BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■再告知

2007/01/31 18:56

KIYA氏ギター教室!

 2月4日 13:00より
 ミュージックランドおおみちにて
 受講料 1,500円



 そして本人のメールより


?1部?:13:00(初級講座)
 弦の張り方・チューニングの仕方・調整の仕方等。
 基本的な音色の作り方
 ※アンプの種類を問わない音作り
 基本的なロックギターのテクニック
 ※チョーキング・ビブラート・ハンマリングオン・プリングオフ等)

?休憩?:13:40?14:00程度

?2部?:14:00?15:00(中級者向け)
 基本的なエフェクターの使い方(オーバードライブ・ディストーション・コーラス・ディレイ・ワウペダル)
 少し難しいテクニックの紹介と練習法(タッピング・スウィープ・ストレッチ)
 基本的なコードの知識(コードの考え方)関連。
 ブルーノートスケールとブルーノートスケールを用いたアドリブと、基本テクニックの連携の実際
 その他知っていたほうが良いスケールと、その実際


 “弦の張り方”とあるように 新しい弦を用意できる人は ぜひおおみち楽器店にて。。


 見学のみ希望の方もいると思いますが 当日相談させてください。

 その後“KIYA氏を囲む会”を 別会場にておこないますんで そっちの方にも 多数参加ねがいます。

 ないよう見ただけでよだれモンのメニューだけど 申し込みはいそいで BLAST JAILメンバーか おおみち楽器店へ!
未分類TB:0CM:7

■ぴ?んちっ!

2007/01/30 21:59

なんとっ!

 プリンターの複合機赤インクでなくなったとおもいきや CD印刷用のIP4200も2台ともいかれ ついでにノートパソコンの“I"の文字が刻印できず・・・

 事務関係およびウェブ関係ははデスクトップでやれるけど その他必要な仕事が目白押し・・


 どーすんだ?




 本日のBGM
  「スリープレスナイト」アトラクティブ
 
未分類TB:0CM:6

■音を

2007/01/29 21:58

出すぞと!


 いうことだ。かんがえてみれば BLAST JAILは “企画屋”やら“イヴェントヘルパー”のたぐいではなかったんだ。


 そうだ 当然へヴィメタルバンドだ!


 

 いわゆる自主コンやら この田舎でやろうとすれば 公共施設やらの利用となり 関係団体も商工会 または市役所等の 公的規制におおわれる始末・・・
 現状 各個の社会的立場や 年齢の加算による心配性にしばられっぱなしではないか?


 そりゃ メタル果てはロックぢゃねえでしょ!


 しかし本日リハ! 吹雪によりギター弟欠席なモンの あれだ 鋼鉄一族健在なり! やはりぶらぢぇはでかい音に限る。 そして 共に音を出すことは 一緒にメシを食ったり 寝起きしたりすることにも通ずる。
 基本練習のパターンをかんがえてたけど 今日は必要なし。うちあわせもたくさんあったけど あっという間にスタジオ使用時間がおわった。

ほんじつのひとこと
 「もっとディストーションかけてもいいよ笑」


 本日は そのまえにジュニア ぇあーもリハだった。

200701291855000.jpg

200701291756000.jpg



 まあ ぇあーは 曲のスピードを極端にゆっくり演ってもらったりした。たとえば「だ・か・ら・」てなフレーズの1音1音や 空白にでも 宇宙的な大きさの解釈をしてもらいたかったからである。
 Jrもボーカルが替わってなんぼも経ってないんで はやくそこらへんを手に取ってもらいたい。


 こんなことかんがえてるのは わしだけでないはずだな。。
 



 本日のBGM
 「グロウリィ」BLAST JAIL
未分類TB:0CM:3

■公式募集

2007/01/28 18:00

ゆうふれ音楽祭

 “萌”春バージョン!



Bi-shopのほうで日にちを告知しておりましたが
副実行委員長のAYUMUも含めた相談の相談の結果
ゆうふれ音楽祭“萌”春バージョン 参加バンド公式募集!

富良野勤労青少年ホームにて
 入場料 499円

 3月3日 13:00 会場設営
 3月4日 10:00 演奏開始
 
 参加バンドが多数の場合は3日の夜も演奏を検討する

参加料 大人    1,500円
    高校生以下 1,000円

参加条件
 富良野市および その他の地域の バンド又は個人
 未成年は 保護者の許可を得ておくこと
 参加希望者は 私かAYUMUのほうに電話連絡でお願いします。
 番号わからない方は メールにてお願いします
 仲間意識を持って LIVEに協力できる方に限る

 “F"その他 各バンドの音源配布等は大歓迎!
 当日は 例年どうり100円カップめん販売実施

 スタッフも同時募集!

 集会等はこのブログかAYUMUのところで 随時告知する
 質問等は 電話 メール そしてコメント欄でも受け付けます。







 まずは 準備期間1ヶ月てな短期間だけど 告知完了。ここでいつも思うことは まず“みんなから参加料を戴いている”てこと。学生たちからも・・・ 
 こんだけのイベントであるから 当然お金はかかる。夏の野外ゆうふれほどではないにしろ 総額は10万円をゆうに超えてしまう。ほんとはお金の心配ナゾすることがなく みんなにはのびのびと演奏していただきたいところ。
 しかしながら ポスター パンフ チケット 会場費 機材の保険代から その他もろもろ・・・ 

 事実 イベントぶちかますには 金がかかる。



 ゆうふれ音楽祭の会計は夏春共に 富良野市からのわずかな助成金と商店街や有志からの協賛金 そして個人からの参加料である。かつてのような多額の予算は付かない。
 近年は ブレイズオブグラスや狼煙等 ふだんのLIVEのチケット売り上げも寄付してもらったり 本来ゆうふれと無関係の“F”の売り上げも計上。 
 “F”については 昨年の“萌”当日の売り上げは 社協に寄付させてもらい その後の売り上げ(天空も含めLIVE会場やら 各お店においてもらってるやつ)を ゆうふれに寄付である。

 それと はばったいけど昨年夏からKOTA郎さんの個人音源やら ぶらじぇCDの売り上げも ゆうふれで売れたモンは寄付である。
 とうぜんポスター考えてるやつはインク代やら ためし刷りの紙などばかにならんであろう。
 手間の部分は いわばみんなのボランティアで毎回世話になっている


 こうしてみんなで守っているゆうふれ音楽祭


 参加するみんなはもちろん その親から家族みんなの理解には頭が下がる。実行委員長の立場から声を大にして

「どうもありがとうございます」


 といいたいところ。



 この度は ラジオ富良野関係のユニットたちにも参加を呼びかけてある。



 このシーンは みんなで守る!






本日のBGM
「サンデーリバティ」ラジオ富良野


 





 
未分類TB:0CM:9

■3月4日

2007/01/27 22:50

“萌”春バージョン



 の詳細は 副実行委員長のAYUMUと相談の結果 明日発表!


 たくさんの参加バンドおよびスタッフ募集!
未分類TB:0CM:4

■“F”

2007/01/26 18:21

CD入荷!

 本日 KOTA郎んとこから注文してあったCDを取ってきた。

200701261806000.jpg



 これにジャケが印刷され そして音源が載る。 歌詞カードの印刷やら 楽器のPLAYやら 録音以外にもたくさんの作業がこれから待ち受けている。

 発売予定目標は 昨年同様 ゆうふれ音楽祭“萌”春バージョンである。




 そして KIYA氏のギター教室 

 あと10日と迫ってきた。申し込み〆切はないけど まだの人は おおみち楽器店へいそいでちょ!
未分類TB:0CM:7

■今日もゆーみです☆

2007/01/24 19:43

今日はゆーみの誕生日です。13歳になりました☆


20070124193300.jpg



ケーキはゆーみの大大大好きなモンブランケーキです♪♪

ちなみにおとーさんはさっき出張から帰ってきました!!
…と思ったら急にショベルに乗ってどっか行っちゃいました。
未分類TB:0CM:13

■ェアー新曲

2007/01/23 19:54

今日はゆーみです☆
ェアー新曲は BLASTJAIL約18年前の曲です。
もちろんヘヴィメタルじゃないですよ♪♪ 
さすがぶらじぇの曲だけあって 今までよりかなり難しくてェアー苦戦状態だったですが…
練習中Jrと最強BLASTJAILメンバーが来て ェアーテンション上がりまくり↑↑で約1名メチャメチャ緊張したそうです…

本日の一言「ェアーはまだまだ練習」ea-.jpg

未分類TB:0CM:5

■本日リハ

2007/01/22 22:11

ぶらぢぇ軍団勢揃い!

 だいたいあれだ ぇあーやらJrやら部活も早上がりしてうちに集合して ぇあーはホームへ移動 Jrはうちでそのまま練習 なぜか途中でホームに乱入!

 もちろんあれだ “F”に収録する曲の練習。

 そして終了後 “鋼鉄一族 BLAST JAIL” 全員集合!


 今年初でないか? まあ いつものとうりのラウドなリハ! そして池田氏がやってきて“F”のためし録り。てか 全然いける仕上がり。
 演奏はあれだ あんまりやったら どんどんダウンしてくんで まあそこそこのいれこみよう(笑 
 池田氏はきっとすごくいろんなことをかんがえて用意してくれてたんでしょう。多少の音作り的な試行錯誤はあったもんの 思う存分へヴィメタることができた。やはりまた すげぇモンができてしまいそうである。 
 まあ 演奏者としては 気持ちのテンションをどうもってくかが重要かな?おとに出てしまうから・・・ 

 そして“F”のジャケデザインもBi-shop完成! これもじつはおどろいた。本物らしくて ほんとに驚くぞ!


 ほんじつのひとこと
  「アマチュアだよな?」

 あとはみんなが一生懸命作った曲を 一生懸命練習してくるだけだぞ!


 もうひとこと
 「けしてプレッシャーはかけてないぞ!」



あーそして たいきがもうはやブログの引っ越し

 TAIKIのブログ


 ついでのひとこと
「やっぱFC2だな・・・」
未分類TB:0CM:2

■ひさびさだ!

2007/01/21 20:53

本日 エアー3階天井裏で練習しておった。

終わって帰るメンバーと入替えに はのっちが用事でやってきた。

「たまに 音だしてくかい?」

「はい。。」

つーことで 
わしとたいきがギター ゆーみがドラム はのっちベースで あそんでみた。奴のベースはひさびさだ。

演奏曲目
 ダイヤモンドヘッド
 パイプライン
 スメルズライクティーンスピリッツ

 思い出せば BLAST JAIL Jrが ゆうふれ初参戦のときは ヘルプにはのっちを頼んだんだった。

 そして いわずとしれた ぶらぢぇ前任べーシストである。

 さらに Am→G→C→E7 てなコードのくり返しで ジャム的リズムトレーニングを延々とやってもらった。

200701211821000.jpg


 なるほど・・・て感じのベースを弾く。 ベースはグレコのやつと フェンジャパプレベをつかってた。

 奴のスタイルは ウィアード“プロジェクトF Vol2”にて もうすぐ体験できる。

未分類TB:0CM:2

■かえったぜ!

2007/01/20 20:54

凱旋!

 なにはともあれ 無事かえりました。 まずは報告まで!

 わしが出張行ってるうちに なんか知らんが 個々にブログを開設してるんだな。

 がけっぷちギターレスラー


 =グルーヴな地獄生活=

まずは グルーヴのふたり ギターのグル吉クンはわしと好みがかなりかぶる(笑 そしてドラムの林君のテンプレートは なんとぶらぢぇブログを始めた頃のテンプレートとおなじ! これはビックリ!

 しかし グルーヴに関しては「なにがあってもバンドを守る」てな強い姿勢の松井君に自分とおなじものを感じる。そういえばあいつとは スニーカーから カバンから 持ち物おんなじやつがなぜかたくさんあった(笑


 がんばれよ!



 そしてここ・・・

 叩けるものは親でも叩け


 グラドリの原田君のホムペ・・・トップページのおっさんはだれだ?




 そしてついに てか Jrのやつら・・・



 TAIKIのブログ



 どらJrのブログ


 こいつらのは コメント書くにもログインしなければならず わしには 程度高すぎ・・・しかし 更新せーよ!


 ともあれ ここのページも リンクがふえて嬉しいかぎりだけど 近じか整頓しないとなぁ









未分類TB:0CM:5

■そして帰還!

2007/01/19 22:04

20070119221426
このツアー中 なにかと用事があったけど ほとんどケータイにての対応であった。なんせ 電話でよくしゃべった。
さておき着メロは アイアンメイデンの“ラストチャイルド"かの名盤“キラーズ"に収録されている。これはすごくちからづけられたが 空気によってはかなり場違いのときもある。。ハードすぎて……聴いてみたいやつは うちにあるから(笑)

さらにメール ケータイにくるやつばかりでなく 自宅のパソコンにきたやつも たいきや長女れーなが転送してくれてた。
こっちの着メロは“天国への階段"セツメー不要…(笑)

なんともすごい時代である。おかげで仕事はもちろんのこと バンド関係の用事ほか 全ての私用公用がスムーズに進んだ。ケータイサマサマである。 そういえば ミゾムなんかは ケータイで作曲までしてたな…
ともあれ あした富良野へかえる。

かかってきたケータイにいちいち出るもんだから おかげさんで本業も たっぷりたまってしまったわ(笑)
ちなみに目覚ましアラームはエアロスミスのI DON'T WANT TO MISS A THINGだ!
未分類TB:0CM:5

■中古屋

2007/01/18 21:12

20070118211410
本日 AKYとパトロール中に ギター弟にケータイでナビゲートしてもらいながら楽器の中古屋へ行き 見付けたやつである。ダンカンJB! 定価の三分の一であった。他にもいいもんたくさんあったけど まああれ…

本日のひとこと「出張先でおかねつかわないでね(笑)」

そして 土曜日富良野へ帰るぜ!

みんな “F"やらkiya氏のギター教室の用意しといてな! もちろん“萌"もだぁ!
未分類TB:0CM:9

■連絡です

2007/01/17 21:57

プロジェクトF 参加するバンドの代表者は
それぞれ日程を池田氏と打ち合わせてください

それとともにレコーディングする曲のタイトルおよび歌詞、それと メンバー名と担当楽器

それぞれコメントをつけて めーるはここからだぜぁ より送ってください
質問等を随時受け付けます 電話でもOKです

よろしくお願いいたします

未分類TB:0CM:4

■ギター教室

2007/01/14 18:56

2月4日 13:00

ミュージックランドおおみちにて

受講料 1,500円




 講師は KIYA氏だぁああああっ


kiya3.jpg


 画像をクリックして大きくしてみてね!


 こないだ レッドきゃっぺりんでそのギターPLAYを見せつけてくれたKIYA氏が 富良野に講師としてやってくる。

 問合せおよび参加申し込みは おおみち楽器店か わしのケータイまで!


 どなたでも気軽におこしください!






 そして 明日から急きょ出張・・・
そのあいだ ケータイから更新できるかわからんけど 用事はケータイのほうへくれるとたすかる。

“F”のこととかね。。“萌”のこととかね。 


 ではいってくるぜ!

未分類TB:0CM:6

■脳内麻薬的

2007/01/13 19:33

活性化!


 SPLIT FIREの マーボさんからメールあり サイト開設!おめでとうござります。


 SPLIT FIRE WEB SITE



 そして まだリンクしてなかったけど みんながきっといっつも見てるであろうところ。。


 青春グラフィティ-★

 My★STARS

 いまどきこうやって 仲間の情報やら 毎日得られてしまう!


 ほんじつのひとこと
  「パソコンてすごいなぁ・・・」




 そしてBi-shopのほうでもかいてたけど


Kei.Endo参上!


200701121947000.jpg

200701121918000.jpg


 画像UPしていいんだろうか(笑

 その 当然すげぇ出音もさることながら 昔話やらシーンの話題が すごくたくさんあった。
 もう会うことがなくなってからも その存在をすごく意識していた。

 スタジオを出てからも おもってたとうり Bi-shopほか参加したみんなも含め なんともいえない“熱い”時間を一緒に過ごした気がする。 
 たのしかった。またこいよ!
未分類TB:0CM:8

■KOTA郎さんの

2007/01/12 14:51

アコースティック!

 いつのまにか ひとりぶらぢぇ!

 聞いてみそ!


 We Will Keep Running



 わかるとおもうけど いっつもLIVEで演ってる曲である。こうして聴くと まさにアレンジの可能性の手本のような ギタープレイである。
 だからわしは 唄だけ歌ってりゃだいぢょうぶなんだよなぁ(笑

 おくさん「こいれいいね」
 わし  「曲が?」
 おくさん「ギターの音とか・・・」
 わし  「・・・」



 ほんじつのひとこと
  「曲もいいってゆえよ!」
未分類TB:0CM:7

■バトル!

2007/01/11 12:32

スタジオで。。


 たいきとギター弾いて遊んでたら KOTA郎さんがやってきて わしのフライングVでいきなりのバトル! 

200701091852000.jpg


 これは今まで ありそうでなかったシーンである。まあメタルのフレーズ連発で わしはにやにやしておった。つーかみんなにやにやしておった(笑

 そのあとBi-sHopさんやら池田氏もやってきて 引越業者のような作業をしておった。“F”のだんどりである。

 本日のひとこと
「参加希望者は 早めにね。。」
未分類TB:0CM:7

■PROJECT "F" 002 発進!

2007/01/08 20:21

プロジェクトF参加バンドの募集をいたします。


・富良野(近辺)に住んでいる、または活動の拠点があるバンド、及び個人
・オリジナル曲(1曲)
・勤労青少年ホームでのレコーディングに自力で来られる、または家族などの協力で来られる方。


で、お願いします。

注意事項としては、

・ゆうふれ音楽祭などのイベントに協力できること
・録音した楽曲はCDとして販売いたしますが、楽曲の著作権は作者、演奏者とともに PROJECT "F"にも帰属します。
・学生は、保護者の同意が必要
・一回限りのセッションバンド、および掛け持ちは、原則として参加を認めません。

以上を守っていただけるよう、お願いします。

その他、詳細につきましては、おゃG池田さんのブログ、および直接打ち合わせの中でお話ししたいと思います。


参加希望の方は、ドラム研究室、またはこちらの発言にコメントいただくか、電話で直接ご連絡下さい。(携帯メールはダメよ 笑)


 歌が 楽器のPLAYが 音楽が 「好きだ!」 てな 熱い想いをぶつけてくれな!
 CDは 販売てな形をとりますが “F”の場合はいわゆる“商業”ではありません。『やる』ことに 偉大な意義があると思っています。



 いくぜみんな!
未分類TB:0CM:3

■ヒマだ・・

2007/01/07 17:21

You Tube

 ばっかし見とったねぇ・・・


 某有名ギタリストさんのブログで ドリフのコント見とったはなしがあったけど You Tubeてのは音楽関係の動画ばかりでなく 昔のドラマやらアニメやら検索すれば何でも出てくる。
 
 わしがみてたのは“太陽にほえろ”やら ヒーローもんのテーマ曲!うけたのは“マッハGOGOGO”のテーマ曲で ジルバ?風のベースが入ってきたかとおもったら ジャズのビッグバンドみたいのがからんで いつも“A列車でいこう”とかやってるオーケストラに アニメのテーマ曲やらせた感じである。
 おはようこどもショーでやってた“レッドマン”“ゴッドマン”がでてきたのもびっくり!

 その他
  コメットさん
  刑事犬カール
  超人バロム1

     等等


 そして かのラモーンズが出てきたときは泣けた・・・






 本日のひとこと
 「ぶらぢぇもUPしようぜ!」




そして本日のBGM
 『スキースキー』ステッペンウルフ
未分類TB:0CM:10

■おとしだまで・・・

2007/01/05 23:54

てなわけではないけど(笑

旭川の“某有名メタルバンドS”のべーシストさんに目撃されてたらしいが 正月の間 当然ジャンク屋めぐりの1日があり 手ぶらで帰ってくるはずもなく そのエモノである。。

200701052320000.jpg


 じつはここ数ヶ月探していたブランドをみつけた。画像ではわかりにくいけど かなりのビザール度である。当然?デタッチャブルネック笑

200701052321000.jpg

200701052320001.jpg


 フレッシャー・・・ 高校のとき同級生が持っていて ネックの平べったい感覚はおもっていたとうりである。ジャンクコーナーだったけど 音は問題なく出るもんの まあフツーに弾ける。なんでジャンクなのかよくわからん・・・

 たいき談「これ レスポールぢゃないよ」 まあおとはそれらしくないけど けしてわるくない。 それどころか ヌケルいいおとである!
 そのたいきが 新品の弦張ったあとにわざわざバラして ピックアップの裏側を見ていた。



たいき「これPU換えてるんでないの?」

わし「そんなギターに ダンカンやらつけるやついねぇ」

 たしかに オリジナルのようであったが そんなカン違いまでさせてしまうほどいいおとがする。



 日本人がモノマネ的にギターを造ってた時代のものだろうけど ちゃんと楽器としてつかえるのがすごいんでないか? これは リペアなどせずに オリヂナルのまま保管である。

 こないだ打ち上げにもっていった白いグレコのレスポールは わしにしてみれば 天下無敵だけど このギターもタイムスリップ度が高くてかなり気に入った。。

 白と黒のコントラストがなんともあれなんで

 ダルメシアン

 と呼ぶことにした(笑

 ほんじつのひとこと
   「見せるだけかよ・・・?」





 ちなみに 値段は3千円台である。






そしてほんぢつのBGM
「ダイヤモンド&ラスト」ジューダスプリースト

未分類TB:0CM:9

■とある1日・・・

2007/01/04 17:52

DIY担当者は(笑


 池田氏のほうで おもしろいことやってたんで わしも昨夜からペーパーでギターのペンキを剥がしておった。

200701031036000.jpg


 昨日のバラバラのやつだけど もともと野外に数年間放置しておったのを わしに売りつけた奴がおった。

200701031750000.jpg


 まあ 電動工具使用であるが 毎日の仕事と作業内容がカブって おもしろくもなんともない・・・想像を絶するほこりである。 これを手作業ともなれば「やってみな」とは勧められない。


200701031804000.jpg


 ブランドも顔をだした。

200701041106000.jpg


 なんとか剥がし終えたが 木目は出てこなくて なんか圧縮合板みたいなおからっぽい(注1ボディーである。ネックはかろうじてマホっぽいけど・・・

200701041109000.jpg


 ネックはそのままダルマ(注2に塗ろうと思ってたタミヤの クリアーである。
 ボディーは オイル仕上げ。 これは 1日で仕上げようてことと 塗膜の付いてないギターは持っていないから・・てのが オイルフィニッシュにした理由。塗膜うんぬんに関しては 後で。。
 ともあれ いずれもうちにあったモンで 球六のバット(注3の如くである。

200701041432000.jpg


 ハムバッカーをつけるためピックガードはコルク版で製作 近くで見るとカントリー雑貨っぽい(笑

200701041619000.jpg


 なんとか完成・・・意外とパワーのある音で ネック調整したりパーツをどうにかすればつかえそうである。

 ここで 消えたら困るんで一時保存と・・・





 追記

(注1 大豆から豆腐を作る時に出るその他のモン
(注2 セリかクーペ このばあいはプラモのこと
(注3 アストロ球団の球六 牛骨でバットを鍛えていた


 さっきの塗膜のことだけど ネット等で調べても 考え方が色々あり今年はこのことを少し勉強しようかなと・・・
 仕上げばかりでなくて 音に関することだからなぁ



 ほんぢつのBGM
 「オールウェイズ サムホェァ」 スコーピオンズ
未分類TB:0CM:8

■スティックを

2007/01/03 19:35

釣竿に持ち替えて

 本日 朝から晩までギターの手入れだなと思っておったが あまりの天気のよさに ワカサギ釣りにいってきた。
 元来 わしはアウトドア派である。家族やらだれかれさそっても ついてきたのは 3子 4子 5子 そして ばあちゃんである(笑



 ゆうみのベストショットである

200701031318000.jpg


 あの小さな仕掛けに1度に3尾ぐらい付いてくれば それはおもしろい! 

 金山湖ではないよ ねんのため笑  釣果といえば入れ食いであった! わしは釣れたさかなを針から外すのが専門であった(笑 素手での作業であり いくら天気が良いとはいえ ギタリストの手に対する仕打ちではなかった・・・そしてうちへ帰ってきて 一番それを食ってたのは ついてこなかった某東中2年生ギタリストであった(笑




 そいつが 家でやってたことといえば・・・
 
200701031721000.jpg


 わしの言いつけで 部品を外しておった。 どうなるかは わしもわからん(笑



ほんじつのひとこと
 「ひまだったら ロクなことしねぇ・・・」



さらに本日のBGM
 『M』プリンセスプリンセス(笑
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:5

■たしかに初心2

2007/01/02 22:45

テレキャス復活!

 この祭である ペグはうちにあった何だかわからんやつ付けて 音のほうも セレクトスイッチの接点があれだったらしく いぢってるうちに音がでるようになった笑

200701022217000.jpg


 たいきが ワックスやらなんやら手入れしているところ。弦も換えて。そのあいだにわしは オシメかえとった笑

200701022216000.jpg


 一緒に写ってるアンプは グヤトーン GA?100 わずか20wのめんこいやつである。 しばらく池田氏のとこにあったが これも考えてみたらはじめて買ったアンプとまったく同じである。同世代には なつかしいんでないか? PSE法だとか騒いだ時に 1,000円だかそこらで買った。

 まさに 思いで溢れる組み合わせである。 こないだ 忘年セッションの時に池田氏の 50Wだかの同型つかわせていただいたが わしにとって 感慨深い音であった。


 ほんじつのひとこと
 「ツマミはぜんぶフルテンで。。。」
未分類TB:0CM:11

■たしかに初心

2007/01/01 17:43

初めて手にしたやつら

 池田さんの方で“初心”てネタだったんで わしも最初に手にしたギターなんぞUP!

200701011636000.jpg

200701011637000.jpg


 YAMAHAー201B て型番 同世代にはポピュラーだとおもう。中学生んとき おおみち楽器店で おとしだまで買った(笑 現テンチョー氏が 教本を選択してくれて チューニングもしてくれた。
 エレキは“夢のまた夢”であった。このギターは当時小学生のギター弟もだいぶ弾いてたんでないか?

 しかし これでパワーコードおさえたりしてたが どうにもあれ・・・ 当時フォークソングも流行ってたが アルぺジオ スリーフィンガー等の奏法はわしはできなっかった。だいたい聴いてる音楽がちがう(笑



200701011637001.jpg

200701011640000.jpg

200701011642000.jpg


 そしてこれ グレコのテレキャス! ロゴに注目! 現在音は出ないけど 撮影してたら復活させたくなったぞ! 傷だらけなのがわかるかなぁ。。近所のにいちゃんから 1万円でもらった。
 フォークギターで コードは知ってたけど ギターのメンテだとかコンディションがどうだとか ぜんぜん知らんかった。もちろん スケールなんぞ「なに星人だ?」てなかんじ・・・
 これで RCサクセションやらアナーキーやらピストルズやらクラッシュやら演ってた。高校生んとき。あとモッズとか(笑 パンクスであった。わしにとって“毛ぇ立ててギター持つ”こと以外 すべての価値がなかった時期である(笑 それこそへたくそだ(笑


200701011643000.jpg


 当時部屋のなかで こんなふうに飾っていた。 大事に大事に。。当時のことをおもえば いまはギターやら機材に囲まれて さらにまわりにバンドやら 楽器のプレイヤーやらたくさんいて LIVEもこんなにやって しあわせの極みである。


 そして ことしも そのしあわせに囲まれて発進 てか

 突進である!


 ほんじつのひとこと
  「楽器ばかり買わないでね おとうさん」



追記

 「うまくなるにはどうしたら」てな記事がたくさんあるねぇ・・・


  みんながおもうのはごもっとも。。 


 「レンシューせぇーよ!」


 としかいいようがない・・・わしはあたまわるいから(笑

 ここで伝えたいことは 人によってそのやりかたは“自分流”でぜんぜんOK! やってるうちに「自分にとってこんなことが必要か?」てなことに気付けばもっとOK! あと 奏法とかは「人に聞く」これがてっとりばやい。ぜったい! 本やらパソコンで調べるよりも。

 こないだ池田氏もいってたけど “ギター持って遊びにいく” これはいちばんはやい。



 冬休みのあいだに東中女子を対象に

“初心者向けいんちきギター教室”

をやろうとおもってるんで ひまなやつはあそびにきてね。。

 


 
未分類TB:0CM:8

■ことしも

2007/01/01 00:54

いくぜっ!


 つきなみだけど 

 あけましておめでとう!


 自分の生活 性格 事情 環境全て含めて バンドをまたは楽器をやってることを誇るべし! 

 そして できる範囲でいいから みんなまたLIVEやろうぜ!




 謹賀新曲! とはいかないけど 画像はめでたいやつを。。

200612311931000.jpg



 ほんじつのひとこと
  「めたりすとさん 酒ばっかし呑まないでね」

未分類TB:0CM:14

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.