BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■またも用事

2005/05/31 18:17

本日 幼稚園の 役員会なり みんな まっとれよ!

 と書き残して 家を飛び出し その後 青少年ホームで

ブレイズオブグラスLIVE

の集会へ顔を出してきたぞ!

 幼稚園では レスくれる東で なぞもいたが 「まーへヴィメタリストさんじゃあーりませんか」「へ?だれでしたっけ?」 とゆー会話が多々なされ ホームでも「あれへヴィメタリストさんじゃない」「は?だれでしたっけ?」 とゆーやりとりがまたあった。マジでぼけたか?とおもったぞ! または おぢさんユーメイジンにでもなったもんかの?ともおもったが あれだ いそがしすぎてあたまんなかがごちゃみそにはなっとったぞ!

 ジャンクのウッドベース買おうと思って行ったがすでに売れていて かわりにジャンクのギブソンレスポール買ってきた。
 いくら安かったとセツメーしてもおくさんは 火ぃ噴いておこってたぞ!

 
20050531212957.jpg


 レスポールたくさんあるのに なんでまた?とおもうかもしれんが これはシングルコイルだ! しかも レスポールスタジオで シングルはカタログその他で調べても ないっ! たいがいはレスポールジュニアまたは レスポールデラックスのみだ! スタンダードもあるかな? 電話でたいきに調べてくれとゆったら 即答だった。 「スタジオにシングルないよ」・・・おまえはガッコーの勉強もそれぐらいせーよとおもったが・・・レアである! ほんとはダブルカッタウェイのTVイエローが欲しいのだが 一般の人は なにゆってるんかまったくわからんとおもうが まーギターヲタだもんで(笑)
1997年 ネックの裏にTAGシリーズとある。しりあるからすると 限定もんではないようなのだが。
 ただゆるせんかったのが 6弦の上のボディーに引っ掻き傷たくさんついとった! ふつー下には付くが こりゃソーユー弾き方するやつがつかってたもんなんだな。 あさはやくからコンパウンドかけて 磨いてやった。 そーするとなんとしんぴんのよーになったぞ!弦もさびさびだったんで とりかえて めでたくたいきのおもちゃになった! 音のほーは さすがレスポール ヌケまくりだ! ミゾムスティーンにも弾かせてやりたいが とゆーよりあいつがクランチで弾いてる音をきいてみたいが・・・

 まあ たいきがこのぎたーでひいてるのは こんなやつだ!? 
 
20050531214905.jpg



 まーTAKはギブソンでシグネイチャー出してるしな・・・
スポンサーサイト
商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■おきゃくさま こちらへ!

2005/05/30 23:26

INSEIN

 みなさま またしてもあついトークバトルをくりひろげておりますが BLASTJAILも とりあえず音源は発表してるぞ!
 これは こないだの“萌 春バージョン”のとき配ったもんだ。10周年記念のとき発表したテープをCD化したもんだ。 ブレスがないのですかと コメントをくれたやつがいた。
 これは メンバーがやめて テンションの下がったときに作った曲だが それなりに雰囲気でてるとおもうが・・・なんたって究極の“怒スラッシュ”だもんで!こないだステージでやったが ついてけんかったぞ!?
 無料配布なのに 余ったやつだが それををもってかえってくるのはとてもさびしいぞ。 こんなのがレスのネタになればBLASTJAILも たいしたもんだが。
 ともあれ過去の“音源の写真”も今後ぞくぞくUP予定だ!


href="http://blog-imgs-1.fc2.com/l/o/u/loud/20050530233046.jpg" target="_blank">20050530233046.jpg




 それから レスいただいてるみなさん!

すきな音は なんでもいーからすきなように

聞くべし!


     とゆーことだー!またレスくれろー!


ディスコぐらふぃー (BLAST JAILの音源)TB:0CM:25

■リハ

2005/05/30 22:47

本日 まじめにリハ

 あれだ ギター弟不在だったが かわりにジュニアのたいき混入してリハやってた。 ギターの音ちいさめにして バスの音が聞こえる程度で・・・ はのっちのベースもたいきの音もよくきこえたが 精神状態によるものか 体調によるものかウタメロのピッチがとれんかった・・・まいった。
 新曲もみんなで練ったが やはりリフ刻むのはきもちいい!
あれに ギター弟のウラメロやら VOかぶすと またまた名曲である! しかし歌詞が・・・
 ギターおとうとはあれだ かえってきてみたら レスはいれてるもんの 今日リハだとおもってんかったらしい・・・
 今週もういちど はのっちとリハ行う約束した。

 リハのあとエバラスのAYUMU氏を交えてつぎのLIVEの相談をしたが 作戦会議もまたたのしからずや!




 


 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■トラ毛

2005/05/29 19:55

北海道犬 熊犬!

  20050529195727.jpg





 年に何度か 仔犬がうまれるが これは1昨年の12月の仔犬である。
 一瞬 プレーリードッグかモルモットに見えるが 正真正銘トラ毛である。北海道犬は小さいころから 表情が厳しい。
 後ろのやつは よこはまへ貰われて行き そのまた仔犬が北海道へもどってきている。
 手前の奴は 一度もらわれてったが 現在我が家で飼育されてる。天虎 とかいて テトラとよんでいる。いちどクルマに轢かれ ほんとに天の虎になるとこだったぞ。
 富良野の虎 としてその存在をみんなに知ってもらいたいのだが・・・

 まさにフラヌイコタンとして

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:6

■またもレコード・・・

2005/05/29 16:19

 突然 キッド出現!


 おとなしくラジオふらのきいとったら あのDJキッドが いきなり しゃべってたぞ! なんでも イベントやるらしい・・・


 てなわけで・・・とゆーわけではないが 本日 またもレコード関連の どーでもいー与太話なんぞ・・・!


 紙レコード

 

 20050529154721.jpg


 これは たしかデッドエンドの初回プレスにだけ付録がついてきたとゆー奴だが 紙にすじがついてるだけのよーなもんで いーのかよ?ってゆーかんじだ。 しかしちゃんと聞けたぞ! 
 デッドエンドといえば ドラマーが サーベルタイガーから移籍して メジャーデビューしたバンドだ! 時まさにインディーレーベルが 台頭してきたころであった。 メタル パンクなど分け隔てなく・・・





20050529155220.jpg


 これは 例のロクFの付録だ! もちろんソノシートレコード! ギター弟のレスにもあるようにセーキマツを 脱退したジェイル大橋がアメリカで作ったバンドだ! このバンドでは レスポールジュニアつかってた。
 インタビューによると セーキマツの曲を同じコード進行で リメイクしたもんらしい・・・
 ケチャップのやつらは セーキマツ好きらしいが これはどーおもうかな? グラムっぽいぞ!





20050529155719.jpg



 これはあれだ! 神様シェンカーがしばらくオープニングSEにつかってた曲だ! もちろん学校祭のときなど まねしてSEにつかわせていただいた。 アキラさんのレスでは メロディアスハードってゆー言葉が出てくるが マイケルシェンカーグループがあそこまでたかい場所へいったのは まさにそこの部分だとおもうぞ! ベスト版に入ってない曲で マイナーペンタトニックスケールの すばらしい曲がたくさんある。 まさに今聞いても 涙 ナミダである。 
 さいしょ日本にきたときは 元レインボウのドラムであり 日本で知名度の高い コージーパウエルをつれてきた。 
 るほるほさんでしたっけ? レインボウは時代錯誤でしょうか?とゆーレスがあったけど とんでもなさすぎです! 同世代バンドでなぜか レッドツェッペリンなどが 取り上げられがちですが おぢさんがさいしょにしびれたのは やっぱりリッチーだ! そーだ レインボウのレコードもUPするかな・・・中本さんのレスによる「ギター殺人事件」もちゃんとうちにありますよ!


 ま・・・あれだ いま現在ラジオから「奥様15分間ロッキング」なんて番組がながれてるが ベストヒットUSAみたいなふんいきで けっこー良いぞ!
  
D.Jキッドにまつわる 禅問答 TB:0CM:17

■源流より激流編

2005/05/28 23:18

はやくも 壁に・・・

 バンド名も決まり さて活動だとおもいきや はやくも壁にぶちあたった!ギターのじゅん君脱退! 貼り紙みてメンバーになり ともにラウドのLIVEに参戦したにもかかわらず はや戦線離脱である。
 
 当時 ふらののレディースバンド“s”のベースでもあった焼肉Jが “S"のギタリストである ホルスタ(仮名)ってゆーおねいさんをつれてきた。 ステージネームを“ラップ音”とゆった! うむをいわさず ボーカリストになってもらった。
 ホルスタ(仮名)はVOとしてはセンスもよく このメンバーでのBLASTJAIL 及び“S"で 何度かLIVEをやった。
 なぜか練習もかさなり 女だらけの中に わしとこんちゃんさんだけの 肩身の狭い日々ではあったが のちに大イベントとなるLIVEインかなやま湖やら 勤労青少年ホーム サンビルでもLIVEをやった。
 そのころは ふらのにもメタルバンドがいくつかあり マーボちゃんブラザースなんてのはその筆頭だった。ロカビリーやらローケンロールばんどもたくさんあった。
 わがBLASTJAILはといえば アンルイスやらかつらぎゆきなんてののコピーばんどだった。 
 そこらのバンドとしてはまずまずあれかな とゆーかんじにはなったが そんなことでは満足できないわしは5人目のメンバーを入れることとなった。キーボードおよびギターの弾ける 電力会社y氏であった。このころにはオリジナルもやりはじめ ボストンやら ハイレベルの曲に積極的に挑戦するようになった。
 “狂気乱舞の夜”なんてイベントもやった。 しかし ネタもたくさん増えたにもかかわらず・・・まだ結成から1年もたってないにもかかわらず・・・ かつてない試練がBLASTJAILをおそった。   以下次回!
軌跡 (BLAST JAILの歴史)TB:0CM:1

■こちらへどうぞ!

2005/05/27 22:37

エックスのソノシートのページで熱く語り合ってる

メタルヲタ系のみなさん

携帯でのレス確認が困難になってきましたので 

コチラのほうへ引越してください!

 てなわけで 本日只今もどってきたでござる

 ギター弟は あいかわらず審査員評のようなレスだが まさに

 ほほう とゆーよーな情報源になるぞと・・・

メイデンといえばデビューアルバムか(これは うちにレコードあり) 
またはキラーズあたりかな・・・
 
メタリカは きっと

ラッシュメタルってゆーものが 発祥したときからのもんだとおもう。 

BLASTJAIL でも コピーしたぞ!

 ハロウィンてのは きいたことがない・・・ほんとにないぞ!

きょうジャンク屋にTシャツ売ってたけどな! 

 おぢさんは 高校生のときは 

リッチーブラックモアズレインボーだ! 

style=font-size:x-large>ディープパープルとなれば
メロン池田氏のころだが。 あと MSGはメタルと呼ぶにはちょっとちがうのかなってゆーかんじもあるけど やっぱ

神様シェンカーである!

アナーキーインザUKは

 しぬほどコピーしたぞ! 

セーキマツは ビデオで げげげのきたろーやっとった! デー

モンが車椅子にのっていたときだ! 


beruto.jpg



 それから東でさん 軌跡はあしたにて とゆーことでおたのしみに!

 この写真は むかしつけてた奴を衣装ケースのうえに置いてみたもんだ。うしろにはほるほるが・・・

ちょっとあれだ タイピングに支障をきたすほど 酸素がたりないのか くすりが効いてきたのか ねむいのかわからんが ハノイなんてのはあれか? グラム? グラム100円か? Tレックスだったら聞いたぞ! 中本工事中って(笑 こないだの高木ぷーさんのかんけいしゃですか?
 筋肉は 一番最初のテレビ出演は イレブンPMだ! これはだれも知らないだろ?おぢさんはみてた! いまラウドのニイハラとやってる 橘高(こいつも V だが・・・)のまえは ジェットフィんがー横関 だった。ブロンクスってゆーメタルバンドのやつだ! それから筋肉には三紫江戸蔵なんてゆーわけのわからない キーボーディストがいたぞ! 
 ジューダスはダンス甲子園で なんとか兄弟がおどってたし サバス なんてラジオのとーるモリオカにリクエストしたら なんと かけてくれたぞ! これにはぶったまげた!いやーみんなのおかげでいつまでもはなしが終わらんぞ!
 てなわけで あした正常な状態での書き込み

  コウゴ期待!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:12

■あしがるおぢさん!

2005/05/27 14:17

拙者 これより

急な運びとなり

札幌へ出向いてござる!


 そのため レスの返信および 本日の書き込みは 夜中もしくは 明日にておねがいでござそうろう・・・!
 たくさんのレス いつもどうもでござる!
未分類TB:0CM:0

■音別のともだち!

2005/05/26 21:01

バンド人生

想えば遠くへきたもんだ!



20050525210416.jpg


 しかしあれだ さっき釧路管内の友達から電話きたが 今度の日曜 釧路市内でLIVEやるらしい。 BLASTJAILも 過去数回 よんでくれたのだ! 永くバンドやってると 友達がいっぱいできてうれしいぞ! 部屋へはいるとギターだらけだし 富良野市内のバンドも いー奴ばっかしだし たかがブログにレスたくさんもらえるし あれだぞ 1日100人以上の人が見てくれてるようだが それって LIVEに集まる人数より多いぞ(爆笑) それからラジオふらのにもでてギター講座なんてやらしてもらえるし いやーバンドやっててよかったなーだぞ!
 どうにか 画像もまたUPできるようになったし こんごもますますあれだ はげしくたのしくバンドやるぞ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■ついに キッド生出演!

2005/05/26 19:10

本日 DJキッドが ついに・・・

ラジオふらの生出演 !



 とゆーことで その時間帯は
 
聴取率があがり

メールの嵐であればいーな

とゆーことだ!
未分類TB:0CM:0

■ネタ たくさん!

2005/05/25 21:27

本日 写真が 貼れませぬ!

ネタはあれど なぜか写真がUPできんぞ! 容量オーバーか?


 まああれだ とりあえずDJキッドが あしたラジオ富良野にでるぞ。 8時以降らしい。 がんばってくれな・・・それこそ今頃は ネタつくりか?
あれだよ!ターンテーブル持ってって スタジオでシャコシャコやってみせたらどーだ! おぢさんはほんもんのスクラッチって見たことないんだよな!



 サーベルのマーシャルアンプずいぶんギター弟がしらべたらしいが 14万円であれば 現行モデルのモード4と同じぐらいだぞ。 しかも モードはチューブではない。であれば 買い得か? 値段上がるんでないのか? レプリカもいいぞ!



 ブレイズオブグラス LIVEの 日程が決まりそうだぞ!
運動会やら 学際をはずして 6月後半になりそうだが これまでの反省点を充分に改善できるような方向にしたいとのことだ! 参加バンドは たくさんあるぞ!



 るほるほ?
ってゆーやつから コメントはいってたが 44なつかしいとは・・・ 再結成が待たれてるが おじさんが旭川で見たときは すでに V つかってなかったんだよな・・・
エックスは オムニバス参加ものなどもあってちゃんとおぢさんは持ってるぞ! 横浜サーベルタイガーってゆー HIDEのバンドもはいってるやつあるんだよな! CD化したが スカルスラッシュゾーンてゆー スラッシュのカテゴリででてたやつもあったぞ!それにはDOOMってゆーとんでもないバンドもはいってたとおもったが・・・

 


 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ラジオのある暮らし・・・

2005/05/24 22:49

ラジオふらのの

パーソナリティ

  のやつらと このごろなかよしだぞ!


 本日 レスかいてくれる奴らをしょうかいしてみたい(本人には了解していただきたい)

まこピー

 日曜日にお昼ごろから 放送やってる。まえは せいこちゃんシリーズなんてコーナーをもってたが ヲタ系のはなしになると おぢさんとは かなりいーかんじで 話しがはずむ!
 たしか OFF のやつらと同級生とか・・・しかしあれだ 奴のまわりだけ くうきがやさしいってゆーかんじがすごくある。こんど つちやかおりだとか いとうつかさあたりのネタでコーナーやってくれ! あさはやくからおしごとごくろうさまです!

あきらさん  

 ギター講座のときにからんでくれた。シーンにはくわしいぞ!ハード系やらメタルやら好きらしい。 今度の日曜日に「主婦の15分間ロッキング」とゆーたのしそうな番組やるらしい。3時以降かな・・・
 ふだんは 金曜日に7時からでてる。
 こないだのLIVEのとき実況やってくれるはずだったが 都合があわんかったらしい・・・
 また ひまな・・・ じゃなくて忙しい合間をぬってまめにレスいれてくれるので このブログも活性化させてもらっているぞ。 ケータイからでもいつでもいーぞ! おぢさんはいつでもチェックしているぞ!
 こやつの詳しい正体は・・・ひみつである!


 まだまだ 尊敬するような また ローカルにしとくのもったいないような方たちが たくさんいるが みんな1度でも聞いてメールでもおくってみな。それはそれはすばらしい時間が得られるぞ! 他のみんなは次の機会にとゆーことで・・・そーいえば よく行くホールの受付のおねいちゃんも 水曜日とかにでてるなー!しーちゃんだったかなー
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■バス×2

2005/05/24 22:08

ジュニア 新曲!

 本日 ジュニアのリハであった。
ボーカル不在のため インストオリジナルに着手した。
 この曲は はじまりから終わりまで2バス踏んで リズムパターンも変えるちゅー ちょっと複雑な曲だ。しかもデスデスしいかぎりのリフに ベースが独自のラインをつくりソロをかぶせるてきな アプローチだ! 
 AKYが見学してくれたが ジュニアの奴らは ギャラリーがいると なぜか本気を出さん。 ここのところ 他のやつらはティーンズにむけてとかへったくれとかゆって すこし練習してるらしいので てぇぬくと おいてかれるぞ! ふらののなかには強力なライバルたちが うごめいてるのだ。 どーやったら 迫力ある演奏ができるか 考えるところに来ているぞ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■コメット? アメリカン?

2005/05/24 21:30

アクアリスト!

20050524213246.jpg



 へヴぃめたりすとならぬ アクアリストとなるところだ!
こいつらは さいきんもらった。 ギター弟ではなく ゆんぼ弟ってゆーのがいて そいつがくれた そこにも子供がいるのだが
なぜか くれるときは たのしそうだったぞ! そいつもひぶなやら 大量にかぶとむしやら飼育していた。 さらに本州では 車の荷台でかめを飼ってたというつわものだが このきんぎょはうちにくれた。 
 うちのおくさまは 金魚の孵化にも何度か成功してるのだ。これをもとに 増やせとゆーことか? からだのもようを見て 錦鯉か? とゆった奴もいるが もしそーであれば おおきくして食用だ!




20050524212004.jpg


 アメリカンショートヘア

にかなり似てるが お客様から のらだったもんを保護したので もらってくれとゆわれたねこだ! とてもなついてるとゆーのだ。 そりゃおまえ だれかに飼われてたんだろーが? それを玄関フードにいれてるんだろーが?  さすがにこいつを飼うとうちも猫4匹になるので 丁寧に遠慮させてもらったぞ! そこのうちにもねこ7匹いるんだが けっきょく いまも玄関フードのなかで 飼ってるよーだ。ねこ飼った奴は 知ってると思うが ねこは増殖するんだよ! こいつのケージを 職人4人で 組み立てにいったんだよな・・・
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

■本日 リハ 敢行!

2005/05/23 22:08

いつものように!? 
 
 ギター弟抜きで リハ・・・ 



 あいつはしかし いつも忙しいらしく レスはまめによこすがリハには これんらしい・・・
 本日は 新曲を練ってたぞ。 多少プログレ色入れてみたいがどうも それは BLASTJAILには あわん。 やはりでろでろのやつを たいとにシンプルに とゆーのが いちばんはまるようだ! 
 まあ たいがいギタリストなら それらしいものならべて 曲つくったとかゆってるが 問題なのは歌詞だ。
 おぢさんは ろくに言葉も知らんので そこにあてはめるものを 探すとゆー作業がいちばんたいへんだぞ!  
 メタルの歌詞ネタとゆーのは おぢさんは80年代でとまっているので それらに似ないようにしようとはしてるのだが・・・
 だれか 歌詞考えてくれる奴いたら 大歓迎だぞ! 

 まああれだ 富良野のなかでは OFFの 東でしなっぴコンビの歌詞がとても良いセンスだ!


 

 ネタもなくなってきたので 番外編だ!


20050522142157.jpg



 最新式のプラズマテレビ


ときいて 信じる奴もかなりいるんでないか? たいがいは見たこと無いと思うが これをわかるやつは おぢさんよりトシウエであろう! これは “しろくろテレビ”ってゆーやつだ。スタンドならぬ4本の足は不明だが 美品でのこってたぞ!

  しかも  まだ映るらしい!

 昭和40年代か? 30年代か? 職場のみんなが すてるとゆーのを むりやりもってかえってきた。 
 これは 幽体離脱コーナーのほうが よかったかもな。おぢさんは これで リキドーザンやらタイホーやらナガシマのホームランやら新幹線ヒカリゴーなぞ 見たかったなー!
 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ついに キッド参上!!

2005/05/23 18:44

DJキッド参上!

 今週の木曜日 ラジオふらのの ビートクラブとゆー番組で DJキッドがついにその正体をあらわすらしい・・
 まさか レギュラー化するのか? 昼間の彼は仕事も一生懸命だが ジャンル的なことをいわれると おぢさんはやっぱしさっぱしわからんぞ・・・ ターンテーブル4台ももっとるらしいがこんど UPさせてもらいたいものだ!それでソノシートなんかも聞いてみたいが 番組ではネタつなぐのたいへんだぞ!
D.Jキッドにまつわる 禅問答 TB:0CM:4

■本日のジュニア

2005/05/22 22:45

 ボーカル決定・・・ならず!


20050522221209.jpg


 本日 バスケの試合に補欠にすらならずに参加した たいきとKITANOだが その後KITANOがウチへ来て新曲つくりとなった!
 メトロノームにあわせて おぢさんが考えたコテコテのリフを2人で くりかえしていた。 こやつらは最初メロメロなんだが なれてくると じつにそれを醸してくれるぞ。 ざんねんなことに VO希望者くんは やっぱりいーわのひとことで 参加を拒否。いつものパターンである。 いままでたくさんの希望者があつまったが ことごとく脱落である。 BLASTJAIL Jr とゆーのは たいきやKITANOが 幼稚園の頃から描いてきたものをかたちにしたもんだ! だからへたくそでも みんなに“かます”もんがあるのかな? とゆー気はしている。そのなかで おなじおもいをもって 技術うんぬんではなく 一緒に“やる”とゆー人材をさがすのは 奴らのまわりでは ちょっとたいへんかな・・・とはおもう・・・
 まあ 賞取り目的で バンドするわけではないが やってる以上は ぶざまなかっこみせたくないとおもうのは こやつらでなくてもふつーだとおもうが・・・
 たとえば とおくにすんでいるRちゃんなんかが ヘルプでも参加してくれるなら こやつらにはもったいなすぎる経験にはなるわな。今後の おおきな課題としてマジにジュニアにはVO とても必要ではある。


 しゃしんとるとき ゆーみは“ふしぎなメルモ”のドロップなめて あかちゃんになってました(笑

 ほんとはどっかあそびにいって 行方不明でした(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ソノシート

2005/05/22 22:10

たぶん超レア

20050522214620.jpg


ロッキンfのふろくである。

 いまはDVDなんぞついてくるが むかしはソノシートレコードだ!これは エックスがメジャーデビューする数ヶ月前に発表したもんだ。 これのみの販売は行われてない!
 たぶん いまでは完全に入手不可能である。これをカセットテープに録音して車でよく聞いた。 おぢさんは当時金髪である。
ドロウやバッカーのまねして LIVEではすでに髪も立ててた! しかしラウド シェイカー 44 などの次世代的な存在として当時を知る人たちはみな同意見だとおもうが じつに衝撃であった。あんなにおおきなバンドになるとは・・・しかも 収録曲がKURENAIときた日にゃ・・・むぐすまであるぞ!
 だけど 奴らのTVの初出演てゆーのは たけしの元気が出るテレビだったんだよなー! 個人的にはゆるせんが ヘビメタとゆって それをネタにするようなコーナーだったんだよな(怒
 そういえば ゆうやけにゃんにゃんでも おなじようなあつかいされてたぞ。 その場ではおもしろいかもしれんが メタルはそんなにあれか? お笑いネタにのるか? おぢさんはいまでも 毛なんかあまってたらツンツンと立てたいぞ!
D.Jキッドにまつわる 禅問答 TB:0CM:15

■マーシャル! その2

2005/05/22 09:20

道楽もいーかげんにせーよ


といわれそうだが マーシャルまたまた!



20050522091444.jpg



 BLADEに参加したとき 買ったもんだが しばらくベースアンプとしてつかわれていた! 限定100台のモデルだが 旭川管内で3台みている。 レプリカだがロゴの大きさがちがうんで 賛否両論だった。 100Wなんで音がでかすぎる。 ホビー屋 S で内部にマスターボリュームつけてもらっている・・・パッチングしたときの音作りは かなりむずかしい。でかい音でならせればよいのだが・・・





20050522142144.jpg


最近手に入れたもんだが シリーズ9000 プリアンプだ!
JCM900のころのカタログに載ってたもんかな? ハイゲインですごいブーストするぞ! これをやっぱりジャンク価格で売っていた。まあフツーのひとには ただのごみか・・・しかしお宝すぎる!


 エフェクターいらんぞ! 




商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■サーベルタイガー

2005/05/22 08:55

わずか6尺

ほどしか離れてないとこで木下氏が ギターひきまくっていた。未公開だったボーカルは おんなだった。 どっかでみたことあるよーな気がするが 名前はきいてこんかった。 しかしあれだ なんであんなに すげーギター弾けるんだ? カタログにのってないJCM2000を使ってたが ひずんでるけど輪郭のはっきりした 主張のある音だった。同じ機材つかってもあんな音だせんぞ! おぢさんはもうサーベルのデモテープやらMABOROSIのレコードやら 初期からのもんほとんどもっとるけど メタル界の巨匠ともいえる木下氏を あんなそばで見れていーんか? LIVEハウスならではだった。 パワーすごくもらって来たぞ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:16

■カスミを食って・・・

2005/05/20 21:47

20050520213225.jpg



 仙人のような気分にひたり 1人釣竿片手に 山を歩く・・・
おぢさんは 朝はやく起きてそんなことするのも 好きだ。
 この川の下流には 沢のどくそん なんてのもあるが 富良野はとんでもなく田舎なので ここいらにはもちろん熊なんぞも 出没するらしい・・・ くわしく書きすぎると 釣りラーでごったがえすんで あれだが なんせまあケータイの届かんところってゆーのは ときにあずましいぞ! 人間は意図的に幽体離脱できる空間も 必要なんよ! 
 しかし ケータイがつうじんと ここまで 仕事のうちあわせに来る奴もいるんだよな まったく・・・
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■マーシャル!

2005/05/20 21:05

ちゅーぶ

 ってゆーらしいが 真空管アンプのことだ。 やっぱりマーシャルは それの王様だ。UPするネタもなくなりそうだが 本日 マーシャル大公開! 



20050520204402.jpg


 これはギター弟がメインで使ってる奴だ! JCM800マスターボリューム 50ワット 中古のスピーカー買って ヘッドのみ新品で手に入れた。 うれしくて だいて寝たぞ! 昭和63年だ! 2チャンネルとマスターボリュームあって なんで50ワットかとゆったら 神様シェンカーと同じにしたとゆーことだ! オールドではないが・・・ 現在はジュニアのたいきも愛用している。 





20050520205108.jpg


 おぢさんのつかってるやつだ! ジュビリー 2555 アニバーサリー限定モデルだ! 3ボリュームでクランチとリード切り替えれる。いい音だ! 後にJCMスラッシュとして再発されたが これは元祖ジュビリー 旭川にバルガーテイストってゆーバンドがあって そこのギタリストはこれのシルバーもってたぞ! おぢさんはこれにシールド1本でギターをつっこみ 音を出してるのだ! キャビは オールドレプリカだ。ガリガリゆうので ギター弟はこれを好かんらしい・・・



 おぢさんは あしたサーベルのLIVE見学にいくので はやく寝るとするが この他にもマーシャルはまだあるんで それは 次回UP! 他メーカーのチューブアンプもたくさんあるが 

やっぱマーシャルはええのーってことだ!
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■ジュニア さらなる進化できるのか?

2005/05/19 23:08

徒競走

の勝負をしてみたぞ。あいてはジュニアのたいきだ! こやつはまいにち部活で 走っとるらしく さらに手加減とゆーもんをしらんくて ひとがビール3本ものんだあとなのをいいことに 勝ち誇っていた。 我が家からドコモしょっぷまで走ってったが 喉ばかりかわいて またビールのみたくなったぞ!
 部活といえば ベースのKITANOと一緒にバスケやっとるらしい。 
 KITANOは 剣道もやっており 大会で優勝なぞしてるらしいのだ。まさに剣士だ! 
 たいきはピアノなぞならっとったが 発表会の課題曲ができないので 想いでのゆうふれをピアノバージョンで やったことがあった。 
 ドラムのゆーみは バトンならっとるが 手足がばらばらに動くのは その影響かもしれん。
 本日 ボーカル希望者があらわれたとゆーことだが 今後どのような展開をみせるのか たのしみではあるが・・・こやつらの真価が問われるのは これからだ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■レスポール バトル!

2005/05/19 16:19

ジミーベイジ!?

ってゆーふざけた・・・じゃなくて楽しい名前のかたからコメントをもらっていました。 ジョンノレンさんだとか 高木プーさんなんて名前を見てるだけでおもしろいんですが みなさんおなじぐらいの歳なんでしょうか? なかにイングヴェイ ミゾムスティーンなんてのもあり 正体ばればれな奴もいますが ベイジさんにちなんで 本日レスポールを全部こうかいしてしまおう!

20050506210033.jpg


 これは BLASTJAIL結成して1年目の冬に東京で中古楽器屋で買った。グレコだがランディーローズモデルだ。初期の曲はほとんどこれでつくった。これをリハにもってくと こんちゃんさんなどは 当時をおもいだすのかとてもよろこぶぞ! いまはほとんど弾かんが たまに持ってみると しばらくぶりとゆーかんじがまるでない 持ってるのがあたりまえのかんじがある。 それぐらい 引き込んでたギターだ! みんなは おれとゆったら“V"かなとおもってるが 本人は ランディーモデルのレスだとおもってる部分もあるぞ。 ギブの白レスはまだ売っとるんかの?




20050506210136.jpg


 これもグレコだが 解体作業から帰る途中のトラックの荷台から引きずり出したもんだ。はやいはなしが産業廃棄物だ! デタッチャブルネックで ボディーも薄く かなり古いもんだとおもわれる。 マニアうけはするが おとはつぶれすぎるかんじかな。しばらくAKYんちにあったんでなかったかな。こーゆーギターも ありそうでなかなかないもんだ。 手放せんぞ!




20050506210128.jpg


 バーニー つかえるぞ! むかし“S”ってゆーガールズばんどの “ラップ音TAKA”ってゆーギタリストがこれのサンバーストもってた。これはカスタム仕様でゴールドパーツだ!かっこいい! どーやって手に入れたかは 忘れた。ほんとにわすれた・・・いつのまにかうちにあった・・・




20050506210118.jpg


 これはまえに紹介した エルクといっしょに芦別の釣具やで買った。 オヤシラズ4本いっぺんに抜いたことがあって 歯医者の帰りにあごガクガクさせながら まっすぐ芦別いって買ってきた。 3枚あわせのトップでトラ目もはいってるぞ。 しらべたらトーカイの1974製だった。 音はやっぱりサイコーだ! むかしYONEってゆーべーシストが ほしがってたがやらんかった。あいつはマーベリックってゆー札幌のバンドのサイトに ,ex BLASTJAILってことで登場してるぞ。



 いまは あたりまえのように ギブソン フェンダー グレッチなど 高価なギターみんなもってるけど おぢさんたちが楽器を持った頃は いわゆる第2期エレキブームで やっぱりグレコ トーカイなどの国産メーカーだった。 または通信販売のハリー フレッシャー トムソン ギボン などもあってギターとしては ちょっとあれなんだけど・・・それでも楽器もてたことだけで 嬉しいってすごくおもった。 こないだリハに遊びに来た HIROちゃん達に 「せっかく手にした楽器だから めんこがれよ」といったのは そーゆーことだ。彼女たちは きっといいバンドになってくれるとはおもうが・・・  ギター買った奴のうち80%は弾ける様にならないで 手放すらしい・・・だからジャンク屋にあんなに楽器があふれてるんだ。 ふざけんなてめーら とゆーことだ! 夢にまでみるぐらいに欲しいと思って買ったはずなのにだ! ごみステーションにだすまえに おぢさんにゆってくれたら ギターの弾き方ぐらいいくらでもおしえてやるぞ。 おぢさんがゴミのなかから楽器を拾ってくるのは貧乏だってのもあるけど(笑) 持ち主がいらんとゆったギターの 怨念がまとわりつき それを供養せんければいけんように思えて しかたないぞ。じゃまだなんて おもったことないぞ!
 まああれだ。 第1期エレキブームであるテスコ グヤ エルク モラレスともなれば ホリデーバンマスやらベティーバンドのMASAさんだ。またはTOKUさんだ。 そーゆー人たちが身近にいること自体がすごいことだし 彼らだって いい楽器もってるけど かつて 国産エレキにしびれてたころについて語るのは楽しそうだぞ!
 いつかUPさせてもらいたいし だれもあらたまってゆわんかもしれんが 楽器ってのはやっぱりすばらしいんだよ!
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■本日のほるほる・・・

2005/05/18 22:21

好評につき大サービスか?

20050518220708.jpg



 家族みんなに ごくふつーに“ほるほる”と呼ばれ えさも食いほーだい 茶の間であそびほーだいの こいつはなんなんだ?
夜行性か? 夜中にひとのまくらもとでごそごそゆっとるし えさなんて 食い始まったらいつまでも食っとるぞ! うちのなかのポジションはおらより上か? こいつはうちで飼うんか? せーろがんみたいなうんちもめっちゃたれてるぞ!1ヶ月になるが ケーサツからは連絡もこんぞ。
 しかしあれか? うちで保護せんかったとしたら 始末されてたんか? 捨てられたか 逃げたか 野生だったとは思えんし なんとも不思議な“縁”でうちに来たのだな とおもってしまうのだが。 仕草もめんこいぞ!顔も洗うぞ! 画像で見るよりすごくちいさいぞ。 こいつを飼うのもおらの“天命”か・・・だけど 世話するのは すべておくさまだ!!
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■とっておき!

2005/05/18 17:46

みなさん たいへんどうも!

 ここのところ みなさんからのコメントがたくさん来るので うれしくてしょうがないぞ! まあじぶんのすきなこといってるし 写真とかのっけたりして パソコンの使い方を勉強しようとおもってはじめたことだが こんなにみんなに見てもらえるとは 正直おもわんかったぞ! ケータイでも見れるように写真は小さくしたりしてるが まだ娘に手伝ってもらわんと 自分でできないことばっかしだ!

 あまりうれしいので 本日とっておきを 大公開!



resu.jpg



 いきなりでた! ギブソンのレスポール スタンダード!ロゴは見えんしよけいなもんまで写ってるけど ほんものだ!
これもジャンク屋でしんじられない安値で買った。 ネックがまがってるので AYUMU氏が 蒸気かけて 重石したらなおりますよとゆーんで やってみたら フィンガーボードの色まではげた。反りはなおらんかったぞ!どーすんだ?
 おなじ時期にAYUMU氏もトラメレスポール手に入れておった。ブレイズオブグラスで ジョニーBグッドやったときつかった。おとは そりゃレスポールだも! PUはたぶんバーストバッカーだ。





20050518173108.jpg


 これも レスポールだがトーカイだ!1991年モデル!
ホビー屋さんのものおきに放置してあったものをもらってきた。
かわりに うちのものおきに捨ててあったオープンリールデッキをもらってもらった。 人の好みはいろいろである! リアPUしんでたため フロントを移植。マークツーだかスリーだか なまらヌケる音だ! フレットについては ギブより日本人むけかなと思うのだが。 ともあれ トラ目ばっちしのお宝だ!


 国産レスポールは まだあるが BLASTJAILの想いでとともに次回乞うご期待!
商売道具 (使用機材)TB:0CM:7

■わすれてないぞ!

2005/05/18 17:13

やっぱりKID

 近ごろ登場してないが そういえばDJキッドなるやつもいた。本日いっしょにジャンク屋に寄ったら これはあれですかとかいいながら やはりレコードプレーヤーを気にして見ていたぞ。 みんなの呼び方は日々多様化しているが いまごろは やはり 仕事なぞわすれて たのしくレコードこすってるのだろうな!
D.Jキッドにまつわる 禅問答 TB:0CM:0

■ジュニアいきなりかよ・・・

2005/05/17 21:44

突然 ジュニアのリハ

 最近 ジュニアの奴らが 練習しないので もうバンドやらんのかなーとかおもっていたら 仕事中にケータイなって 「きょうやる!」といきなりゆった。引率が必要なのだ。 あほかてめーらおぢさんだって すこしは仕事もせんければならんべさ。 いきなりゆって 急にいけるか? スタジオに遅れていったら ベンチャーずのダイヤモンドヘッドやっとった。 何できょうやるかと思ったら 21日に ヤマハの“ただクリ”ってのがあるらしい。 ヤマハから先生がきて 練習をみてくれるのだ。 楽器屋のS?YASIKIによると ばんど6ヶぐらい集まるらしいぞ。 リハの内容は 当日聞いてもらう曲をメインにやらせたが うーんうまいへたをゆえば まあ・・・たしかに少しずつでも 上達してるとゆえるかもしらんが かわりに失くしていってるものもあるよーなきがしてしかたない。 これを成長と呼ぶべきか おぢさんがわかってしまってる範囲のことを こやつらにどう理解させるか? まあ自分のバンド または自分の音ってゆーのを こやつらがどんな意識レベルで やってけるかなっちゆーことかな・・・



20050517213617.jpg



これは BLASTJAILジュニアのCDジャケだが LIVE会場で配布したもんだ。


  曲目  光のなかで
      虹の彼方から
      想いでのゆうふれ
      BLASTJAIL2004

 おぢさんの好みの曲ばっかしだ! 自分でつくったからあたりまえか? みんなもジュニアには特に激辛のコメントを!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■本日 リハ中止である

2005/05/16 21:12

ドラム ばらばらなり

20050516203147.jpg




 本日 リハ中止でござる! こんちゃんさんのドラムが 手入れの最中だ! パールメイプルシェル メイドインジャパンである。 BLAST JAILにおいては こんちゃんさんは2台めのセットである。 バスの音がとてもここちよい! これがかみなりのように鳴り出すと ちからつきるまでの大団円となる。 もちろん ふらの最速だ! 最近 シンバル等も替え こないだから みがいたり ヘッドをかえたり メンテに余念がない。 本人いわく 「メロンいけだ氏の奴のほうが ちょっと古いのに おれのほうがきたないのって まずいべさ!」 まあ メロン氏なみに手入れするのは たいへんかもな。 ともあれ早期復活を望む!






20050516203304.jpg


 ついでに これはBLAST JAILジュニアの ゆーみのセットだ!このなかに座ると小さすぎて顔も見えんくなる とよくいわれる。 ジャンク屋を駆け回り 格安で揃えた。 タマロックスタ-
だ。 ペダルはアイアンコブラのチェーンだ。こんちゃんさんは たしかこぶらの皮の奴で メロン氏かだれか紐のやつも あったはずだが。 タムはほとんど叩かんが 取り付けの関係で こんちゃんさんのを 借りている。 スタンドがかっこええ! シンバルは チャイナ2枚とぜいたくだ。 音のほうは ちょっとあれだ! ちなみに ゆーみの師匠ははのっちだが いざLIVEやるときには メロンいけだ氏やらこんちゃんさんやら AYUMU氏やら ふらのじゅうのたいした奴らが総サポートでかかってくれるので おぢさんは安心してうろうろしてるぞ!

 しかしあれだ。LIVEのうちあげなんかは ドラマーばっかり集まってしゃべってると わしら一般のひとには かなりわからんことゆっとるぞ! 1度参加してみな!
商売道具 (使用機材)TB:0CM:5

■大事件!

2005/05/15 20:01

緊急報告! 本部展1位


 さきほど飛び込んできたニュースを届けたい!

 本日我が家での初の繁殖犬が 北海道犬保存会の本

部展(全国大会のよーなもの)で

 本物の熊に吼える競技があってなんと1位と

ゆー快挙をなしとげたぞ!
 
平成14年8月23日生まれの彼は

 
虎朗(コロ)と命名され 北広島のYAMAさん

宅へもらわれていった。

 一時病気にかかり生命の危険にもさらされたが
 
YAMAさんとその家族のあたたかい看護のもとにみごと

 シーンに復帰をとげた。

同点優勝ということで 参考犬(横綱のようなも

の)にこそならなかったそうだが
 
この事件とも呼べるできごとに 関係者はおおよろこび
 
我が家でも 刺身を買ってきて お祝いするという運びと

なった。 いやうれしいぞ。
 
ほんとうによい飼い主にめぐまれたものだ。
 
YAMAさん今後も 虎朗を どうぞよろしくおねがいいたします!


20050515195911.jpg




 報告をうけたあと うちのおくさんが言った
 
「あーたじゃとれんかったね。」 

しってるよ!
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.