BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■車窓から・・・

2008/03/31 23:24

 なんとまあ 何年振りであろうか 汽車に乗った。

 昨日なんだけど 実家へ農作業を手伝いに行った。そのさい 行く時だけなんだけど 子供下から3人連れての 小旅行である。
 車で移動するのが標準的な昨今 下2人はJR初参戦! わずか25分の旅なんだけど 久々に汽車の窓から見たふらのの景色は 春の息吹を溢れんばかりに感じさせてた半面 思ってた以上に過疎化が進んでるのが見えてしまい 複雑な気持ちであった。

200803301037000.jpg

 
 まあ 見慣れたふらの駅だな 昔はホームで駅弁売ってたんだけど。




200803301130000.jpg


 ばっさまつーか わしの実家母上が迎えに来ておった。無人駅なんで ホームで記念撮影をきめた(笑

 わしが子供のころは 駅員や保線区の官舎が並び 友達もいたんで 国鉄職員専用の銭湯にもいれてもらったり ここらへんでよくあそんでおこられた笑

 かつて 木材や石炭 郵便物やその他 運搬される物資のほとんどが線路に頼り 現在においてはその繁栄を誇ったおもかげすらないこの場所 なんとも時の流れの悲しさばかりである。観光地富良野その裏側 てか 北海道全域にわたり この面持ちに たいした変わりない。この車社会において 申し訳程度に残された線路が ないとも痛々しいとおもうのは わしだけではないな きっと。


 んで 切符だ

200803301047000.jpg


 実家で いろいろ探しておったら むかしの切符もでてきたぞ。

200803312219000.jpg



 58.1.3 といったら わしが高校3年で その下は往復切符なんだけど 53年てなぁわしが中2だな。よくこんなのあったわ。高校んときの定期券とかもあるけどね。
 このころの国鉄は ストライキばかりやってたなぁ笑

 国鉄 知ってっか?


 当ブログは ノスタルジックなネタがおおいんだけど ここら辺の時代があり 現在のわしがいる てなぁ 偽りない事実なんだな。
 石勝線が開通したり その時代ごとに社会と共に移り変わってきた線路。

 わしは 愛読書『時刻表』てな風来坊なときもあって やっぱし線路はすきなんだな。マニアとかでないけどね。
 
 それから ドラマーなおきが「誕生日に 鉄道模型買って」と言ってた。そりゃまずいべ。


 はまったら これ以上やばいもんはないそうな・・・

 しかし「ええどええど」なんだよなぁ笑









 本日のひとこと
『みんな“萌”の画像載せてくれろ』


 わしのデジカメ 当日 撃沈だったんだな(笑



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■いや絶景だわ

2008/03/30 21:49

 晩飯食いおわって 茶の間でたいきが 本日午前中UPの『バタヤンモデル』を鳴らしていた。

 「うちの『群青』ての これとおんなじぐらい鳴るかな?」とわしが言ったら それを茶の間に下ろしてきた。かつて電器屋さんで買ったやつである。バタヤンVS群青である。

 そうこうしてるうちに クラシックギターばかし なんだかんだと3階から持ってきて・・・

200803302109000.jpg


 最近のやつとか いろいろあれだけど 真ん中がYAMAHAで 白いのは学生服に付いてきた・・でなくて笑 これも電器屋で買った『AKAGI』てなブランドで。。右から2番目がその『群青』だったり。

 おもったのは クラシックギターは ネックの形状が メーカーごとにいちじるしくちがうてこと。こりゃありえんぞ笑 鳴りあんばいも それぞれぜんぜんちがう。。装飾性に関しては それぞれのコンセプトがわかりやすい。
 かぞえたら クラシックギター8本あった笑 んで どれもこれも ナイロンのあの響きが なんともいかす!


 ほんじつのひとこと その2
「なしてそんなもん 茶の間にもってくるの」


商売道具 (使用機材)TB:0CM:7

■おぢいさん・・・

2008/03/30 08:27

 わしんとこは ギターの『おぢいさん』ともよべるやつらが けっこういるんだけど ここへまた2人のおぢいさんがやってきた。


 なにゆってんの?




 じつは 仕事で旭川へ行って骨董屋へ寄った。フツーこういうとこは 高価なものばかりで まあタイガイ手が出ない。

 ぼろぼろのギターがあったんで きいてみたら「1ほん500えん」とのこと。ものほしざおのおおやすうりみたいだったが まあ買ってきた。

 2ほんで1000えん!


 200803300739000.jpg

200803300739001.jpg

11111.jpg


 KAZUO HASIMOTOとあって 手書きのシリアル。 ネットで調べるとサトウカズオやらヤイリカズオなんてのがけっこうでてくるんだけど・・・ん ヤイリて?

 まあ このブランドはほとんど探せない。1本だけ1962年てのを見つけた。わしは1964年うまれだ笑そんであれ このなぞのピックガード 自分でつけたんか さいしょからついてたんか バタヤンとかコピーしてたんか ナガシのおぢさんがつかってたんか 塗装のヒビからも歴史のすごさがあって 想像をふくらませてくれる。

 びっくりしたことに チューニングしてみたら ピッチもぜんぜん狂ってなくて ネックもフレットもいいあんばいで ちゃんとつかえる。とうぜん“いい鳴りあんばい”だ! きっと 当事の職人が すごくこだわって作ったもんでしょう。
 けして良いとはいえない保存状態で(鳥のうんことかついてたし)このコンディションは すごいんでないか?
 わしはクラシックギターは弾けないけど ストロークだけでもすごくきもちえぇ!


 そんでもう1本

200803300737000.jpg


 マーティンだな笑 こりゃいい買いもんだ・・・ いやまさか笑

 ジャンクだな。

 ネックとか すごく反ってて なおすのはかなり不可能 そのため?マーティン仕様にされたもよう。

 けど

200803300737001.jpg


 グローヴァーのペグがついていた。まあ これは500えんとかでは買えんだろう。

 これは わしが連れてこんかったら どうなってたかな?てかんじ。まああれ。


 よって この老人ホーム的ギターパビリオンは ますます繁栄だな笑


ほんじつのひとこと
「そんなもの おくとこ ないんでないの?」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■んーと

2008/03/29 21:19

本日は 用事で出かけておった。


 そんで 帰ってきてから たいきのぼろくそEXプロウラーのネックを調整しておった。ネック調整に関していえば これまでに大失敗も犯してるんで まさかたいきにやらすわけにはいかぬ。

 ここで思った。その場合ギタープレイヤーとしては 絶対10人中10人が 弦高やテンション その調整を“弾き易さ”にと 追求するのがふつーなはず。けどギター自体の“鳴り”としてはどうなんだろうか?てこと。
 そのギターの持つ“性能”を 電気的なことも含めて フルに生かすてのは なんかもっと視点がたくさんあるような気がした。

 「これでいいのか?」と おもいはじめたら なんだかどれがいいのか 自信がなくなったよ笑

 弾き手の手腕ももちろんだけど 肝心のギターが 思い切り鳴っていての アンプでありエフェクターだったり はてはバンドのステージだったり。

 わしは まだまだ修行がたりんのう・・・笑




 ほんじつのひとこと
『だからギターは面白い!』

てか それをゆうなら楽器全部だもね!







未分類TB:0CM:2

■シーン

2008/03/27 19:16

唐突ですが・・・


ふらのサミットです


 来週の火曜日 わしんちで作戦会議を行います。 時間は7時ぐらいから。

 富良野管内のLIVEイベントとして ゆうふれ ブレイズ 狼煙 天空 メタルファンタジィその他 各バンドが企画して それぞれ活動していますが せめておおむねの日程やら 企画に関する相互的理解と 意見の交換をおこないたいとおもいます。

 富良野では 観光地的要素も含め 人口の割には 制度的行事やサークル活動のイベントが多く せっかくのLIVEに ほかの用事がかさなる・・・ てことが少なくありません。
 学生たちの学校行事も 当然視野にいれての計画を みんなで相談したいとおもいます。


 参加資格は 自由参加ですが 大人限定とします。 


 富良野で LIVE企画を続けるには 内外の理解も当然必要ですが ある程度一年を通した計画と作戦が必要だと。
 そんだけきびしい状況も ときに突きつけられる場面もあるんで。

 つーことで つごうのつくひとだけでいいんで 多数の参加をおねがいします。



 



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■SAMSARA

2008/03/25 20:34

そして まずゲスト!

 だいたいあれだ むかし わしといっしょに音出していたドラマーさんなんか ユニックつきのトラックでやってきた笑
 1日中仕事のことがあって なまらたいへんななかの参戦。こんだぁゆっくりあそびにきてくだされ!

CIMG0958.jpg


 このバンドもすごい! なんせ音楽性の確立て面においては すごくハイレベルでないか?見てたやつはわかるとおもうけど。フレーズはおいしいとこがビシビシとくるし。そしてVoさんは ラインの狙い方が やっぱし昔からつながってるとおもった。なおかつ“V”だもなぁ。しかもホワイトの。

CIMG0946.jpg

CIMG0948.jpg

CIMG0949.jpg

CIMG0950.jpg



 うちには このバンドのCD 2種類あるもんね もらったもんね笑

 色んな話をしてくれた。やはり同世代てのもあるけど バンドがてか“あのおと”が好き ての?ほかに言いようがないもね!てことで一件落着笑



 そして Bi?shopんとこでも書いてあったけど かのSGベース

わし   「EB?3ですか?」
S藤さん 「EB?0らしいんですよ」

「画像UPしてもいいですか?」
「はい」

 てことで

CIMG0954.jpg
CIMG0955.jpg
CIMG0957.jpg



 やはり いちばん気になるのは クラシックギターのようなペグがついたこのヘッド。結構古いもんらしいけど 何年式かわからない とのこと。
 わしは 色んな資料に頼ったりもして 同じ画像をさがしたけど どうしても見つからなかった。そもそもEB?0なんてのは 参考資料がないんだよね。レスポールとかと違って。
 写真見ながら 勝手にいろいろ考えていたんだけど・・・ さいしょヘッドに3枚ぐらいの木が合わさったようにも見えるんで 「本来のもんを なんかの事情で修理したのかな?」ともおもった。けど インレイがきれいにはいってるし なかなかそこまで凝ってなおすもんか?
 シリアルは6桁 ギブソンの資料では通常8桁か5桁なんだよなぁ てことはあれだ そこからの判断てのも 現段階ではムリ・・・
 さらにこのネック 従来とはちがい ロングスケールだそうな。

 そこらへんからかんがえて だれかがオーダーしたもんか カスタムショップとかの気まぐれでつくったもんか または マボロシのプロトタイプか。
 いずれにしても 激レアである。 




 使ってる本人は あとからリアのピックアップをつけたそうな。



 ふらの またきてくれるかなぁ




ほんじつのひとこと
「ジャンク屋とか行って そんなやつ 買ったらだめよ・・・」


いや 売ってねぇよ笑



さらにひとこと
「お宝鑑定団みてぇだ 笑」




 みんな まだLIVEの疲れとか あるとおもうんだけど もう次に対しての動きをしてるからね。
本日  各機関やら 回ってきた。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:1CM:6

■やっぱしここは

2008/03/24 21:33

大団円!

CIMG0921.jpg


CIMG0981.jpg


 22日23日と 集まってくれたやつの集合写真。


 いや ほんとにすげぇ!



 そしてあれ 男子の部 女子の部 高齢の部と それぞれ分かれて撮影したんだけど まず23日のほうから・・


 CIMG0983.jpg


 男子はまあ ふつーにバカそうなやつばっかしだけど笑 しかしこいつらは どれもこれも名プレイヤーばかしだな。富良野にはうるせぇおやぢたちがいっぱいいるからな笑。自分たちの成長速度には自信をもっていい。






CIMG0984.jpg


 女子 フツーにめんこい笑 しあかし こっちも全員レギュラーにほかならない。

 MCで言ったけど いつかおおきくなって 昔を思い出すことがあったら「富良野でバンドやってたよ!」てのがあれば わしはうれしい。



 あと高齢者・・・

CIMG0982.jpg


 まああれ・・・笑



 22日のぶんは 後日だな。。



 ゲストもふくめて こったら田舎にこんなにバンドが集まってくれるてなぁ やっぱしすごい。

夢のようだ!







 そして今回 大奮闘の司会2人

CIMG0912.jpg


 ぇあーのゆーみとあきほ。

 今回 鋼鉄なメンバーのサポートをもらい その音源まで残すことができて たいへん感謝していた!



 次のサポートには 『“真”鋼鉄ぇあー』と銘打って 本家BLASTJAILの古老3名が参加する予定・・・・・は ない





 ともあれみんな おつかれさま!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:19

■おつかれおつかれ!

2008/03/24 18:05

 まあ 昨日とくにおもったんは とおくでもちかくでも ふるいやつもあたらしいやつも 

 みんな“なかま”てこと。


 そのみんな おつかれさん!




ではこれより ホームへシールド等のかたずけにまいる。。





ほんじつのひとこと
「つぎのLIVEはいつですか?」


未分類TB:0CM:2

■特攻!

2008/03/22 23:35

つーことで 本日1日目 無事終了てより 大成功!

参加バンドのみんな リハだけのみんな おつかれさん。

いや 今回はみんなマナーもいいし 仲間意識がすごくつたわってくるわ!



あしたも そのちょーし!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■宴だぁっ!

2008/03/21 17:24

ついに“萌”本番である



 3月22日 出演者は午後1時 勤労青少年ホーム集合 
        実行委員は午前10時よりわしんちに集まってます。


     17:30 会場   18:00 開演!



 3月23日 出演者は午前9:00集合 

     10:00 開宴!




 * 受付にて 売れ残ったチケットの回収を行います。

 * 参加料 納めてないところは バンド単位で速やかに納入ねがいます。

 * 会場使用のルールを守り 以後の使用に影響のないように 各自行動すること。

 * タイムテーブルをわたすんで 時間をまもること。 出入り込み25分。 

 * 自分の演奏しないときは 常に最前列。

 * 大人のほうですが 照明係り その他がたいへんだとおもいますので 担当者の指示により 卒先して 協力おねがいします。



 何度も言うけど 出演者およびスタッフは てか客も このうえなき仲間意識のもとに 2日間 協力をお願いします。
 リハの時間等 不都合な面もありますが 理解をお願いします。


 今回 出れなかったやつらのぶんと まわりの理解者のぶんも 演奏するやつらはがんばること!



 打ち上げは『なんまら』です。


ほんじつのひとこと
 「富良野バンドシーンにとって 最高の2日間にするぜ」


 ではみんな 準備をちゃっちゃとすませて いっぱい食って 早く寝ろ!




 



  
2007萌TB:0CM:4

■鋼鉄本家“新曲”

2008/03/20 20:20

このジャケ!

moe08-jacket.jpg


 びしょぷ作成である。曲のほうもだし。


 まあ わしが病にたおれたりしてて笑 結果時間が少なくなってしまったが この曲はまだまだ進化する!さらに 曲にまつわるはなしは おもしろいのがいっぱいあるんだけど すべてみんなに聞いてもらってからだ!


 今夜配信しようと思ってたんだけど このジャケみて 期待してくれよ!

 そしてあれだ 当日CD「買ってくれ!」である。笑






 かわりに これだ ぇあーの『ケータイ。。。』。

 この曲は これまで何度姿を変えただろうか? まあシャレよシャレ。

ケータイ買ってよ“伝説”バージョン





 そして あした午後7:30から ラジオふらの

『はっするするっす!』で 


  なんと


 ゆうふれ“萌”特集!


 こっちのほうも 期待ギガ!





ほんじつのひとこと
『うたこん どうだったんかな?』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■鋼鉄ぇあー!

2008/03/19 22:35

やはりあれだ 『ぇあー』 ・・・ 鋼鉄一族の一員?ともなれば

メタルバージョンは必須!

基本基本!  笑



 こないだの ラブレひろこが参加してくれた『ぇあー』は 女子3人の『とうぜんめんこいぇあー』にちがいなかった。サウンドも 曲に対してかなりマッチ。ふつーにかんがえれば そっちのほうがかなりふつー。


 しかし今回のサポート

   KOTA郎(BLAST JAIL)
   TAIKI どらJr(BLAST JAIL Jr)とくれば メタルバカ一代的 このうえなき爆音同盟である。

 曲のアレンジも変えて お馴染み『ケータイ・・・』なんかは まあ笑っちまうぐらいあれなんだけど 今回はまた 新曲てか むかしBLASTJAILが 女の子Vo時代に作った曲をやってくれている。

 ギターおとうとも言ってたが 自分たちの若いころ 試行錯誤しながらPLAYした曲が 弾き手を代えてのツインリードなんかをみるのはなんともいえない気持ちである。
 なつかしさと なんというか誇らしさと 演奏者のういういしさもふくめ “かけがえのないもんをつくって来た”その部分と 20年のときを超えて復活させてくれたてことと なんともいえないうれしさでいっぱいである。

 そして “萌”当日の販売に先駆けて 今夜おもいきって配信である。

 未来の彼方へ!

 ほかの曲も 身内ではウケがそこそこ笑
 

 ジャケは長女の作 どくろにリボンらしい。。

200803192155000.jpg
 




 そして 鋼鉄本家BLASTJAILの音源は 本日できた。

ジャケは Bi-shop  こっちのほうも当日販売・・・予定。


 できれば 本番前に配信したいとこだ。






 ほんじつのひとこと
『新曲は たのしいけれど スリリング・・・』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■さて

2008/03/18 16:06

やるぜ!


ゆうふれ音楽祭“萌”春まで 日にちがいよいよ迫ってきましたが 参加バンドおよびスタッフにはこれまでもお願いしてきたとうり よろしくおねがいします。


地元バンドには 抽選の景品を頼んでありましたが わざわざ買ってくることもないんで うちんなかのいらないもの てことで よろしくおねがいします。 こわれたもんとかよごれたもんなど もらったほうがこまるようなやつは厳禁です。

配布CDなんかも OKです。

よろしくおねがいします。



とうじつは

『自分が世界で一番だ』てな 強い意識のうえで演奏願います。



2007萌TB:0CM:3

■濃い1日・・・

2008/03/17 21:55

いやまず

高校の合格はっぴょうから

ともあれJrは全員高校生になることが決定したもよう。詳細はまああれだ。


そして 午後からJrのリハ
わしは自宅で仕事しとったが 音がうるさいんでほっといた。

17時から ホームで鋼鉄ぇあーのリハ 音録り。
ここは KOTAさんの仕事が光る。さすが年の功だ笑
作戦はまだまだ練りたいけど 本番までじかんがないため まああれ。




19時からはBLASTJAIL 全員集合! びしょぷ新曲音録り! Voラインはまだまだ進化すると。てかもっと練れよと。。

まあ いつも書いてるけど 全員そろったときのパワーはすごい!


長老バンドBLASTJAILたる本領発揮といったところ。

なんせ うたがきこえねぇ!


いやしかし 体調不良もふっとばすこの爆音 “萌”までは秒読み!





ほんじつのひとこと
『いや うちのケッコン記念日 わすれとったわ』



 そうです 何年目かは知らんが うちのケッコン記念日だったそうな 結婚式でバンドやったんだわ。。。ぎた弟のヨメとドラむすこんちのヨメ キーボードではいってもいらって。かのホリデーアンサンブルもたくさん演奏してくれて。


 バンドばっかしやるから

親戚があきれておったわ


 そういやケッコンシキのパンフ 白いレスポールもって中指立てた写真にしたら おくさんの親におこられたんだわ笑







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■仮歌

2008/03/16 22:32

夕方 新曲のうた入れをやっておった。

まあ “仮うた”だな。


普段の曲には表れてこないグルーヴがこの曲にはある。



ロックンロールだな




3階スタジオのロスナイも絶好調!



ことしは 富良野 春がはやいんでないかい!




あしたはホームでれんしゅうだべさ!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■歌唱法の

2008/03/15 13:05

師匠といえば やはりコロッケである。 ものまねの。

氏曰く「ものまねの練習をするときは ひとり部屋で その声がどっからでてるかをイメージする」とのこと。
『どっからでてる』てなぁ 物理てきには声帯の開き方とか そんときの舌のかたち 口の開き方とかだとおもうんだけど コロッケ師匠は「あたまのてっぺんとか・・・」てな思い込みらしいが。ついでに 顔なんかも そのイメージでつくるらしい。きっと特徴を さらに誇張するんだな。

 わしの声は うたうときと普段では ぜんぜんちがう。やはりこれは“声色つかい”である。わかいころ 高い声が出ないんで あのダミ声でうたうようになった。
 ところがこれは 自分には合わないてことに気がついた。長時間継続できないし なによりのどに負担がかかりすぎ。のどあめが離せぬ。
 こまったそうな。メタルバンドゆえ 酔っ払ってカラオケうたうようなしょぼいスタイルでははなしにならない。


 ものまねのはなしにもどる。

 たとえば 森進一だと 物理的にはのどの奥のほうををふさぐと あのかすれた声が出る。一歩間違うと志村けんの東村山音頭だけど。わざと鼻のほうから空気を抜くと 田村正和になる。くちをとんがらせて『U』とも『A』とも『O』ともつかないはつおんをしてみたら 山本リンダの「ぅううららぅうらら・・」となる。『千のカゼのなって』をうたいたかったら のどの奥のほうをひらくようにすると あの雰囲気にはなる。
 のどを開くといえば HOTTA氏とはじめてあった時「めたさんのその声って ノド開てんの?閉じてんの?」ときかれた。わしは「わからん」とこたえた。ほんとにわからんかったから。
 そういうものを駆使できるゆえのものまねなんだけど お笑い的要素が主流のため 軽視されがちだな。しかし 本職歌手より ある意味有効に自分の声をコントロールするすべを知ってるんでないか?




 そしてあれだ 『ヴォーカル』『うたうたい』ともなれば 手法的な要素のほかに 感情移入だとか 表現力がとうぜん要求されるべきもんである。
 さらに 発声そのものだけかんがえてればよいわけではなく うたには当然だけど歌詞もあり 音程もあり リズムも存在する。
 さいしょからそういうもんを知ってるやつが 『歌のうまい人』となるんだろうな。

 しかし うまい下手なんもかんがえんで気持ちがよくなるのも『うた』にほかならないはず。まして『じごくの。。。』トレーニングなんざ わしはできん。とくにうたにかんしては。


 くりかえす 

 手法はたしかに大切だけど そこばかりかんがえてたら『いいうた』になるんだろうか?おとを楽しむと考えて音楽だ。あたりまえだ。



 よって ものまねはこのうえなくたのしい。うたのトレーニングには最適である。とはいっても わしは森進一とかはやらんよ。さすがに笑
 あるときは『ジャーマンメタルみたく』とか あるときは『ロブハルフォードっぽく』とか まあそんなんである。





 そういうことをかんがえながらやってたら 高い声もでるようになったし ロニーのものまねもなんとなくやれそうかな?


 本日のひとこと
『でたな 妖怪コワイロつかい』




 次回・・・になるかどうか わしの最近の歌唱法について解説する。ジゴクはみせないよ。





 追記

 もうひとりの師匠がいたわ いっこく堂センセだ  わかるやつにはわかるしょ? てか うたうたいなら わかってくれるはずだな。



 それと ほんじつの“おすすめうたうたい”

トルコ行進曲 由紀さおり・安田祥子

しあわせのカノン 由紀さおり・安田祥子



2007萌TB:0CM:3

■“萌”出演順

2008/03/14 18:44

BLAST JAIL オフィシャルサイトの“LIVE”ページをひらいて “萌”のポスターをクリックすると 出演順が表示されます。演奏時間は 出入りふくめ25分です。各自確認お願いします。
訂正箇所は 22日のほうでYsが1番目となり 順に繰り下がってキークスがトリとなります。
ディズニーランドがあたる抽選会は 時間帯秘密です。公表すると その時間しか来ないやつらがでてくるからです。すこしでも バンドを見てもらうための苦肉の策です。理解をお願いします。


さらにポスター貼ってないぞ! 街ん中で見かけんぞ。ふらのシティー!

あんだけの枚数 どうしたんだ?

学生はお店なんかに頼むのがたいへんなら せめて家の玄関にでも貼っておいてくれ。へやんなかでなくてね。

大人は 職場やらその他 なかなか頼みづらい面もあると思いますが じっさいこういうときに戦力となってうごけるのは大人のほうなんで 理解と協力をお願いします。


ほんじつのひとこと
「ポスターは 人にみられて はじめてポスター」




そして司会ですが 専属の(笑まこぴーが都合悪いてんで ぇあーのゆうみとあきほにやってもらおうとおもいます。 シーンをまったく知らない人に頼むのもあれなんで ここも苦肉の策ですが すべての関係者には了解ねがいます。





さらに 抽選のプレゼンターですが 過去にはラブレサインにおねがいしておりましたが 今回景品がでかいことやら諸々で やはり大人のほうに頼みたいと思います。

「われこそは!」てやつは 立候補ねがいます。

もぢゃの2人?に補佐をたのんでありますんで なにも心配ないと思います(笑






そして平成生まれの参加者に対し 保護者様へのお願いてか招待状を配布します。各自メンバーの親に見せて 普段の感謝の気持ちもふくめ ぜひ当日 会場に足をはこんでもらえるようおねがいします。
我が子の晴れ姿を見たくない親は居ないからね。





そしてみんな

ディズにーランドは 本当にあたります(笑 

ペアです。

辺りのやつらに対し そこを強調して ぜひたくさんの動員を臨めるよう 各自努力ねがいます。



追記

 本日 当BLASTJAILスタジオに“ロスナイ”が装備されました。いわゆる除湿と換気を強制的におこなう てな役割をはたすものです。どらむすこさんが提供してくれたのを AKY氏とDJ‐KIDが苦労してつけてくれたもんです。
 これにより 夏の暑さや 猫のシッコの香りや 畳のカビが 大量に緩和されるとおもいます。



追記2

 本日 ラジオふらの

「外遊び専科」

毎週金曜日20時30分―21時

エンディング曲でシュマリの「夢」かかってます。

サブソーヤに「BLASTJAILの曲 オープニングでかけてちょ」とか たのんだらこまるべなぁ笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■ただいまリハ中・・

2008/03/13 19:59

わしんちで!

にもかかわらず わしはまだあれなんで不参加・・・

本日 午後1時からJrがやってて つぎに5時からぇあーがやってて 



そして7時ぐらいからBLASTJAIL!

1回だけ演奏聴いてきた。

新曲もかなりいい仕上がり!



同時刻 おなじように練習してるやつらもいるはずだな。



ゆうふれ“萌”へむけて いずれも全開といったところか。 

わしははやく全快したいところ・・・





そういや本日 bladeの元ギタリスト氏から連絡いただき ひさびさでなまらうれしかった。
当日は来れんとのことだったけど。

それから“萌”には BLASTJAILの朋友である釧路Wildのリーダーも観戦にやってくるらしい。



ほんじつのひとこと
「はやく新曲の歌入れをやりたいよ」



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■これもひとえに

2008/03/12 19:38

みんなのおかげ!


ついに幻覚か? とおもったよ。


20080311195042.jpg



 つーことで昨夜 リハにもいけず布団の中でいろいろと見ておったら 当BLASTJAILブログが FC2のカテゴリ“音楽ランキング”で93位を獲得しておりました! 手前味噌ですが このパソコン時代において これはすごいことだと思います!


 なんせあれだ FC2において 全世界ランキング93位 つーことです。


 永年へヴィメタルな くそバンドをやってて 近年メンバーにも恵まれ 周囲にもこのうえなくよき仲間に恵まれ ボケ防止かたがた気まぐれで続けてるブログが どんだけたくさんの人に閲覧してもらってるかてのを 実感した夜でした。感謝に絶えない病床でした。
 ここんとこグワイが悪いため みんなにメーワクをかけっぱなしだったりして アルコールはひかえておりましたが 納戸から密造・・・ぢゃなくて自家製梅漬けドリンクを出してきて 発熱中ひとり祝杯をあげておりました笑

 今夜は100位以下に転落しておりますが笑

 そしてその わしのグワイのほうは まああれ・・・



ほんじつのひとこと
「もうすこしまて すぐなおる・・・はず」




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■たいきです

2008/03/11 19:20

現在BLASTJAILがリハをやっています

お父さんは 具合わるくてねてます  重症らしいです爆


BLASTJAILのみなさん  よろしくお願いします

毎日病院にいっているようです


本日の一言
「入院したいぜ ロケンロー」Byめたりすと

2007萌TB:0CM:5

■本日

2008/03/09 22:18

BLASTJAIL Jr 中学卒業式

 ともあれおめでとう!






 卒業式に参列していたドラムスコさんだそうだが わしは おくさん1人で卒業式に行ってもらって




 玄関先の氷わり→雪とかし→YOU‐TUBEみて→家の前通るやつに話しかけたり→犬なでたり

のくりかえし笑



さらにおどろいたことに ゆーみが東中学校卒業式の総合司会だったそうな。




ほんじつのひとこと
「そんなこと おわってからゆうんでない」


うちから3分ぐらいで中学校のげんかんだっちゅうに・・・



わしは1日中 玄関先の氷わり→雪とかし→YOU‐TUBEみて→通るやつに話しかけたり→犬。。

のくりかえし。




知ってたら 行ったっちゅうに


あー自転車雪んなかから掘り出したぞ! 乗ってきたりもしたぞ!

まったく





とちゅうギター弟が寄っていったな






もうひとこと
「はやくこい LIVE!」

 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■BBS

2008/03/08 20:44

こないだから 参謀Bi-shopにより ホムペのほうにBBSが設置された。
それにより 本人には相当の苦労をかけた模様。



“告知用”てことで LIVEやイベントのためにおねがいします。














 そして ここんとこわしんちでは バンドの練習がさかんである。Jrは受験も終えたし ぇあーも“萌”にむけ とりあえず やる気満々のようである。

 わしのグワイなんざ 眼中にはない・・・



 これまでも「れんしゅうせえよ」と口うるさく言って来たため ここへきてゆうことをきく なんともめんこいやつらである。

 わしの風邪なんざ かんけいねぇ・・・



 こっちもいつまでもグタグタしておられんので ヤク(注1なりドーピング(注2なりキューニュー(注3なりで なんとか次のリハまでには復活したいところ。


 “萌”では BLASTJAILは 23日の1番バッターである。気合でれんしゅうせねば。。




(注1 み○ほ薬局のやつ
(注2 にんにくの密造酒 いや焼酎漬・・
(注3 吸入




ほんじつのひとこと
「あんたほんとにグワイわるいの?」






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■隊長

2008/03/07 21:43

でなかった 体調である。


 わかいころは たとえグワイが悪くても1晩寝たらなおってたり 遊んでるうちにグワイの悪いのを忘れたり たいがいは“治癒”の状態が把握できたもんだ。


 ここんとこ風邪なんぞひいたもんなら 「あれ?なんかすこし・・・」とおもいだしてから 1週間ぐらいの潜伏期間を置き 3?4日間の病状炸裂がつづき 後1?2週間ぐらい「なんだかなぁ・・・」てなあんばいが続く。やはり40も過ぎると 病状の進行もモタモタしておるようだ。。


 現在 その『3?4日間』とおもわれておる。



 のどやら鼻が痛いうちはまだいいけど 咳きがついてしまったら 1ヶ月ぐらいとれん。 よってうたが歌えぬ。 まして あのVoスタイル・・・

 いつものように 黄金どうりの有名耳鼻咽頭科へ行き 診察やらキューニューの運びとなるのだが そんときセンセがつかっておる 内視カメラみたいなやつ? 鮮明にモニターされるんだけど あれみて『ホロウボデーの修理にはもってこいだな』とか思ってしまう。貸してくれねぇだろうなとか。。

 こりゃ危機感がねぇ(笑


 ついでに 幼稚園児の第6子も連れて行った。診てもらいに。 看護師さんが「はーい痛くないでチュよー」とかいってるんだけど となりのわしにまで「はーいキューニューデチュよー」とかいっておった。

 会話の流れだったんだろうな。。

 ますます 危機感がなくなってくる(笑




 しかし あそこのキューニューなしに わしのVoは語れねぇ 




ほんじつのひとこと
「地獄のヴォイストレーニングはいいから のど大事にね。。」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■キャッチ&リリース

2008/03/06 13:04

 てなネタをエンタでやってたねぇ・・・


 あの部分 釣りをするやつらがみたらどうおもうかな?








 つーことで ひさびさ釣りネタである

 ここんとこ雪が解けてるんで そろそろ活動開始であるな 地元釣りラーとしては。ワカサギは今年1回しか行かんかった。つーか バンドばかりやってて 行けんかった笑 いやうそだ。。
 まあ はまるとお金もかかるんで わしはもっぱら安い道具で支流を攻める。それから 冬の間はそのテのマンガとか見てがまんする笑


 ちなみに書斎の“釣り書籍”

『釣りキチ三平』
『釣りキチ三平 平成版』
『バスボーイQ』
『釣り馬鹿たち』
『釣りバカ日誌』
『つりにいこうよ』
『釣りに行こうぜ』
『ミサキ』
『青空フィッシング』
『つりどれん』


 直接の釣りマンガとしてはこれぐらいかな?

 

 “釣り”をたのしむことそのものと“食材としての魚”てのと“強敵とみとめた魚”てのと アプローチはそれぞれなんだけど  そんでわしは“釣り”したような気分になっておったりするが まああれだ。





そして入門書

『カラー図鑑 渓流釣り』
『海釣り仕掛け集』
『ルアーコレクション』

 こっちのほうは 富良野在住であれば あまり参考にならん。 まあ 写真をみて楽しむぐらいだな。

“釣り新聞”とかは買わぬ その場で釣りにいきたくなるから笑


 まあ 理屈抜きに 棒にハリと糸つけて魚がつれたら問題なしなんだけど  この情報化社会に流されて どうしてもカッコやアイテムから重要視してしまうのが常なんだなぁ・・・
 そこへ あの「キャッチアンドリリースっ!」てなネタだもなぁ・・・




 なんでもいいけどなぁ




ほんじつのひとこと
「まってろよ サカナ!」



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■くちコミ

2008/03/04 22:12

 まだポスターもってってないやつ 結構いるね。


 早めの対応をお願いします。 



 それぞれKOTAんとこに取りにいくんだよ。



 そして 田舎の場合 てかイベント企画にとくに重要なのが

 『くちコミ』である。



 ガッコでも職場でも家族にでもいいから『抽選で でずにーランドが当たるよ!』とさわいでください。




 それからいちおう『すげぇバンドもいっぱいでるよ』てのも付け加えてください。







 たとえば


Aさん「ねえねえ 知ってる?」
Bさん「なになに?」

A「こんどのさあ“萌”さあ でずにーランドが当たるんだって」
B「え?っまぢで?」

A「あと景品とか」
B「うわ?すっげぇ ほっしぃ?!」

A「あとさあ ついでにバンドもすげぇんだってよ」
B「うわ?いきてぇ?っ」


 似たようなネタが ほかのブログでもやってたが笑 出演者2人以上で まいにちこれぐらいのゲイトウができれば たいしたもんだ。。サクラも用意してね!

 とにかく せっかくのステージ たくさんの人にみてもらうべしだ!


 参加者全員の協力をおねがいします。




 今回もいつもだけど 富良野バンドシーン ぜったいどのバンドも最前列に30人以上は客がはりついてるしょ?

 そうかんがえればみんな『すげぇバンド』でしょ? 笑






未分類TB:0CM:2

■ぽすた

2008/03/03 13:35

“萌”の参加者は ポスター貼ってくれているかな?




 せっかくステージの上で演るんだから たくさんのひとに見てもらいたい てか自分たちを「みせつけてやる」てなぐらいの 心意気でおねがいします。
 そのための練習ももちろんひつようだけど。。

 それから たとえ499円のチケットでも お金を取って見てもらう以上 最低限の

ショーアップもかんがえてください。


 演奏もとうぜんあれだけど たとえば動きや衣装とかもね お金をかける必要はさらさらないんで その「自前の心意気」がつたわれば なんでもいいとおもいます。

 ロビーや喫煙室のやつらを最前列に呼びつけるぐらいの勢いでおねがいします。

 パンフレット編集していておもったんだけど コメントやらそこらへんで すでに差がついてる部分も感じられるんで 恥ずかしがらずにおもいきってやっていただきたいと思います。




 見に来てくれたやつらが「また見たい」 さらに 「自分もやりたい」とおもうような ステージングをおねがいします。





 まえにも言ったはずだけど 

ほんじつのひとこと
「バンドはぜったいかっこえぇ」













さらに 関係ないけど あの“44マグナム”が再結成LIVEをやってた。1日の土曜日に。

これはすげぇ!

わしの『かっこよさ』の基準値MAXのバンドである。






未分類TB:0CM:4

■夢追い・・・

2008/03/01 21:05

 たいがいは良い意味ではないね。

 言い換えれば『道楽モン』とか『風来坊』とか まあ世間的には『かんちがい』はなはだしい捕らえ方をされている輩のことをさしている。
 その風体や態度から判断されるからね。

 けど 最低限の仕事なんぞやったり 自分の生活だきゃまもったり 社会に貢献とまではいかなくても かろうじてその一角を担っていたりすれば “夢追い”てなぁ ちいさな市民権は得られるはずだな。


 ここでいう“夢”とは 一攫千金とか酒池肉林とか いきなりメジャーデビュー(笑とかではないよ。

大好きなことをいつまでも続ける てことだよ。


 そこにあつまる“あるいみバカやロー”たちによって どんだけ人生がすばらしいか? おなじ“夢”をもつやつらが たくさん集まるてなぁ どんだけすばらしいか!

 その意味てのは すごくでかい。


 いや きょうはよっぱらってねぇから笑


 証明するのは つぎのLIVEだけではなく そのつぎも またそのつぎもだな。。



ほんじつのひとこと
「夢を追って なにがわるいんだ!」


未分類TB:0CM:6

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
