BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■BLASTJAILホムペのほうで

2008/02/29 18:25

ゆうふれ“萌”春UPされておる。。




そしてゲストのSAMSARAはこれ!


SAMSARA


スポンサーサイト
2007萌TB:0CM:2

■ポスター完成

2008/02/27 17:36

 Kei氏とBi-shopの合作により ポスター完成!

ポスターサンプル


 いつもながらの さえまくった作品である。。


 今回は 抽選のほうも注目!



 出演者はバンド単位で KOTA郎のお店にとりに行ってください。わしんちにもすこしならあります。配布のほうをよろしくおねがいします。

 
未分類TB:0CM:7

■情報を・・・

2008/02/25 21:11

まあ エレアコを買ってきた。

 言い訳だけど ここんとこ機材に関してお金をつぎ込んでいなかったのと モノが数千円で・・・てのと 10年前ぐらいからそれ(エレアコ)が欲しくてがまんしてたのと 展覧会に犬をエントリーしなかったのと 無事にうちまで帰ってこれたので そのお祝いにと それとなんてったって

 木目がきれいだった てのと・・


200802251925000.jpg


 ただあれだよ “MASTER CRAFT”というブランドがどうにも ネット等でいくら調べてもわからぬ。
 “JAPAN”と とりあえず書いてある。

200802251927000.jpg

200802251928000.jpg


 バーズアイメイプル 印刷ではなくて本物の木目である。てかわざわざ“本物”と付け加えるところがなんともあれだけど・・笑

 Bi-shopやらKOTAさんにきいても「あまり聞いたことがない」て結論だったんで 富良野ではゆうめいな あのお方に電話で聞いてみた。

 “あのお方”すなわち 何度も富良野に来てくれているギター巨匠マエストロこと“あのお方”である

 わし「エレアコ買ったんすよ」
 巨匠「つかえるんすか?」

 さすがギタープレイヤーである。鳴らしてなんぼのもんである。

 わし「バーズアイなんすけど」
 巨匠「スプルースかもよ」

 ほかにもあれこれといろいろと教えてくれた。 木材の流通事情やギターメーカーの販売戦略等から いろいろと推察できるもんの そのブランドの正体はさだかではないそうな。わしにしてみれば 多大な収穫はあったけど。。
 他の話題やらもさまざまあって 長電話となってしまったが また富良野に来ていただくことをお願いしたりして 電話を切った。




 さて そして問題は “MASTER CRAFT”についてである。



 だれか 情報をくれ!



 まあ 弾ける弾けないに関しては とりあえず”音は出る”てことで問題なし・・




 そしてあれ

200802251928001.jpg


 ざんねんなことに このギターはどうでもいいようなあつかいをうけてたんだろうなぁ わざわざひどい傷がついておる。それでも「つかえるよ」てなギター本人の言葉を代弁するには たくさん弾いてあげるしかないんだろうなぁ・・

たとえば

*うちあげにもってって「この?木なんの木気になる木?♪」とかみんなでうたう
*ついでに もう一人さそってアリスの『冬の稲妻』なんぞに発展する
*『天国への階段』やら名曲に匹敵するイントロを考えてみる
*みんなにみせて自慢する
*シュマリやカオスの曲をコピーする


 等々 ・・・



 そういえば アコギにはやわらかいピックが好きなんで 今日はこれを使ってた

200802251930000.jpg



 このギターはどちらかといえば『ぽろ?ん』なんだけど わしはやわいピックでなるべくブリッジ近くを『しゃり?ん』とやってるのが好きである。






 そういえば 数年前の記憶のなかに おおみち楽器に木目のきれいなギター(エレアコ)が2本入荷しておった。ヘッドにはわけわからんローマ字が・・ そのころすでにギターに関する木材が伐採禁止とかさわいでおった。
 「にもかかわらず シーズニングしたこれだけの木目をつかえるところが このメーカーのすごいところなんですよ!」と 当時の店員が興奮していた。

 これは そのときのギターブランドなのかなぁ・・・



商売道具 (使用機材)TB:0CM:5

■L.A METAL

2008/02/24 18:12

 昨日 ボンジョビが細木カズコとテレビに出ておった。演奏もしておった。


 そして今日 偶然みつけた。アイバニーズの『LA METAL』だと。ディストーション。

 ’85年から’87年に輸出用として作られたもんだそうな。。



 そういえば 当時 見たような見ないような・・・


 ほしかったけどなぁ『’80年代はこれできまり!』とかポップが貼ってあって

 ばかにしとんのか?

 とはおもってないけど笑 値段がなぁ・・・






 ボンジョビといえば“夜明けのランナウェイ”て曲を BLAST JAILの前のバンドでコピった。キーボードのイントロがかっこえかった! 

 以後 やはりメイデン 鯖酢・・・ぢゃなくてサバスそして プリーストといったヨーロッパ方面に傾倒していったけど。。


 やつぱしかっこえぇとおもってたんで ボンジョビを“ボンボヂ”とネタにするやつはむかついたよ 当時(笑







 まああれ・・・





 そういえば 昨日夕方からの航海は なんとも“ボンボヤーぢ”な旅だった。ほんとに埋まるかと思った。雪に。
 近道てか裏道を走っていたら いきなり車がたくさん詰まってた。動けんくて。無理やりUターンして 国道に下りた。
 恵庭まで4時間もかかった。途中 事故現場をちょうど10回目撃した。動けなくなってる車は数知れず。地獄絵図さながら・・


 さすが北海道! などとばかなことゆっておれなかった。さすがなのはクマが出るぐらいで かんべんしてほしいもんである。ホテルまでたどり着くのがやっとだった。コンビににも食料がなかった。社会の機能が停止していた。
 今日の昼 帰り道の車でラジオを聴いていたら まだ救出作業中といっていた。

 あぶなかったよ・・



きのうのドラムスコのひとこと
「あまりおすすめできまへん」 もうそんとき吹雪いてたから 



 「恵庭まで2じかんぐらいでいくかなぁ」ときいたとき そんなことばがかえってきた(笑



未分類TB:0CM:4

■ANY WAY 恵庭

2008/02/23 16:31

つーことで 北海道犬保存会の本部展覧会があるため 恵庭へいってまいります。

天候不良のため きおつけんば。。。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■カサンドラ

2008/02/22 18:49

サッポロ襲撃!


あしただな。


夕方AYUMUとでんわでしゃべったら「見にこれますか?」と言ってたが・・・



マヴぇのYUNEやら スキルさん達によろしくゆっといてくれ笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■しつこい・・・

2008/02/20 20:21

とくに誰も期待してないかもだけど 迷宮的納戸のなかを さらに掘り進んでおった。


なんかしらんが 奥さんの結婚前からだいじにしてる荷物に突き当たった。

200802201532000.jpg


ビーモダンのサイン・・・

かのマヴぇHOTTA氏と同郷であり そのセンパイらしい。 後にスパークスゴーゴーと名を変えて 奥田民夫氏のバックとしてテレビでよくみかけた。
ファンクラブ報のVol.1があったり ファンクラブNo.10だったり 当然LIVEのちけとなんぞもあったり・・




さらにむかし

ふらのにLIVEスタジオがあったそうな

200802201533000.jpg


毎週土曜日に集まってたそうな。といってもビデオLIVE。
1980年代後半らしいけど わしはこのシーンは てか 富良野に住んでてそのばしょを知らんかった。だいたいわしとおくさんは 歳が5つ離れておるんで 当時のテリトリーはずいぶんと異なったのだろう。
こんなのに おくさんはよく通っておったそうな。まあ 当時の売れセン いわゆる“フツーの女子”だな。
ちなみに フライヤーの出ドコだろうか?うらにおおみちガッキやらスタジオ9とある。いわゆる“ろっく系”とか“ニューミュージック”とかがおおかったようだ。メタルは登場しねぇ。






あと チェッカーズもんとかがあるようだけど省略。



ほんじつのひとこと
『ひとのもんゴミというなら これはどうなんだ?』


さらにひとこと
『確定申告の帳簿がすすまねぇ・・・』

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■本日リハ!

2008/02/19 21:40

さまざまな行き違い及び取り違えその他 交差するなかかろうじてリハ敢行!

つーか

さらっと新曲!

びしょぷさんがつくてきたよー笑


80年代ジャパメタ風になるか それ以外になるかは 各自の気分しだい笑

イメージがひろがる曲である。名曲殿堂入りまちがいなし!



乞うご期待!

わしは使用中のMTRのコンセント抜いたり もろもろやらかしてたが笑














さらに 魔窟的納戸より埋蔵品ふたたび

200802191808000.jpg


ステッカー各種 通信販売で買ったのやら 付録やら レコード店の非売品やら もったいなくて 貼っておれん笑
あとマイナーなメタルバンドのステッカー各種や 『YAMAHA DX-7』なんてのもでてきた。





200802191808001.jpg


オジーのレコードについてきたタトゥーシール



200802191809000.jpg



パープルのレコードケース




まあ 当時の販売戦略がうがえるなぁ・・・








本日のひとこと

「“萌”前は 各種事情により 変幻自在のリハ日程につき 綿密なうちあわせにておねがいいたす」笑





未分類TB:0CM:8

■秘境

2008/02/18 21:10

と呼ぶにふさわしい “あの”納戸の整理が まだ続行中である。わしは 心持ちあれだ

川口探検隊のような気分である笑


まず 雑誌の中からでてきたのはこれ

200802181822000.jpg


1991年ごろ これにBLASTJAILが載っている。詳細は 教えない・・笑


さらに サインシリーズ 
最近のはここで何度か載せてるんで むかしのやつばかりと。。

200802181814000.jpg


泣く子もだまるLOUDNESS直筆! 旭川に来たとき ドナルドダックでメンバーと会った。『LIVE LOUD』が発売されたその日!

さらに

200802181813001.jpg


BLACK CATS直筆! 当時 修学旅行といえば原宿クリームソーダ! わからないやつは おとうさんおかあさんに訊いてみよう! 

クリソといえば

200802181819000.jpg


“ビビアン” 説明不要!



そして

200802181813000.jpg


今は亡き 村下コーゾー氏直筆! これはむかしNHKFM旭川の収録が富良野文化会館で行われたときのやつ。当然BLAST JAIL参上!

「自分のやつなくした」といってたらドラムスコが最近くれた。



さらに

200802181825000.jpg


わしの郷土のスター 石上久美子直筆! ギター弟の同期! わしはホリデーアンサンブル時代にバックバンドで参加させてもらったことがある。その年の有線放送大賞新人賞獲得! ほんとだよ!



あと おもしれえポスタ。

200802181821000.jpg


同世代なら このテはめずらしくないはず笑 脅迫状ぢゃないんだから。。。

あとゆうふれのもいっぱいあるけど とりあえずこれ・・・

200802181834000.jpg


第12回ゆうふれの 新聞折り込み 

BLAST JAILの次には 札幌からHASHてバンドが演奏している。あいつのバンドだよ!


まだまだ面白いのがなまらあるんだけど 川口探検隊の発掘とともにUPだな。


本日のひと言
「こんなんばっかしでなく ゆうふれのおしらせもあるから 笑」





幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■書斎

2008/02/17 09:44

といっても・・・


マンガだらけだぁ(笑

 トレーシー隊長のほうもいろいろやってるようだけど わしもこないだから書いてるように 書籍 その他の整理をやっておる。まだまだかたずいてないけど。

200802162132000.jpg


反対側

200802162137000.jpg


 座ってマンガみてないで 手伝えよ!


 てか やっぱしはかどらねぇ笑 カタログがいちばんの敵だな  ついつい昔の奴見てしまう。。。



 ここらへんは バイブル

200802162133000.jpg



 ほんの1部(笑


 かの引越し以来 『開かずの間』てか『行けずの間』 となっていた納戸だが LIVE企画の印刷作業やら 少人数であれば ここで作業だ。
 なんせ3階(天井裏)は ミニ4駆のコースが・・・笑



 『YOUNG GUITER』『PLAYER』『ギターマガジン』も とりあえず参考文献としてストック。しかし『YOUNG SONG』『平凡ソング』『月刊歌謡曲』あたりがみあたらねぇ。100冊以上あったのに・・・

 実家にもなかったし あれは捨てられたんだろうか?


未分類TB:0CM:5

■どぉれ

2008/02/16 22:14

「音でもだすべや」

 と ギター弟およびドラムスコに電話した。 まあ いつもの挨拶。 とはいえ しばらくぶりだったんで 練習場所にも困る始末・・・ どうにかドラの会社の倉庫を借りた。
 たいきとKITANOが小学5年で その練習をみにきていた。

 そのステージは2003年12月 

 何度も書いてるけど けちゃっぷとかいうバンドとか AYUMU はのっちとも ソンとき始めてあった。KOTA朗はまだ高校生。

 そのステージ 老体3人によるステージは誰にもうけるわけもなく・・・ てか どのバンドにも客席の反応が薄い。

「こりゃおもしろくねぇ」

 てか

「ばかか こいつら?」

である。


 LIVEの楽しみ方もわかってねぇ・・・演るほうも見るほうも・・・


 あの日ひさびさのLIVEは そんなかんじ。 




 さらにそん時の主催者「僕 仕事でいけないんで めたさん仕切ってください」


めた「はぁ・・・?」



めた「機材のリースどうすんの?」

主「めたさんのくるまおおきいんで かりてきてくださ・・・・・・・・」



めた「ばかやろーおまえ!」









 そんなくだらねぇ てかばかばかしくつまらねぇおもいを させてはいないはずだ。今の出演者には。
 たがいに ほかのバンドのときは最前列! それはあたりまえだ! 全員協力! それもあたりまえだ! プロではないんだから。 さらにこんな田舎なんだから。


 それ以前に なにより バンドがすきなやつらの集まりなんだから。


 昨日の集会の顔ぶれといえば 1軍オールスター精鋭神風横綱オンパレードである。意味不明笑


 わしは確信している。何度でも言うぞ。



バンド王国 富良野!



つうことで 本番は くそがきどもも くそオヤジどもも いっしょにおもいきしたのしむぞっ!







 
未分類TB:0CM:3

■“萌”

2008/02/15 22:50

発進!

 参加者およびスタッフ とりあえず第1回の集会が終了。。


 集まってくれた奴ら おつかれさん! 

 すべてのクソヤローども全員集合とはいかなかったけど 今回もLIVE大成功間違いなし!




 なぜって?



 みんな挨拶がおじょうず笑

 いやほんとに! あんだけでかい声で挨拶やら返事してくれたら ガッキなんか練習せんでいいから いやうそだけど笑 今日のみんなには花○をつけよう! 何様? いやいや 新しい参加者もいて すでにテンションバリ!

 予定していたバンドがすこし減ったんで ほかに応援たのむかもしれないよ。。

 そして びっくり企画!



 まだ言えねぇ笑


 
未分類TB:0CM:3

■整理整頓

2008/02/13 19:36

 たぶん よほどのことがない限り ここの場所で終生をすごすことになるであろう。

 つーことで ここんとこ数年思っていた バンド遍歴の てかここまでの人生すべての活動で残した 文献やら LIVEのチケット パンフ 歌詞 その他を整理しておった。

 おくさんにいわせると 「ただのごみ・・・」だそうだが わしにすれば かけがえのないあしあとそのものである。まずはこれ。

200802131802000.jpg


200802131756000.jpg


 Blade時代のチケットである。現SAMSARAのメンバーと共に参戦であった。タイバンをよーく見てね。わかるのはSPRIT FIREあたりの 活発にやってた40代前後かなあ。。。笑

 さらにさかのぼり

200802131816000.jpg


 このLIVEには わしは出ていない。当時高校生の ドラムスコおよびBi?shopが それぞれのバンドで出ている。
 たぶん昭和61年 富良野文化会館だか中富良野町民センターのどちらか。
 
 この年の春である わしがドラムスコをバンドにむりやり笑さそったのは。

 その他 モジャのメンバーやら シーンの高齢有名人(笑が登場するパンフがたくさんある。

 さらに 過去の有名人のサインや ステッカーのコレクション その他お宝が 納戸のなかでたくさん発掘された。

 いや バンドやっててよかったなぁ・・・



ほんじつのひとこと
「モノオキとはいえ タイムマシンであるそうな」

2007萌TB:0CM:8

■さらになお

2008/02/12 19:07

富良野地区クラブシーン情報


てのがとびこんできたyo!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ago23ago23

配信元はあの有名MCだyo!


こういうのはバンドとすこしちがうけど 簡単に音を楽しむと考えたら おなじコト思ってるんだよな。。

以後よろしく!

未分類TB:0CM:4

■告

2008/02/11 18:56

2月15日 午後7:00
勤労青少年ホーム 1階会議室にて
ゆうふれ音楽祭萌春バージョンの集会を行います

参加料徴収 大人1500円
        平成生まれ800円

チケット配布

メンバー表提出

その他





参加バンドは集合願います。

未分類TB:0CM:3

■LIVE終了

2008/02/11 11:30

 旭川 くそ寒い中でのLIVE終了

 主催のブレイジングさん おつかれさまでした。

 BLAST JAILのとき 最前列でもりあがってくれたみんな どうもありがとう。


 BLAST JAILに LIVEをやらせてくれて ほんとにありがとう!









 そして

 いつもおもうんだけど 昨今のLIVE事情 客がスカスカである。バンドの実力不足といわれればそこまで。
 昨日の参加人員 20名 せめてそいつらがステージ前にあつまればけっこうなもん。主催者の苦労をかんがえたとき そこを考えるのは最低限の気配りなはず。
 初めてのタイバンのところもあったりとはいえ 昨夜の参加バンドは“全員仲間”なはず。せっかくあんだけのバンドが集まり それを見逃す手はない。ぜったい。
 出演の用意もあるとはいえ 何様のつもりか そこを取り違えてる奴の実に多いこと。

 個人的には“妄想めがね”のとき 人がいなかったのがじつにざんねん。

 批判ばかりではなく BLAST JAILとしては 今後の企画やらにも反省するところをふくめ検討課題がたくさんみえた。


 BLAST JAILにたいしては 友好的なひともたくさんいて そこはすごくうれしかった。またよばれる機会があれば どこへでもいきたいところ。




未分類TB:0CM:7

■メタルクルセイド

2008/02/10 09:11

 本日は ツアーカーをハイエーススーパーロングからデリカに替えての旭川襲撃!

雪祭りにはだかのあいつがくるんか?

ならこっちもはだかといこうぢゃねぇかっ!

 いやうそだよ笑

 このさむいのに はだかんなるばかいねぇよ。。






 援軍もアイノリの遠征である。


 はぁっはっはっは!


 まってろよ旭川!

未分類TB:0CM:3

■バイブル的

2008/02/08 22:18

20080208222004
昭和56年7月 宝島臨時増刊号。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■さらに明日

2008/02/08 21:31

 ラジオ富良野へ LIVE告知に誘っていただいた。

 詳細は・・・担当者と連絡がとれぬ(笑
未分類TB:0CM:1

■本日20:30?

2008/02/08 18:33

ラジオ富良野で シュマリの曲かかるんだってよ!

外遊び専科て番組だと。。

そのまえにハッスルもあるでよ!
未分類TB:0CM:2

■1980年 その夏

2008/02/07 20:01

 空知川流れる谷あいに住むガキンチョに 衝撃が走った!

 雨上がりの午後 親父に「あぜの草刈っとけよー」とか「牛に水やっとけよー」とか言われてるにもかかわらず テレビの前を離れられんかった。

 ジャムジャムスーパーロックフェス

 てな番組をやっておった。 パンタ&ハル 桑名まさひろ チャー ダレカバ そのた ふだんテレビにでない奴らが エレキを持ってエネルギッシュにあばれておった。
 司会にアンルイス 英語でやってた。かっこえぇすぎである。 舶来コンプレックスのクソガキには なまらショックである。

 こりゃ 親父のゆーことなんざきけん いやうそだけど笑 ギターおとうともいっしょに見ていた。

今のようにネットの情報などない時代である。もちろん うちにはビデオもない笑

 最後のバンドがやたら「いぇぇーっ」とか「あいしてまぁーすっ」やら連発しておった。

「なんだこりゃ?」

 毛ぇをつんつんにたてたキヨシローである。RCサクセションと冠したそのバンド。電気がはしっとった。あたまからせなかから笑

 やっぱバンドはかっこえぇ!

 ハナタレ小僧の人生を変えた。ガッコへは毎日髪の毛ぇを立てていった。


 おもえば28年前である。







 そんときのクソガキはえらいオヤヂんなり 以降その活動から目ぇがはなせんかったキヨシローさんは 病魔におかされるしまつ・・・




 しかぁーしっ! フッカツした。なんとNHKだし! いやうれしいなぁ てか やっぱしかっこえぇすぎだなぁ(笑


 日曜日のカジノ キヨシローさんにエネルギーをもらいすぎた! こりゃ前代未聞のぶちかましになるわ!ぜったい!




本日のひとこと
「キヨシローさん はじめて見たときのあんたよりも わしはずいぶんオヤヂんなっちまいましたが やっぱしいちばんかっこえぇとおもっている“バンド”をやってますぜ」




へヴぃめたるなんて言葉すらなく ロックてひびきがやたらかっこえぇ 若かりし日てか 幼き日の思い出話であった・・・

未分類TB:0CM:6

■1980nenn

2008/02/07 19:47

2007萌TB:0CM:0

■シュマリ

2008/02/05 21:14

こないだから何度かメールをいただいていた。


富良野出身のTAKUMAさんてひと

2人ユニットだそうな


その名を“シュマリ”



シュマリTAKUMAのブログ


ラジオふらのでも曲かかってるそうな。。



その正体は わしもあんまりよくわからないんだけど(笑 まぎれもなく『仲間的音楽家』てかんじがするわ!



Endoさんやスガデさんや これまでも遠くに住んでる『富良野ミュージシャン』に 強い絆を感じてたけど ここにもいた!



以後よろしく!











そして本日 LIVEにむけての最終リハ


いや すっきりしたわ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■おつかれおつかれ

2008/02/04 22:27

本日の平成生まれ。


どいつも最強であった!



BLAST JAIL Jr
ぇあー
+α
GRAND DREAMS
グルーヴ地獄V
          (出演順)



 いや若いてな いいなぁ。。 成長するもなぁ。


 見に来てくれたみんなも おつかれさん。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■2月4日

2008/02/02 20:17

平成生まれの○○な奴 

15時ぐらいからKOTAさんを中心に用意していますんで 学校が終わり次第 手伝い願います。

開始は 18時ごろと考えています。


参加バンドの数しだいですが 演奏時間は30分です。

各バンドへの連絡にかえさせていただきます。






そしてBLAST JAIL LIVE決定!



LIVE & LOUD Vol.2

日時:2月10日(日)

open:17時30分
start:18時00分

前売り:1000円
当日:1500円

出演:Blazing Spirit / TRUELEYZ / MAXBET / and more…



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■平成生まれ 詳細

2008/02/01 17:34



もうすこし待ってちょ。。
未分類TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.