BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■おつかれ

2007/03/31 19:48

合同リハ終了。

 さすが 普段鍛えた精鋭ばかり!



 参加バンド
  グルーヴ地獄V
  GRAND DREAMS
  ラブレサイン
  うたがかり
  初代うたがかり
  エアー
  BLAST JAIL Jr
  ドンバンド
  ウィアード
  BLAST JAIL


 P.A
  Dj-KID

 そしてみにきてくれたみんな。

 どうもありがとう!


 



 そして

Am-G-C-E7 ♪=120

 に付き合ってくれたみんな(笑

 あれは かっこえぇソロばしばし決めるのもいいけど ルート弾きだけでも充分だとおもってるんで 今度またやるぜ! キーボードやらもいれてもいいかもしれんし コードとかも変えたりしてね。


 ともあれ みんな おつかれさん。。

200703301746000.jpg

スポンサーサイト
未分類TB:0CM:3

■合同リハ

2007/03/29 18:54

3月30日 

富良野勤労青少年ホーム

午後5時から


 合同リハ!


 3時ごろからダンドリしてるんで 手伝える人はおねがいします。




 入場および参加料無料

 引率大歓迎!
未分類TB:0CM:9

■メバリ

2007/03/28 20:04

屋根裏。

 への扉から 音やら空気がもれてるんで 内側にメバリした。

 おもてはこんなん・・

200703281723000.jpg



 だいぶ 下の部屋に音が聞こえなくなった。


 あと おかたづけとかやってた。






 本日のBGM
クレイジーキャッツ全編





 とおいむかし 自分の結婚式のキャンドルサービスのBGMで 植木等ベストをかけてもらった。親戚たちには大顰蹙・・・笑
未分類TB:0CM:0

■なにをもって・・

2007/03/27 21:11

JUSTとするか?

 バンドとなれば“グルーヴ”とかいうんだろうか?本日ドラムなしのリハにつき Bi-shop KOTA郎 たいき わし てなラインナップ。

 むずかしい・・・

 そのタイミングが。てか うねりがつかめん。。 しかし れんしゅうにはなった。 たまにはこんなのもいい。





 本日のBGM
『幻想』麻婆父兄弟S

未分類TB:0CM:11

■だれだ?

2007/03/26 22:53

わしのだいじなブリキのおもちゃ・・・



風呂にいれやがった奴は!

200703262202000.jpg




 さびるぢゃねえかよ!



 つーか 40ヅラさげてブリキであそんでんぢゃねぇよ!

 いや あそんでねぇよ。。


 これはあれだ 年代物ではない。 けど 昭和30年代のもんなんか あったとしても 高くて買えねぇンだよ!
 しかも うちんなかに犯人がいねぇと来た・・・









 それはさておき 本日エアーのリハ。

 AKYおよびDJ-KIDが 階段の電気やら ロフトスタジオの照明やらを設置してくれた。わしはヴォーカルアンプやら 音響の機材を配線しなおしたりして もったいないぐらいに準備万端。

 その後 メンバーがやってきて 主に新曲の練習。コピーだけど今回は 出来るだけ省略なしのガチンコPLAY!



 おもってたよりやってくれてた・・・


そうこなくちゃである。まだまだあれだけど やる気さえあれば

そのうちできる(笑 

 てところか。。




 その後BLAST JAILのメンバーがそれぞれ都合悪く KOTA郎がうちに来てたいきとツインの練習相手。わしはZO-3で KOTA郎のスケール訊いてたいきの音ひろい(笑 

 あとはそれぞれのスピードで弾いてくれよと。。



 ほんじつのひとこと
「ぎたおとうとも れんしゅしとけよ ついんり-ど」

未分類TB:0CM:2

■合同リハ

2007/03/25 20:41

3月30日 BURST!

 出演バンド決定(順不同)

  エアー
  BLAST JAIL Jr
  GRAND DREAMS
  グルーヴ地獄V
  ラブレサイン
  ウィアード
  BLAST JAIL



 書き忘れたところは れんらくちょうだい。

 17時ぐらいからはじめたら たのしく喋りながら演奏自体も結構時間あるんでないかな。
未分類TB:0CM:4

■モジャ炸裂!

2007/03/24 22:07

 ほんとはうたがかりも行きたかったけど断念。。




 そして 夕刻 AKY DJ-KID とともに上富良野サウンドブースへ


200703242013000.jpg



 ドリフの『いい湯だな!』に乗って登場したと思いきや おなじみのナンバーを たてつづ・・・けずにインターバルをとりながら そのショウアップされた・・・んだかなんだかのステージをくりひろげた。


 モジャ おつかれさん!




 そして 上富良野のバンド達はといえば 懐かしい顔もあり ウィにVoで参戦してたMASAKIの顔もあり。。

 なんと 主催者様は昨年夏のゆうふれに来ていたらしい!


 こんどぜひいっしょに やりたいところばかりであった。同年代や その上の方までいたので やっぱしそこんとこがうれしかった。

200703241854000.jpg



 みなさま おつかれさまでした。








 あーそれと「ふらので活躍中のモジャ!」との紹介であった。見に来ていたお客さんに「富良野のバンドは みんなあんなかんじなんか・・・?」と思われたんでないだろうか(笑
未分類TB:0CM:2

■BLAST JAILも

2007/03/24 16:32

LIVE決定!

 4月1日 札幌MOLE

  これはJrも参戦!


 4月29日 札幌SOUND CREW

  マヴェリックのホッタ氏主催である。
  富良野からはROXY参戦!
  あと おなじみのSPLIT FIREと BLAZING SPILITも!



 富良野シーン活性化とともに 対外活動も活性化である。





 いや たのしいなぁ(笑
未分類TB:0CM:3

■モジャ

2007/03/22 17:20

LIVE決定だそうな!

 くわしくは モジャ1号カキコより・・・
未分類TB:0CM:7

■うたこん

2007/03/21 19:31

いってきたぜ!

 AKYさんDJーKIDさんとともに 午後から仕事を中止にして行ってきた。
 

 200702022118001110.jpg



 あのパワーは凄い! 1期から4期までさすがスガデガス氏の愛弟子だけあって 強敵ぞろい!

 校長せんせから U文地区のみなさんは 個人的にも付き合いがあるんで 客層もかなりの顔見知り度。

 卒業生のなかでは とくにアコギのコが光ってた。現うたがかりは 堂々と なお楽しそうに演奏を繰り広げ “席替え”なるパートチェンジも『おおっ!』であった。






 オソルベシスガデガス


 最後のソロ“セタイ”もよかったぜ!
未分類TB:0CM:3

■うたがかり総出!

2007/03/20 17:56

うたがかりの自主コンサート
「うたコン」

日時:3月21日(水)
   開場13:00
   開演13:30

場所:中富良野町立宇文小学校体育館

 入場無料!

第1期?第4期のうたがかり総出演

スガデガスも前座で出ます。(文章引用)





 やってくれるぜ 

 スガデガス!






 見たいなぁ。。
未分類TB:0CM:1

■あっちょんぶりけ

2007/03/18 19:01

ピノコ

200703181840000.jpg


 がゆうこときかんとか ぐちぐちとメールをおくってた。某ラジオ番組に。手塚治虫大センセのネタとかやってたから。そしてらいきなり“F”の曲!

 『セタイ』
 よくきいたら 凄い番組だ! いや凄い曲だ!先週はラヴレかけてくれるもんの まこぴぃには かんしゃである。 こんどおごってくれ(笑




 そして こないだ手に入れたフェルのジャンクストラトを どうにかしてやろうとおもいきや ねぱねぱする・・・汚れてて
 まあ シールのあとやら塗装の割れ目やら 酷いカッコだったんで まずは『シールはがしスプレー』と『ポリッシゃー』と『ウェットティッシュ』やらで 掃除してやった。


 ジャンクて その言葉とねぱねぱにだまされてたけど ネックも反ってるわけでもなし ナットだけとりかえてやれば 普通につかえる。
 へっどのかたちも フェンダーのコピーの時代のもんだ。そして ゴールドパーツとくれば(笑 むやみにパランパランにできんくなった。


 200703181548000.jpg

200703181549000.jpg



 ほんとはこれは 塗装の訓練にとおもって 2,000円で買ってきた。まだおとは出していないけどあれだ PUにもアームユニットにも いちいちフェルナンデスと書いてあって この上なくニクイ(笑


 ハムシングルシングルだし そんなのが好きな奴もいたような・・・



 本日のBGM

ホーマックのテーマ
“イメージソングを聴く”をクリックしてちょ
未分類TB:0CM:10

2007/03/18 12:09

SAMSARAというバンド



samsara



 盟友である そのむかしBradeというバンドでドラムを叩いてた奴かられんらくあり CDおよびDVDもおくってくれた。
 現Voは Bradeにおけるわしの前のVoさんで 旭川在住の頃 暇なとき一緒にメシ食いに行ったりした。
 スキルさんなぞ よくたいばんやってたらしい。

 ラウドガーデンのポスターにもその名を連ねる

 メタルファンタジィにぜひ呼びたいバンドだ!
未分類TB:0CM:2

■春休み特別企画

2007/03/17 19:21

シーンのみんな参加型の企画。

3月30日 夕方から夜にかけて

勤労青少年ホール 音楽室

参加無料 入場料も無料

BLAST JAIL の練習をします・・ぢゃなくて・・








バンドのメンバー揃うことができるところは 楽器をもって全員集合!


いっしょに「リハ」やるべ!

ぢゃなくて


LIVEをやるぜ!

あくまでリハです(笑


昨日 BLAST JAILのメンバーで相談した結果です。

時間等 調整必要とおもわれますんで 希望者は メールかケータイでれんらくください。しめきりは設けませんが 2?3日うちにおねがいします。

ウチワだけの客層でもいいですが 見学希望者は“引率”てなかたちでおねがいします。
未分類TB:0CM:5

■正体?

2007/03/16 17:58

こないだから 『真空管についてまたも勉強しなおし』 てのを受けて 信頼できる某ホビー屋で いろいろと訊いてきた。

 バイアスのことやら フェンダーアンプだとか マーシャルと輸入代理店であるヤマハの関係など メーカーに直接電話かけたりして機材をなおしてくれるおっさんなので おもしろいはなしがたくさんあった。
 さらに 部品関係なども マメにさがしてくれるので こっちは安心して機材を壊す・・ぢゃなくて 修理にだすことができる。


 いつものことであるが 骨董とも呼べそうなステレオやラヂオのはなしになると「もうねぇ 古い部品てなぁ ケセランパサランなんですよ・・ニコニコ」




 「は?」




 当初 お笑い系の用語かとおもいきや ネットで調べると諸説でてくる。 

 “そのもの”としてはさておいて「実態のない」とか「正体不明の」とかの 比喩としてつかわれることが多いことが判明。もうすこし突っ込んで「いいかげんな」「わけわからん」とも解釈できそうである。

 話を戻して おっさんが言いたかったのは「生産されてから年数の経過した部品は その数値的なものが変化していて 修理するにも 部品を探すのも苦労する」てな意味らしい・・・しかも楽しいらしい・・・

 事実 修理に出して 戻ってきたのは3年後てなグヤの真空管アンプもあった。

 3年間もけせらんぱさらんだったのか そうか。。




 「そしておぢさん バイアスのほうは・・・?」


 「いーんぢゃないですかぁ・・ニコニコ」



 「は?・・・・」





 結論 「壊して修理にもってこい」て意味だな。







 実際 その手の話は サイトやブログを見ても 『シロウトには困難』てのが 大多数の考え方のようである。
 ついでに サッポロのあいつやあいつにも電話で訊きたいことがたくさんあるが 今度あったときにでも・・





 ケセランパサランは ネットで調べると 地方ごとの言い伝え的な情報?がたくさんでてくるけど・・・まああれ


 本日のYOU-TUBE
『 夜明けの刑事』 



未分類TB:0CM:8

■ちゅうぶ

2007/03/14 18:56

かの真空管

 のことである。



 昨日KOTA郎んとこでカタログみしてもらってた。互換性のあるいろんな特性のやつがたくさん載ってた。 しかもマーシャル以外にも アンペグだのアンペグのやつやらまでたくさん載ってた。
 1000円台のやつから ペアで数万円のやつまであって こまったことに 付けてみないと音が確認できないし 「う?ん・・」とおもってた。

 JCM2000の60Wのやつがいまいちあれである。「う?ん あたらしい真空管とな・・」 





 「そうだ!」





 誰も来ないうちにスタジオへ行って「KOTA郎のやつと付け替えよう!」てなことはしないが笑 かんがえてみたら 去年だったか全部のマーシャルの真空管をとりかえてて オールドレプリカリード100のやつが ほとんどつかっていないことに気付き ?ミゾムが1回LIVEでならしてくれたけど? そこのパワー管ととりかえてみた。
 電源を切ったばかりの真空管は熱く 軍手の2重履きでさわった。「高温の時 触っていいんだろうか?」などとはおもわなかった笑
 ドラさんなんぞは「あちゃっ」とか言ってた(笑

 2000のほうはメイドインロシアと書いてあって レプリカのやつより足が1ほん少なかったもんの まあつけてみた。レプリカについてた方は 無記名である。いいんだか悪いんだか知らんけど とんでもなく音が変わった。そしてかなり好みの音になった。






 まるであのサッポロのやつのJCM900みたいに! ここが重要(笑


 ディストーションが少なくなって かわりにでかい音がして 「ばぁるぃぃぃぃん!」てかんじである。



 ほんじつのひとこと
「わしはVoゆえにLIVEでつかえないけどね」





 そしてあとはスピーカーがヘタリかげんにおもえるんで「そうだKOTA郎のやつと・・」ぢゃなかった これについては Bi-shopが 秘密のネタを披露してた。
 いろいろと知らないことをやってみることは 場合によって良い結果ばかりとはかぎらないけど まあいつか役に立つであろう。。
 そしてアンプでもギターでも ちょっとしたことで音が変わるてのを再認識できた。




 本日のBGM
「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキコ
未分類TB:0CM:10

■方法を

2007/03/13 22:17

かんがえた

 といっても たいしたことではないよ(笑



 まず 昨日メンバーとMAFFIAのLIVEに行って来た。その健在ぶりは こっちも元気になる! そして 行った事であおさんさとさんがあれだけ喜んでくれるとは 恐縮した。わしもほんとにうれしかった!
 くわしいレポは ひがしでがBi-siopんとこでかいてあるんで ここでは省略。。


 そして 本日 ぎた弟いないもんのとりあえずリハ。“方法”とは ただヘッドホンして 自分の声をモニターするだけだけど これのメリットはすごい! 自分の生声はほとんどきこえないけど 程よく爆音を遮断して それぞれのパートが正確に聞こえる。
 ヘッドホンには自分の声だけ返して リズムと音程が正確に聞き取れるようにした。

 「バッチグー」だ←死語


 なんでいままでやってなかったんだ?

 自分のハズしたのも 他の誰かがハズしたのも かんぜんにわかってしまう 題して『バツゲームぎりぎり大作戦!』意味不明・・


 これはあれ にゃんこ母上様が「おんちはバケツかぶってうたのれんしゅせい」と言ってたのがヒントになった。まさかほんとにバケツはかぶらんが(笑
 あと ヂューダスのロブがLIVEでイヤホンモニターみたいのを使ってた。

 「これだ」


 もうひとつ 爆音に対抗して 必要以上に負担のかかる歌い方をしなくてすむ これはもはや下り坂ころげおちさなかのおやぢにとっては でかい。 

 まだまだマシな“うた”うたいたいしねぇ。


 いやみんなもやってみな。




 欠点と言えば ヘッドホンのコードがある程度長さが必要てことと 


 ヘドバンできねぇ(笑





 ほんじつのひとこと
「バケツかぶったら 背ぇ伸びんくなるよ・・」
未分類TB:0CM:6

■音楽の“楽”のほう

2007/03/11 10:18

Ace of Spades と言う曲
 
 をさがしておったら こんなのがでてきた。

 Hayseed Dixie.

 カントリー&ウエスタンスタイルだけど これにはびっくり! 

 ちなみに 聴きたかったのはモーターヘッドのこれ。

  Motorhead 

 リッケンのベースがかっこえぇ・・・ てか アプローチのギャップもすごいんだけど たのしめる。どっちが原曲だ? 国内では 東京ヤンキースやら EZOもカヴァーしていた。 ついでにわしとぎた弟も 高校生の時組んでたバンドでこぴーしてた。

 それとまだ こんなのもでてきた。

 Hetten Des  

 こっちは ロカビリー風味? Cowpunk てジャンルだそうな・・マイクの立て方を真似しているのが面白い(笑 しかし そこが重要!




 まあ 自分でやるにはあれだけど 表現としてはじつにいろんなやりかたがあるもんである。いや たのしいなぁ(笑






 そしてまたBGM
「“ダイヤモンド&ラスト”アコースティックバージョン」
  ジューダスプリースト
未分類TB:0CM:12

■BLAST JAIL

2007/03/10 20:43

画像up!


 ラブレひぃより届いたやつとともに。


20070310202642.jpg

20070310203207.jpg

P1000270.jpg

P1000273.jpg

P1000277.jpg

P1000272.jpg



 kEI氏とは また会いたい。 ひさびさliveだったけど そこはまあいつもどうりの あのかんじ(笑

 終了後1週間たったけど ゆうふれは夏に向けて また準備が始まるし その他のことも いろいろとあれだし・・・



 いやぁ やっぱしたのしいなぁ



本日の一言
「ダンドリハチブ」







 さらに本日のBGM
『心の銃』アナーキー
未分類TB:0CM:5

■はつもの

2007/03/09 18:48

+あるふぁ

 かの うたがかり ナタデココと渡ってきた 雄々率いる新しいバンドであった。

200703031836000.jpg


 LIVE間近に申し込みやら さらに間近にメンバー加入などはらはらさせてくれたけど どうにか演奏してくれた。 感想は「これからだな。。」てかんじだったけど 1つのバンドとして形にしてきた雄々のいきごみは充分伝わった。がんばれよ! そして 途中でかえるときはゆってってね。




 ほんじつのBGM
「スターブレイカー」ジューダスプリースト
未分類TB:0CM:6

■かぜぐすり

2007/03/08 22:19

ではないが・・・

200703082148000.jpg


 またも 酒関係がみあたらなくなってきたんで うちん中を探検しておったら でてきた・・・



 ブルーキュラソーといって オランダからやってきた酒らしい。カクテルやら作ったりするリキュールだけど とりあえずめんどくさいんで 氷だけ入れて呑むことにした。
 色はシロップみたいで?きれいだけど アルコール度数30度もある・・・あまったるいわ!







 萌画像は こんどね。





 ほんとにねるぜ!

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■これでどうだ!

2007/03/08 20:38

『かぜなおせ』攻撃だ!

 だいたいどいつもこいつも風邪ひきばっかしである。学級閉鎖なんざあたりまえのうえにLIVE会場でもウイルスが猛威をふるったもよう。

 家族やらまわりのやつらがどんどん病院送りである・・・

そこで

200703082010000.jpg


 アイヌネギ(ギョウジャにんにく)のしょうゆ漬けである。うちではここんとこ毎日 わしだけが食ってる。タマゴ酒でもいいけど あれだ。これはかぜひかんぜ!
 「臭い」とかいって食わねぇやつは 風邪ひくぞ。てか これは売ってるもんではないけど(笑

 風邪ひかない努力 ひいたら治す根性だ!






 萌の画像は ゆっくりとね・・



 では ふとんにはいるぜ!
未分類TB:0CM:7

■とんでもなく

2007/03/07 19:07

すげぇことに!


 LIVEの興奮さめやらぬとこだけど 新しく決まったイベントです。


7月22日 (日)

 なんとあのサーベルタイガーのべーシスト三瓶氏を迎えて ベース講座をおこなおうと思います・・・とおもいきや ギターの木下氏もやってきて デモ演奏をおこなってくれます。
 これはバンドマンのみならず ファンにとっては たまらない! てか ここはぜったいはずせない!

 SABER TIGER


 わしは20数年前からファンだし ギタ弟ともよくLIVEにいっておった。

 詳細を待て!








 ゆうふれ画像は みんなのところでUPしてあるんで その話題と共にここでは後日!
 て・・・青春グラフィティーがすげぇことになっとるぜ。。
未分類TB:0CM:12

■説明不要

2007/03/06 20:29

けちゃっぷだ!

20070306202349.jpg

20070306202407.jpg

20070306202421.jpg

20070306202437.jpg



 BLAST JAILが シーンに復帰したとき この無愛想なやつらは すでにその地位と音楽性を確立し 富良野で1番始めにホムペも持っていて バンドらしさといえば 他を寄せ付けず 叩きつけるように刺さるように 噛み付くような演奏をくりひろげていた。今回の“萌”で終幕だそうな・・いろんなおもいでがありすぎる

 つぎもがんばれよ!
未分類TB:0CM:4

■ェアー ブログ開設

2007/03/05 17:50

突然だけど ェアーのメンバーがやってきて うちのパソコンからやっておったし・・・


 ェアー


更新せぇよ!
未分類TB:0CM:10

■“萌”終了

2007/03/05 14:49

よくぞ!

 このメンツである。2日間いろいろありで BLAST JAILのメンバー他スタッフは いささか疲れたとおもうけど 楽しめたからすべてよし。
 今回 デジカメがまるっきりあれで 画像が少なめだけど こんなかんじ。。


20070305144249.jpg

20070305144318.jpg

20070305144339.jpg

20070305145215.jpg

20070305145230.jpg



 会場は 電動椅子も使用で そこそこのホールなみ。客もまあまあの入り。
 LIVEの内容は 1曲目から歌詞がとんだり 途中でへばったりと けして満足はできないもんの 今回BLAST JAILは トリプルリードと 大所帯(笑 いや たのしかったなぁ。Keiさんは ちゃんとサッポロへ帰ったんだろうか・・・笑


 とにかくみんな おつかれさん!

未分類TB:0CM:20

■ひなまつりだったんだ!

2007/03/03 21:30

みんな おつかれさん

 とにかく“萌”第1日目終了


出演バンド
 まちゅぴちゅ
 +α
 インターナショナルチキンバンド
 宮田としまる
 BLAST JAIL Jr (特別参加)
 ラブレサイン  (特別参加)
 ベティーバンド




 とりあえず 画像はこんだけ


 200703031944000.jpg

200703031943000.jpg


 時間が余ったんで 急きょJrとラブレ参加!

 他のバンドもおつかれさん・・・そしててつだってくれたみんなも!あと とおくからきてくれた仲間も。。







そして 明日(4日)のおねがいです

 * 自分のゴミは自分で始末する
 * 物を粗末にしない
 * 食い物 飲み物をのこさない
 * 行動に責任を持つ

 てなあたりですが いずれも幼稚園児でもわかるようなかんたんなことです。イベントをたのしく そして成功させるために みんなの強力をおねがいします。
 






 そして あした出演する奴らも たった25分だけど 練習したもんをぶちかませるように がんばるべし!
 わしは ひとの演奏や 曲を聴くのが いっつもすごく楽しみなんで きっと 素晴らしい1日になることまちがいなし!


 ほんじつのひとこと
「寝るぜ!」  
  

2007萌TB:0CM:17

■あしたのココロ。。

2007/03/02 17:09

いよいよだし。。

 ゆうふれ音楽祭“萌”春バージョン あした前夜祭

 集合は13時





 みんな忘れ物しないように




 そして おもに大人の人たちは 抽選会が盛り上がるような 家庭のなかのいらないゴミ・・ぢゃなかった景品を持ち寄りのこと。学生は無理せんくていいからね。

 わしは AYUMUほかスタッフと共に 午前中から用意してるぜ。





 では発進だぁっっっ!
未分類TB:0CM:11

■ガリバンズ 終了。。

2007/03/01 23:58

“F"全工程 おわりました。

200703012024000.jpg



みんなおつかれさん。

販売は ミュージックランドおおみち 他
未分類TB:0CM:2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。