんが「ざるソバと盛りソバ どうちがうんですか?」ときいた。某有名ソバ屋のその店員は「ノリが載ってるのが ざるそば」とこたえた。


そうだったのか?



う?ん さらにたいがいは ソバの容器てなぁ ざるでなくて『セイロ』だね。なぜか?はるかなるいにしえの時代だそうだけど ソバは蒸していたそうな。 そのなごりで『蒸篭』にのせて出すそうな。しかし食い方としては うまくないそうな。パサパサして。そんでゆでるのが主流になったそうな。

わしんちの 実家父上なんぞは ソバがおもいきりきらいである。コメの代用食として食わされてた時代を思い出すんだそうで。やっぱり パサパサごわごわしてたそうな。“しお派”“みそ派”どころか そまつな“そば”しかない。

現在は 食感やらいろんな面で 研究された麺が売ってるからね うまいそばくえるもんね。


そうかんがえるとなまらいい時代である。

わしが頼んだのは“オオモリ”650円




ほんじつのひとこと
「大人数で来てるんだから 安いの頼めよ・・・・」







次回 麺にたいしてのソバ粉(ヒキグルミ)とつなぎの混入度合いにかんしてやら さらに製麺機と麺きり包丁の100番勝負 はてはめんつゆ云々 わしの経験上の独断で大いに語る。


いや そんなおおげさではないよ笑



だって なんでもいいから食いモンだも。





 
未分類TB:0CM:6

■わしのあれ

2008/05/25 18:53

といえば


このたびはトーカイのレスポールリボーン

200805251804000.jpg


 これはなんどもここに載ってるけど 歯医者で親知らずを4本抜いたことがあって そのかえり てか うちにかえらんで 芦別の当時釣具屋兼古物やまでいって 手に入れてきたもん。表面が3枚の板で貼られている。KIYA氏にいわせると 小さい板を使っての メーカーの工夫てことらしい。

 そのメーカーにメールで問い合わせたら ’79年製らしい。



 そんで こないだのリハでは PUNKにたいしてはメロウな感じだったんで 弾き比べていたのが本日これ。

200805251805000.jpg


 左が シングルのギブソンのやつ。例のJEMシリーズだかなんだか。シングルだから なんぼかシャープかなと・・・

 それと グレコのデタッチャブルネック。これは 形は“れすぽーるみたいな・・”的なんだけど ネックの感じとか なまらいい。てか なんで国産ギターのほうが圧倒的にひきやすいんだろう。ついでにいえば このなかでは これが生音がいちばんでかい。

 たいきにいわせると 「人前にだすほどのギターでないしょ」らしいけど まあ残念なことに 回路的にちょっと不安定かな・・




 ほんじつのひとこと
「メンテメンテ!」


KOTAさんいるしな・・・笑


商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■食通ネタ

2008/05/24 20:22

かとおもいきや・・






 本日 仕事で旭川




 “たまたま”現場ちかくにジャンク屋があって 昼休みに覗いてきた。



 YAMAHAのフォークギターから Vベースから。。 あと珍しいのではカジノベース エピフォンの。

 しかし エフェクターんとこにあったやつ プレミアなしのBOSSのやつ。オレンジ色の。特別にフィードバックするやつ。



 ポッケのなかには買えるだけのお金がなかったよ(笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■叫んでやるぜあいつらに!

2008/05/23 21:53

きどって歩いてる奴!

つーことで 本日リハ




びしょっぷさんのあたらしい機材や KOTAさんのめずらしいギターや わしのあれや まあいつもと違った雰囲気ではあった。


 いやなまらたのしかったなぁ。。。

   詳細は後日・・・笑


ほんじつのひとこと
『こいつらいったい なにやってんの?』


 詳細はカーリーだな。。







画像をなんか載せようとおもってたが まかなえるもんがないわ。。 


そんで 昨日の晩飯だが 

200805222005000.jpg



 ご近所ブログにラーメンネタがあったけど わしんちは“ソバ派”と“うどん派”にわかれておるそうなんだな。

本日の家訓
「ぜーたくゆーんでないの」

 そんでわしはソバのほう笑

 だいたい大家族の胃袋をやしなうこのでかい皿笑 おくさんもたいへんであるが わしもそれなりにたいへん。。 まああれ笑


 めしはあれだよ 1回に8合から1升の米を炊くそうな。 安い米な笑





 あぁ ラーメンの話だけど わしはうまいモンを食うのが好きであると。たいがいのやつは フツーにみんなそうだな。ラーメンをネタにするのはこれまで我慢してきたが とりあえずさわりだけ笑

 まずわしは“塩派”であるな。 北海道は圧倒的に“ミソ”のイメージだけど 東京で仕事してたときの同僚がいうには「ムネヤケして食ってられんわ」だそうで たしかにそう言えんくもない。しごとで これまでに数件のラーメン屋さんを手がけさせていただいたんだけど ある店主が「ミソはねぇ まあミソぶちこんどきゃなんとかあれなんですけど シオはとってもシビアなんですよ。」 そうなのか?
 なんでもいいが そこらへんの苦労をなんもかんがえんで まあうまい“シオ”食えたら まあまんぞくだな。


ついでのひとこと
「かってにミソたのむなよ」







 そんで気がついたんだが てか わかってはいたが ギターとか機材は さらにこないだの電子ドラムやソフトなんかも 話題にしてると すげぇたのしいなぁ。つーかれんしゅうしろよ。。



追記

 ここんとこ最近の 過激なタイトルは PUNKのスタンダードの歌いだしです 念のため。



















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■理由なんてないけど

2008/05/22 22:08

くさいドラマがおきにぃるぃぃっ!


 つーことで ストラップ特集!


200805222110000.jpg


 うちんなかにあったやつ笑  ここんとこストラップを下げるネタだったもんで。。


 まあ ギター弟のだったり たいきのだったり てのもあるんだけど かぞえたら19本 撮影後にもう1本出てきたんで 計20本


 手前の奴が一番使ってた。骨董品屋で『ズボンのベルト』として売ってた笑

 その次が 高校生んとき○カツの6階でパーツ買ってきて自作。これも永い間つかってた。

 遠くのほうの縞で幅の広いのが 一番最初のギターといっしょに買った奴。




 まあ ギターにも影響出るけど わしの好みで言えば ストラップピンの類はほぼ必携 別に暴れなくても笑 ストラップのトラブルはLIVEには付きモンだから。
 繊維を折り返して 長さを調節する奴は 部品が金具だとギターに傷が付くし プラスチックだとぶちきれたりする。ここはえらびどころ。
 シートベルトみたいなのが最近出てるけど あまり当てにできない印象。まあ便利そうだけど 世代的に馴染みがない。
 やはり皮がベター。それも丈夫な奴。しかし『ギター回し』とかする奴にはむかない。すべりが悪いから笑




 カッコも大事だけど やっぱし弾きやすいのは BLASTJAILギター陣のように 高めの設定だろうなぁ。














 それとさいごに ことし幼稚園年長の第5子が この記事を更新中にちゃっちゃとかいてくれた わしの絵



200805222126000.jpg



ほんじつのひとこと
「毛ぇふやしてね。。」




商売道具 (使用機材)TB:0CM:7

■薄汚い俺たちを

2008/05/21 22:09

横目で見ながら陰ぇでぇ。。♪



昭和を知らん奴にはわかるかな? わかんねぇだろうなぁ。笑

ヘイユゥワッチャネェムッ!


古い奴だと お思いでしょうがっ!





ほんじつのひとこと
『あんた あのこのなんなのさっ』









と どうでもいいことはおいといて ひさびさに弦切った。ギター弾いてて弦切ったんはじつに20年ぶり。おおげさでなくて。まあ わしがギター弾くのは 千正夫が『星影のワルツ』を歌うのとかに近いモンがあるんだが笑
元来 わしは意識してピッキングを弱くしていた。 メタルに限らず 『ソロプレイにおいて極力ピックを弦に引っ掛けず弾くと  より早く正確に弾ける』的なことが 昔のヤングギターとかに書いてあったから。
がしかし わしの源流にはPUNKである。掻っちゃくようなギターはかっこえぇ! 



 PUNKのギタリスト必携

その1 ストラップを下げる

その2 ストラップを下げる

その3 ストラップをさげる




 ネタではないよ まじめにそのほうが

  かっこいいから!



 そんでまあ レスポールをだしてきて 掻っちゃいておったら おお○ち楽器店の閉まるちょうど10分まえに 弦が切れた。ダッシュで買いに行って 009?042を買ってきた。いつもなら009?046なんだけど まあ ここんとこPUNKである笑 



 かえってきて

「たいき 弦かえてちょ」

「じぶんでやらんの?」

「チューニング狂ったらどうすんだっ!!!」


つーことで トーカイのやつに弦を張ってもらった。




まあ カールコードはあるけど そこはこだわらないんで てか絡まってあれなんで とりあえずそこらへんにあるやつで しかもノーエフェクターときたら これぞ理想のパンク像!

 しかし コードもちゃんと押さえるし ジャストチューンにはいちおうこだるし そこは当然だな。。

 あとは 右手のピックを持ってない3本の指の形がもっとかっこえくなればなぁ・・



 本日のやつあたり
「もっと硬いピックなかったんか?」


200805212010000.jpg





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■政治家なんて俺たちには

2008/05/20 19:11

関係ないけどっ!   20080520191307




とばかりは言ってられんけど ひさびさにギター弾いたら 指つるわ手首いてえわ まああれ

画像は ゆーみ修学旅行のお土産の吟醸酒

雨風強すぎて 向かいの農協にすら行けんよ(笑)



本日のひとこと
「たいき スピードガスは?」

「なくした… 手汗で弾けば」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■ゆうふれの季節

2008/05/19 18:35

やはり 富良野のシーンといえば

『ゆうふれ音楽祭』

 を抜きにしては語れぬ。

 そろそろ その段取りもはじめねば。


 ことしも スタッフおよび参加者には 多大な協力をお願いすると共に・・・ てな 堅い話は極力おいといて 『仲間』として 一緒に楽しむべ! てことだ!



 うちのパソコンが調子悪い間に KOTA郎が作成してくれた ことしのゆうふれの告知ページ


 ゆうふれ音楽祭

 イメージとしては 実に良いできばえ!



 たくさんの仲間に支えられ ことしも 


ゆうふれ音楽祭 発進!




 


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■終了。。

2008/05/18 17:43

 本日 おおみち楽器主催のDAW録音講座に行ってきた。



感想

* 電気ドラムのおとが おもってたよりリアル。
* しかし シンバルがやはりゴム。
* それをLIVEでつかうと PAてか全体バランスはとりやすそうだ。
* RGXだったか?ヤマハでもってきたギターが軽い。おともいい。
* ソフトはあれ これ以上の機能はないんでないか?
* さらに おともいい。
* 見たことないスピーカーだったが あんなに小さいのに モニターがすごく安定している。
* すたっふの説明が丁寧である。


 と いいことばかりだが ただひとつ問題点を挙げれば 

『うちのパソコンではあのシステムが動かぬ』笑

 しかしまあ 今後バンド活動を続けていくのであれば 避けて通れぬ道なんだろうなぁ



未分類TB:0CM:5

■赤ラベル

2008/05/18 07:48

20080518075303
たいきんとこで 画像が見れんため こっちのほうで。

詳細は うちに遊びに来て 各自たしかめてちょ(笑)
商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■BOWでなくて

2008/05/16 20:19

DAW!


『パソコンを使った、音楽制作セミナー』


■日時:5月18日(日) 14:00?
■会場:ミュージックランド大道 2階特設会場
■参加料:無料


 つーことで 地方在住には またとないチャンスだな!






 そして本日 夕方より旭川へ仕事の用事。とんぼ返り。いま時間ホームでは KOTA Bi-shop たいき どらJrあたりが 音を出しておるのだろう。

 わしはこれより 書類作成にはいる・・・のがめんどくせぇ(笑




ほんじつのひとこと
『バンドやるには いちおう仕事もしないとね』


 まあ 現場近くのジャンク屋には YAMAHA FG‐150があったなぁ。。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■またもYAMAHA

2008/05/14 21:07

マイブームは ヤマハのフォークギターであるよ。

オークション見たり いろいろと資料をまさぐっておる笑


ここでいちばんうれしいのは 本家YAMAHAのサイトで『製品をさがす』あたりから調べていくと 旧製品の仕様なんぞも公開している。製造年とかラベルの色とかまで 各モデル詳しく書いてある。

わしが初めて買った FG-201Bてのはトップ板がエゾ松だったのか。。



やっぱ ヤマハだ!







そして 天空の後遺症が 体を蝕んでいる今日このごろ笑

商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■復活

2008/05/13 19:14

長女の活躍やら KDDIやらNTTやら対応して 工事やさんまで呼んで 本日めでたくネット復活!

今夜しばし 平和の復活にひたるとするか・・・



繋がったら繋がったで やることがたくさんあるんだよなぁ(笑






ほんじつのひとこと
「いや こまってなかったよ・・・」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■天空終了

2008/05/11 22:59

20080511230114
見に来てくれたみんな 参加したみんな 主催のウィアードさん おつかれ!

また 早く次のliveやりたいわ!
未分類TB:0CM:13

■いよいよ

2008/05/11 10:05

20080511100705
天空 発進!
未分類TB:0CM:0

■あした天空!

2008/05/10 19:16

20080510191813
画像は関係なし(笑)

ブラストジェイルは5番目 個人的にはオフのひさびさ参加が注目。

こうご期待!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■本日リハ

2008/05/09 21:41

20080509214506
正規メンバーひさびさ(笑)

あさっての天空 まあ身内だけでも盛り上げようぜ!

だってバンドはすげえんだから!


あの爆音の中にいると浮き世の嫌なことは 全部削除できるな。


大成功間違いなしだ!

画像は 特に意味なし『電氣ブラン』てな夢のカクテールだそうな(笑)
未分類TB:0CM:0

■参加するということ

2008/05/08 21:51

今回の天空 ブラストジェイルは主催の立場ではない。

liveハウスのブッキングとは異なり 田舎の自主コンである。

何度も書いてることに共通するけど 当日はもちろん 事前の集客あたりからすでに 当然の協力を要する。
言い替えれば イベントに人が集まらないのは 参加バンドの責任でないか?

せっかく演るんだからたくさんのオーディエンスを集めたい。

あと2日 みんながんばるぞ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■まるで

2008/05/08 12:49

20080508125105
富良野占領!

本日の日刊富良野の画像より。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:1

■そういや

2008/05/08 06:57

20080508070004
こんどの日曜 liveだった(笑)

主催のウィアードさん お世話になります。
リハは今回 一回だけだな。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■そんでトーカイ

2008/05/06 22:09

20080506221107
たいきんとこで トーカイのストラトがupしてあったんだけど わしは本日 トーカイ現行モデルのカタログを見ていた。

そしたらなんと ギブソンタイプコピーのギターしか載ってない。
タルボだとか他の奴は現在生産してないんだろうか?

あと 昔シタールて名前で出てたのが クロマハープとして載ってた。
復刻と呼んでいいのかな?
なんかうれしいが(笑)
本日のひとこと
「どうやって弾くんだろう?」
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■さすがスバル

2008/05/06 21:42

20080506214323
数日前 仕事の用事で滝川へ向かった。

富良野からずっと わしの前を走っておりました。
このめんこい奴は スバル360といって わしと同世代。

よく手入れしてるんだろうなぁ。


これ 自分でメンテできないから オーナーにはなれないだろうなあ。。


ケータイ画像 整理してたら でてきたよ。


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■さすがヤマハ!

2008/05/06 18:48

20080506185956
20080506185006
カーリー終了直後 車中泊を伴うジャンク屋ツアー(笑) いや家族サービス的貧乏旅行へ発進!そんで帰還。

例により 某所にて格安(300円)とかで入手

地元お○みち楽器に弦買いにいき fgシリーズについて店長に訊いたところ 型番にbが付いてるのは 昭和58年ぐらいからの第2期の生産だとか くわしく教えてくれた。

帰ってきてうちにあるフォークギター全部鳴らした。各種特徴は様々だし いちばん鳴るのは こないだの手書きマーチンだったり(笑)するんだけど 作りのしっかりしてるのは ヤマハの右にでるものがない。いくら古くても。

さすがヤマハ!





商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■カーリー終了

2008/05/04 18:23

20080504182619
デノベルツ カーリートレイン殴り込み完了!

主催者様お世話になりました。


画像は旭川の37℃

実は ここのドラムとは昔一緒に音出したことあります
ドラムスコさんのセットを買ってくれたやつです。


客の中には スガデガスさんやきづちさんもおりました。

みんな おつかれさん!


2007萌TB:0CM:7

■そうだ思い出した

2008/05/03 18:58

20080503190805
本日 実家へ行ってた。

明日のカーリートレイン デノベルツ引率のための車を借りるためである。

『車かしてちょ』
『芋 蒔いてけ』

『…』


てなあんばいで 農作業カイシ!


元跡取りのわしは 開墾さなか ゴールデン・ウィークもなく 農作業してたのを思い出したよ。
そこには メタルもライトハンドも登場しねえ(笑)

『北海道の大地』なんてカッコつけたもんでなかったよ。
『食ってくための耕地』だからね。

まあ 70歳んなる親だしな 不思議と嫌ではなかったね!  
明日のカーリートレイン デノベルツでは いつもと違うベーシストが登場する。

アナコンさん よろしくお願いします!


未分類TB:0CM:2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。