BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■7月1日

2007/06/30 18:39

天空 Vol.3 発進!


富良野
パブスナックキャロル

open...12:30
start..13:00
チケット¥500(当日券あり)


BLAST JAIL
AYUMU
BLAST JAILjr
THE ROXY
ラブレサイン
Solid Line(旭川)
The Wiard
Grand Dreams
まちゅぴちゅ
(順不同)

出演バンドは わしが知ってる範囲。。


ウイアード主催につき この度は世話になる。

参加者9:00集合!



追記
 さきほど わしんちで どらむすこのMTR音源にあわせて Bi-shop kota郎とともに 最終リハ終了。あーホケツにたいき。
 新曲は まずまずの仕上がり。。
未分類TB:0CM:6

■うぅぅるすぇぇぇええっっ!

2007/06/26 21:57

なんとギター3台・・・

 本日 ギター弟参加に 天空にむけてたいき そしてKOTA郎と 一人でもうるさいギタリストが3人・・

 ボーカルアンプがパワーないなぁ・・・

 しかも なんかベースまで鳴りまくってるんでないかとおもったらEMGを積んで来たそうな。




 PLAYしたのは新曲のみ。録音もした。


 いつもだと UPして公表するところだけど 今回は天空本番まで封印だ!

 聞きたいやつは 今度の日曜日 

サンビルにきてちょ!




 そして本日思ったこと

 Bi-shopの速記ノート 大活躍につき書記に任命する いや違った(笑

 ギタリスト3にんの 持ち味のちがい。いい悪いは関係ないけど それぞれ音色やらとくちょうがあるもんである。

 そしてどらむすこのドラミング しごとが忙しそうであったが 演奏を繰り返すにつれ 馬力ある・・・




ほんじつのひとこと
 「いちおうわしもギタリスト・・・」
 
未分類TB:0CM:4

■新曲

2007/06/25 21:16

歌詞 締め切りは・・・







明日のリハ・・・・・・・・・・
未分類TB:0CM:6

■本日 ネタあわせ

2007/06/22 22:00

新曲完成!


しかし



歌以外だった!




 本日 Bi-shopとKOTAがやってきて ギター弟のかわりにたいきで ギターソロまで なんとか完成。

 あとは歌詞歌詞と・・・



本日のひとこと
「ボーカルは ロニージェイムスディオで」







 いけたらいいなぁ笑
未分類TB:0CM:5

■おもいでの・・・

2007/06/21 22:08

ロックンロールラヂオ


 といったらとうぜん


ラモーンズ!




 本日 もらってきたアンプ群は たいきのほうで画像UPされてしまったんで 中古で買ってきた『ラモーんずマニア』てCDのはなし。



 30曲も収められたこのアルバムは ファンにはたまらない云々。。てなぁ あたりまえのはなし。
 わしには 高校生のときに受けた衝撃がよみがえり バイブル的要素たっぷりの曲がならぶ。同じような曲に聞こえるかもしれないけど この勢いは止められない!まさに『ゴキゲンなロックンロール!』ばかり!

 むかしNHKのレッツゴーヤングに出演したのを かぶりついてみてた。


 タイムスリップしたかのごとく 『Chinese Rock』や『Do You Remember Rock'n Roll Radio』をくりかえし聴いておった。



「ローキンロックンロー レディオ」のあとに第5子が「れっつごぅ」と言ってたのには笑えた。
未分類TB:0CM:6

■CREWひさびさ

2007/06/20 19:42

イヴェェントだ!

200706201914000.jpg



 Dj-KIDからもらったフライヤーての?によると 


 7月14日 上富良野@SOUND BOOTH

 20:00 OPEN


 となっている。




 かのへヴィメタルファンタジィでも照明係を務めてくれた S.S.F CREWの イヴェントともなれば ここは チケット買うぜ。






 そして本日 機材車ならぬ工作車である 灰エースぢゃなくて ハイエースがこわれ ついでにわしのほうも 明け方から極度のメマイとハキケにおそわれ 午後から病院行ったら 黄金通リ沿いのでかいところと なじみの主治医のとこ 2軒とも閉まってて 布団に入って寝ようと思ったけど ご飯食って現場いった。

 調子が悪くなるには 原因は明らか  



 釣り してねぇからだ!



 ぢゃなくて笑 





 ずっと あたまんなかで新曲のフレーズが鳴ってるんで ある種の知恵熱だなこれは。




 メンバーのみなさま
「ソロも おわりかたも でてきたぜセニョール!」




 あとは みんなで煮るなり焼くなりシオコショーなりと おねげぇいたす。


本日のひとこと
「しごともしろよ。黄金通リで。」
未分類TB:0CM:1

■本日リハ

2007/06/19 21:43

だから本日リハだ!

 メンバーほとんどへろへろ状態にもかかわらず わしの提案する新曲ネタに無理矢理あわせ おかげさんでボーカルのイメージもかなりできた。


 さらに本日 メンバー全員集合であった。

 この湿度にもかかわらず このパワーはすごい!




 やっぱしバンドはいい!







本日のひとこと
「新曲はクラシカル。」







 ここ数年 自分たちも含めて周りを見渡せば 失速も 休憩も トラブルも 円満も 全部含めて 人間の集まった音楽集団 すなわちバンドだなぁ・・・などと 思いに耽るきょうこのごろ
未分類TB:0CM:3

■うちにあった

2007/06/18 21:44

エプロン てか まえかけ。

200706182120000.jpg




 金物屋かブリキ屋なんでしょう。

 解体作業にいったとき 発掘した。






 その時代を 象徴するような そのまえかけ。



 最近の 和風デザインのTシャツにありそうなネタである。








 そういや ベス○ムに ツェッペリンのTシャツあったんで 買ってきた。




ほんじつのひとこと
「AC/DCもあったでよ」
未分類TB:0CM:6

■癒せねぇ・・・

2007/06/17 20:29

2日前に遡る。

 雨で 仕事にならんかったんで 現場廻りとは名目上の“ジャンク屋巡り”をしておった。
 上川管内 空知管内と 持ちの現場が広範囲に及んでいる。

 とある個人のリサイクルショップにて 特徴のあるおやぢとの会話

グヤのストラトがあった。


わし 「おぢさんこれなんぼ?」

おやぢ「3,000えん 高いのか安いのか?」

わし 「いや ・・・」


 買わんかった。きいてるのは わしなんだけど・・・



 さらに 奥のほうに ローランドのテープエコーがあった



わし 「おぢさんこれなんぼ?」

おやぢ「いや売らん・・・」

わし 「なして?」

おやぢ「そこのカラオケ全部でないと売らん。」


 たしかにP.Aとでも呼べるべき機材群であった。

おやぢ「レーザーディスクも入ってて定価数百万だぞ」

わし 「いやおぢさん カラオケにエコー付いてるから このテープ式のやつ 切り離してももんだいないよ。」

おやぢ「いや ぜんぶでないと売らん。」

わし 「したら なんぼで売るの?」 

おやぢ「なんぼで売るか 考えたこともねぇ」

わし 「は・・・?」



 手ごわすぎである



 そこに JBLのコロガシ2本あったけど 値段きいてみる気もしなかった。





 ちなみに きっとここは 誰も行った事ないはずだと思うよ。場所教えて欲しい人は メールかケータイへ。。笑





未分類TB:0CM:2

■うんどうかい

2007/06/17 13:41

なんとも 今年なんかいめかの うんどうかい。
日陰でエビス…
未分類TB:0CM:0

■本日リハ

2007/06/14 22:08

 ギター弟がこれないんで Jrたいきを混ぜてのリハ。1曲どらJr も参戦。
 無理矢理新曲レコ・・・構想練るためのたたき台として・・

 声は なんかしらんが出が悪い・・

 KOTAはマーシャルこわれたそうで ジュビリーやら800でのPLAY。

 Bi-shopのはだか・・・ などなど。

 また 細かいうちあわせやら その他もろもろ。








 途中 はのっちがやってきて“天空”のタイムテーブル置いていった。


7月1日 13:00 演奏開始!

 ラブレサイン
 GRAND DREAMS
 BLAST JAIL Jr
 AYUMU
 Blazing Spirit
 The Wiard
 The Roxy
 BLAST JAIL



 ウィアードには 今回世話になりまする。







 そして 本日美瑛で仕事だった。DJ-KIDとふたり ゆうだちにやられてびしょびしょになりながらも このごろ友達になった某ギタリストんとこへ寄ってきた。ゆうふれにスタッフとして協力してくれるそうな!



 ほんじつのひとこと
「やっぱ夏はバンドよのう!」









 さらに BLAST JAIL女性軍で『おちゃ』しにいくとの謀反的計画朗詠情報!
 




 反撃して 男性軍のみで『おちゃけ』しにいくぜ!






ほんじつのBGM
『日本全国酒飲み音頭』バラクーダー
 
未分類TB:0CM:3

■サウンドクリニック

2007/06/13 21:49

ポスター完備!

 へろへろンなってうちにかえってきたら なおきが「ゲオつれてって・・」てぇんで つれてった。
 ムシキングのゲームをやりたかったそうな・・・わしはプレイヤーやらバーンやら立ち読みしておった。

 ふとみるとBI-SHOP夫妻が 仲睦まじく店内にいた。


本日ケッコン記念日だそうな

 バンドをやれるのも 奥さんや家族のおかげということで みんなそれぞれ一件落着!

 サーベルタイガーサウンドクリニックのポスターが刷り上ったてことで 数枚もらい 青少年ホームへ貼ってきた。

 

200706132022000.jpg



 各その他イヴェントのポスターのなかで ひときわ輝くそのポスターであった!




 うちへかえってきてにゃんこ♀に「びしょさんち 今日ケッコン記念日だって」といったら「ぢゅーんぶらいどね?うちは帳じり合わせの三月・・・」



 どういういみだ?




 だいたい十何回目かも忘れたが 「こないだうちも たしかにそのイヴェントはあったな・・・」とかおもいながら 第6子を風呂へ入れたりしてた。



 ほんじつのひとこと
「つかまるなら 髪はやめてよ 抜けるから・・・」





 そしてあれだ


 ウィアードのメンバーが “天空”の段取りを進めてる模様!


 まずはそこに向けて


 BLAST JAIL 発進!




 
未分類TB:0CM:4

■リハ中止

2007/06/12 22:52

わし どらむすこ ついでにぎた弟からも電話来てた。

「しごとでねぇ・・・いけないわ。」


う?ん残念!

 つーことで 次のリハは木曜日に移動。

 Bi-shopとKOTAが やってたらしいけど。。





 わしはさっきしごとからかえってきたけど 充実感と疲労が入り乱れて あれだ “その他の雑酒(発泡性)”がうまいわ!

200706122210000.jpg


 あ? これは“リキュ?る(発泡性)”と表示してあるな・・


 後ろ姿は この時間にテレビを見ながら 宿題を・・・やっていないゆーみだな。




 ここでビールの話を少々

 昨今 安値で提供されている 『ビールのような』味の この手のアルコール飲料 わしにとって“命の水”とでも呼びたいぐらいであるが(笑 待っている悲劇は『課税』である。シビアなはなしである。
 法の目をくぐり それが“原料により”なのか“表示法”なのか よく知らないけど 税の安いものを酒造メーカーが開発すると すぐに当局が 税率を上げるそうな。 よって価格が安いはずのものが そうではなくなり 企業が努力してまた別なものが開発されると それにまた課税する法律を作る。てなことが くりかえされているらしいんだな。
 おなじようなことは 日本酒でも焼酎でもそのむかしからあったそうな。

 どう思えばいいんだろうか?

 タバコでも酒でも 税を上げまくっているにもかかわらず 国を挙げての末端の市長村までもを含めた 慢性財政難

 そこを批判する頭もしゃべりも わしは持ち合わせていない。


 政治オンチだから!  笑

 
 ここはひとつ 旨い酒を 安値で提供してくれるメーカーさんに 「がんばれよー」とか シャウトでエールを送りたいところ!
 だいたい あれだ 味もさることながら 缶のデザインから ネーミングから 限定発売なんかの企画物から たのしみがいっぱいの業界である! コンビニやら売り場ではじつに 多種多様!
 いままでで 一番ウケタのは“麦之助” アルコール飲料なのに80円ぐらいで売ってた。




 ほんじつのひとこと
「いっぷくに コーラ買うより 安いんでないの?」







 もうひとこと
「新曲の ネタつなげてね メンバーたち・・」

 

 
未分類TB:0CM:2

■ぇあ?練習です!!

2007/06/11 21:43

ゅーみです♪
画像が載るのでこっちにかきます。

200706111855000.jpg

200706111856000.jpg

200706111856001.jpg



1枚目の画像は あきほとァカリちゃんです
下のほうに映ってるのはマャちゃんの頭です笑
いま練習してる曲は ァカリちゃんがギター弾きます

2枚目の画像はJrTAIKIです
メロディラインを教えてもらいました!!
ありがとうございます?

3枚目の画像はゅーみです
東中ジャージで練習してます笑


新曲はァカリちゃんがギター弾きます
ボーカルもァカリちゃん予定です
マャちゃんはキーボードに挑戦です!!!
あきほとゅーみはいつもどうりに(ノ´▽`)ノ


ェアーは全員 今週の金曜日の富良野音楽大行進に出ます!!
吹奏楽部で♪

ヒマな人は 見に来てください!!!


                 
未分類TB:0CM:4

■だだだ

2007/06/10 22:07

なんだこれは?

200706102151000.jpg



 たいきのほうとはまた別の YAMAHAのコンテストだそうな。




 参加資格 23歳以下・・・




 あ?そう 出れないやつのほうが多いぢゃねぇか?





そして

 ほんじつの癒し画像

200706102156000.jpg



やっぱし キノコ・・・





 本日のひとこと

「だからオーバーフォーティ部門もつくれ YAMAHA!」








 本日夕刻 ギター弟がやってきた。 いちおうほんとうの弟だが しばらくぶりに顔を見た。
未分類TB:0CM:6

■なんだ?

2007/06/09 19:25

 きのこだな・・・バンドに関係ないけど・・


 現場にあった。。

 わしの手首ぐらいの太さ。



200706090948000.jpg



 本日 KOTA郎さんと新曲ネタあわせなんぞ とおもってたら 仕事の書類書き 締め切り真近か・・・



 う?ん 早く誰かに伝えないと わすれるぜ・・・笑
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■カーン!

2007/06/07 20:06

はじまったぁ!

第2ラウンドである。



ここんとこ 昼間は現場の 夜は書類書き・・・


なかなか 昼間バンドの 夜バンドとはいかぬ・・・笑





ナムアミダブツ・・・







ではこれより 戦いの大海原へとくりだしてござる。。




本日のひとこと
「新曲を・・練りたいなぁ・・・」







そういえば本日 「めたりすとさん ハリーのベース売ってましたよ」と 情報をくれた奴がいた。見に行きたいなぁ。
未分類TB:0CM:2

■うちの前は

2007/06/06 22:13

黄金通リ。

 てな名前の道路が走っている。


 さっき 第4子 第5子 第6子 ねこ 犬 とともに 通り沿いで夕涼みをしてた。「ハズい・・・」てなやつもいたが なんら問題なし!

 そこでおもってたこと。。。

 カーリートレインでタイバンやった各バンド様のサイト等では 大盛り上がりである。
 ここんとこ 旭川やら札幌でLIVEをやる機会も増え 多くの仲間も出来た。この上なくうれしいことである。






 そこでかんじんなのは かんがえてみれば富良野シーンである。
 ぶらぢぇホームグラウンドの。。

 BLAST JAILが シーンに復帰したのは 平成15年12月9日である。青少年ホールで行われたそのLIVEは 主催者が当日不在で わしが仕切る形となった。最年長だから(笑 AYUMU はのっちと 機材を借りたり 段取りから後始末まで 走り回ったな。ミゾムなんかはまだ高校生だったし。KOTA郎も高校生。
 集まったやつらが 何をやっていいのかサッパリわからん状態。あまりわけわからんかったんで PAに現おやぢぃ池田氏をたのんだ。
 客のマナーも最低だった。ノリも悪く 演ってるほうもつまらんかった。
 ちなみに どらむすこ ギター弟 そしてわしがベースボーカルてなラインナップ。

「またバンドをやろう」

 火がついた


 もともとあれだ 週6回ぐらい練習してた時期もある。練習てか呑み会だったか笑




 その後 まだ小学生だった たいき ゆーみが 

BLAST JAIL Jr 

 と冠したバンドをはじめた。

 ティーンズなんかを通して 新しい友達バンドもできてきた。

 その後ゆーみは

 NatadeCoCo(現ェアー)

 を結成し 後釜のドラムにはどらJrが参加することになる。

 



 本家BLAST JAILはといえば べーシストに はのっちから Bi-shopをむかえ ギターにKota参加である。
 5人体制となった。そして 地元のLIVEでは 主催となることが増えてきた。

 そのLIVEはといえば 現在は段取りから始末まで 参加者が一丸となってスタッフをこなし 1番目のバンドから最後までオーディエンスが最前列に押し寄せるあんばいである。

 みんな 普段から練習もしているようである。 

“プロジェクトF”なんてオムニバスもつくったり。。


 すばらしい!



 BALST JAILとしては 他地域のバンドを富良野にむかえたりしながらも 地元シーンを さらに盛り上げる努力をしていく。 

 カーリートレインにも 主催者さまさえ良ければ たくさんバンドを送り込みたいところ。 今後ともよろしくお願いいたします。



 本日のひとこと
「バンド王国 富良野!」


 もうひとこと
「鋼鉄要塞んちのまえが黄金どうり・・・」
未分類TB:0CM:5

■ぞくぞくと

2007/06/05 22:11

イヴェント目白押し!

 カーリートレイン おわったばっかしだけどつぎのLIVE!

200706052119000.jpg


 本日 練習場所にウィアードAKYがやってきて「天空やるよ」と ポスターからチケットから置いていった。

 7月1日 13:00  発進!

 出演バンドは いっぱいだけど BLAST JAILは 当然出るぜ!

 問合せは ウィアードのメンバーへ






 そして その次の週・・・

saberposter2.jpg



 前から告知してたけど あのサーベルタイガーのメンバーが富良野にやってくる!

 主催はBLAST JAIL  ポスターデザインはBi?shop。。



 いや すごいなぁ。。






 そして 本日のリハといえば 新曲ネタ練り。詳細は 後日。


 今日も昨日も ジュニアとェアーのメンバーは 運動会の代休やらでガッコやすみ。




 ほんじつのひとこと
「休みなら れんしゅうしろよ セニョリータ」
未分類TB:0CM:2

■一夜あけて

2007/06/04 21:11

富良野シーンとは 又違ったメンツのなかで 演奏できる幸せてことをかんがえていた。

みんな アウトローなつわものばかり。



昨日も書いたけど

主催者様 ありがとうござりました。

そして こんなバンドのブログにわざわざコメントくれる皆様 たいへんありがとうござります!


あそこへね ふらのからもばしばし攻め入るべきだな。

たいていだと 都会のLIVEハウスでしか見れないようなバンドが めじろおし!
しかも ジャンル問わず!



また BLAST JAIL なんぞてな 2年ぐらい前までは誰も知らなかったような田舎のバンドを おうえんしてくれたりもして・・・




モーレツに感動 てなあんばいであるな(笑



さらに アンコールだもね。。


これには 本人達も どびっくり!




たのしかったなぁ。。


またでたいなぁ。。





ちなみに つかれて爆睡 なんてな方もいたようだけど ぶらぢぇのばあいは



 呑まないとおわらない!



うちあげてか いつもとはちがい こじんまりした反省会。

KOTA郎の家族が迎えに来たなぁ・・・






ほんじつのひとこと

「姉でぇ?っすっ!」








追記

そういえば 一番早くカーリートレインに集合してたのは 富良野を代表して おやぢぃ池田氏らしい
未分類TB:0CM:8

■ただいま

2007/06/03 19:22

カーリー終了!


 大盛況のうちに おわりました。



 参加バンドのみなさん 主催者様 おつかれさまでした。




 BLAST JAILのとき 応援してくれたみんな

 CD買ってくれた人たち


 どうもありがとう





 現在 わしんちで 打ち上げ中! 

 来たいやつはおいで!
未分類TB:0CM:18

■発車オーライ

2007/06/02 20:39

ぶらぢぇ号


 あしたのLIVE 機材車はいつものハイエースだけど かんばんしょったぜ セニョリータ!


 200706021926000.jpg



 さすがに ドアにカッティングシートは業者さんみたいなんで この場所だ笑

 


 本日のひとこと
「こんなこと やるヒマあるなら ギター弾け」







 カッティング機は 仕事上の理由により自前なんで 各バンド様には格安にて 提供いたします。フォントも多数!
未分類TB:0CM:9

■LIVE近し

2007/06/01 21:44

 あさってカーリートレイン ギター弟が欠席なため じつはギターを弾きながら歌おうと思っていた。

 しかし 曲をコピー?する暇もなく・・・てのは かなりのいいわけで だいたいあれだ 最近のBLAST JAILの曲はむずかしい(笑

 よってカーリー わしは歌のみ。


 ゆるせフライングV


 ぢゃなくて(笑 ゆるせ メンバーのみんな。。



 その歌もあれだ どうなんだか ちかごろはなんともあれ。。






 しかし BLAST JAILのステージに なんらかわりなし。





 4人とはいえ 鋼鉄一族 



“星のふるさと”芦別参上!



 
未分類TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.