BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ライブハウス

2017/11/21 22:32

『防音実験室』と いままで呼ばれていた場所に 名前がつきました。

いや「 いつまでもスカしてんじゃねぇよ」と 自分で自分を戒め なまら思いきりましたよ。

数日前から名刺を配布していますが 『Creative Sutdio indie』といいます。
インディーズの『indie』です!

地味な バンドスタジオみたいですが いちおう正真正銘の ライブハウスです。

特に身近なアマチュア音楽家とか アンダーグラウンドな ミュージシャンとか その他いろんなパフォーマンスを応援する場所です。

富良野駅裏『黄金通り』Aコープの向かい。
うちの隣だけど あの『有名なばーちゃん』が 一人で住んでいた あの家です。
ばーちゃんのおかげで 凄くいい場所が 自分のモノになった。
めちゃめちゃ感謝してます。

現在 いろんな機関の申請許可待ちではありますが 静かにライブの予定を 入れていきたいと思います。
いつでも 気軽にライブできる場所です。

問い合わせは 電話でもツイッターでも メッセンジャーでも ラインでも メールでも なんでもありです。
バンド練習の場所としては いまんとこ考えてません。

また 見学やら遊びに来るのは 大歓迎です!
それも できれば事前に連絡いただけると 嬉しいです。

クソガキオヤジの 最後の悪アガキです 笑

スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■日勝峠

2017/11/07 02:06

もうね。
日勝峠が 開通したと聞いて いままで時間がなくて なまらがまんしていたけど 矢も盾もたまらず 行ってきたよ!
今朝早くに。

普及された舗装道路は 快適な走りを提供してくれて!
…………とか そんなことではないよ。

目に入る景色は そんなもんでない。

あのとき 報道された『普及不可能』っての まんざらでもない。
盛ったネタでは けしてない。

そんなかんじ。

日高のほうから登って 十勝清水へ降りた。

もうね 。
『よく頑張った』ってかんじが 見えすぎて 泣けてきたよ。
なにが?ってか みんながださ。

人間って えらい! と思った。
人間って バカではない! と思ったよ。
さすが 人間で さすがこの国日本人!
ほんとに そう思わせられた。

おまえが なにをエラそーに?
とか 言うやつは言え。

北海道を 支えてきた 大動脈ともいえる日勝峠。なはずだ。
富良野に住んでたら あまり関わらない日勝峠。

清水のあの施設には 被害の数日前に HONDAツデイで 陶器展に寄っていたし。

あの神社。
裏側が がっぱり流されたあの神社。
大御堂が 無事でよかった!

あの熊。
うちのBLASTJAIL号や ハイエーススーパーロングワイドボディすら 小さく見える あの大好きだった でかい熊!
無事で ほんとによかった!

そう思わせるほどの 被害の有り様。

本日 日曜日しかも連休にもかかわらず 稼働していた土木の業者さま。
お疲れ様でございます!

して 落ちた橋や 護岸工事 その他 普及にかかわる 重機の数が いまだにすごい!

まだ 終わってないよ!
頑張れ 日勝峠!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■せんきょ?

2017/10/10 21:16

このたびの いわゆる解散総選挙だっけ?
じつは 数年まえに 同じような時期にあり BLASTJAIL企画の『富良野HEAVYMETAL FANTASY』が 大迷惑。

かの『富良野市勤労青少年ホーム』会場が投票所になっていて 日にちもバッティング。
先に予約していたのに 選挙に優先権。

はい。もういっかい。
『先に会場予約していたのに 選挙に優先権があるから 貸せないよ!』
そういう約款。

大物ゲストやら 旭川メタル勢御大のみなさまに 多大な迷惑をかけましたが…

急遽 会場を 向かいの人材開発センターへ変更。
機材も大移動。
視聴覚室って 白い壁の部屋。

ビデ足場やら 在り合わせの家庭用スポットライトもちこんで どうにかこうにか。

『今となっては 良き想い出』になんかなるわきゃない!

そんなことを気にもかけず 走り回る街宣には ほんと怨めしかったのを覚えている。

特殊な事情に たまたまハマってしまい どうにもならないことは 頭では理解していたが 代わりの会場が決まるまでは 生きた心地がしなかったな。

うちら庶民て ほんと力ないんだけど…

今回も そんな影響受ける人たちって かならずいるよねえ。
ほかに 市の職員なんかも いろんな意味で こうむっているかもしれないし。

だって 本来予定にあるはずない選挙なんだから。

もう こっちは あんとき命懸けで 片田舎富良野なんかで HEAVYMETAL FANTASYなんだし。笑

言葉巧みなセンセイがたには おもいもよらないかもだけど「やってよかった この選挙」ってなるような マシなタチマワリを見せていただきたいよね。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■シェルママン

2017/09/13 22:00


『LIVE THE Sher Maman ~秋の陣~』

今週の土曜日
9月16日 18:30~
富良野市中御料『ペンションシェルママン』
1500円 1ドリンクと晩メシが付きます。
予約制にしていますが 気軽に問い合わせてくださいませ。

演奏
BLASTJAIL O3s
Haru Chan
SELFISH
はのっち
KAN-NA


LIVE THE 『Cher Maman』秋の陣
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■秋の陣

2017/09/07 18:32

『ライブザシェルママン〜秋の陣〜』
9月16日 夜
演奏者もお客様も 1500円で1ドリンクとメシ付き。

予約制につき よろしくお願いいたしますm(__)m

出演ワク あとひとつあります。
もし 希望者がいましたら 電話やらメールから連絡願います。

無料宿泊できます。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おくさん

2017/08/08 20:16

「あんなんでなきゃ オマエのおくさん努まんないよ…」
「おくさんてすごいよねえ~。。」

とかなんとか 近頃なぜか わしより おくさんのほうが 支持層厚い。

否定はしないのよ。笑

ゆうふれでいえば とうぜんだけど商売にもならない売店の用意やら 当日の切り盛りやら お金の管理から 支払いもぜんぶ。

ゴミの心配から 印刷物から 本番当日には見えない いろんな段取りやら始末やら。

これは ゆうふればかりでなくて ほかのことでも わしの仕事でも かなりぜーんぶそのかんじ。

画像は UP禁止のご本人を 配偶者権限にて。


あ 今回のゆうふれは デジカメ画像保管は ぜんぶおくさん。
わしが撮影は この2枚だけ。

30年来の盟友のことばだけど
「オマエが2割でおくさん8割な…」

なんじゃそりゃ!

てか 世間様からは そう見えるのね 笑

して 髪の毛ぇ下ろしてくれたら メタルなのに「じゃまだから…」との理由で おだんごみたいなやつ…

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■第36回 ゆうふれ音楽祭タイムテーブル

2017/08/01 17:53

第36回 ゆうふれ音楽祭タイムテーブル

8月5日

FIFTEEN MINUTES (富良野高校) 17:00~17:30

たこた(緑峰高校)17:30~18:00

スナフキンスイマーズ(札幌)18:00~18:30

TATSUYA (富良野)18:30~19:00

1-2PUNCH!(富良野)19:00~19:30

CHIHHA『チッハ』 (伊達 美深)19:30~20:00

O3s (富良野)20:00~20:30

島強 (山部)20:30~21:00




21:00 機材収納等




8月6日

8:30 オープニングセレモ二ー

KAN-NA (富良野東小) 8:45~9:00

みさとDELUX (札幌)9:00~9:30

スカイ大作戦 (富良野) 9:30~10:00

PINKY むんむん (旭川) 10:00~10:30

WING (芦別) 10:30~11:00

BLASTJAIL (富良野)11:00~11:30

PON (札幌) 11:30~12:00

Neurosexxx (札幌)12:00~12:30

季楽 (名寄) 12:30~13:00

ANELAS (札幌)13:00~13:30

PSYCHEDELUXE(美深)13:30~14:00

春妃 (富良野)14:00~14:30

DON☆BAND (札幌 旭川 留萌)14:30~15:00

Candy Alligator (帯広) 15:00~15:30

ハル・チャン (上海) 15:30~16:00

ゲスト  ほしのしほ 16:00~




終了後 記念撮影を行います。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■資源

2017/06/18 06:41

お友達とのやりとりから『山部炭田』という言葉を知ってしまったとともに それが気になってしかたがない。笑

自分の産まれてくる 遥か昔の文献を 教えていただいたんで よくわからないなりに 見ていた。

で『山部』とはいえ 『占冠』採掘所からのデータやら 付随して下金山 金山 東山 西達布 島の下なんて地名もでてくる。
説明されている地質のこととか ほとんどわからんけど 笑

場所的には 『ゆうふれ音楽祭』で有名(?)な 芦別岳の裾野界隈から 日高山脈にかけてだと思う。
産業としては そんなに盛んではなかったのかな?
『炭田』であり『炭鉱』があったわけではないんかな?

けどそういや おくさんの父上 炭坑夫のカッコした 昔の写真があるらしい。
おくさんの実家は まさに山部。

こんど 話きいてみるかな。

それから『山部 炭鉱』とかで検索すると 反対側の山で採掘されていた『石綿』の件が出てくる。石炭ではなくて。

山部石綿 布部石綿って 住所にもなっているぐらいで こちらは産業として 有名なはなしだよね。

金山ってのはかつて『金』を採掘していたから『金山』でしょ。

ダムのまわりの鹿越や 西達布では 現在も『石灰』が採掘されてる。

ウィキペディアで 北海道の『鉱山』や『炭鉱』の一覧がでてくるんだけど すでに閉山も含めて その数の多さには驚きだ!

で はなしは変わるけど 上富良野には『石取り場』ってあって 山から切り出した石が 建築用材として出荷されていたという。

出荷先は『小樽』やら 鉄道関係らしい。
小樽運河沿いの 歴史的情緒溢れる倉庫やらに積まれた石は 実は富良野産も含まれていたのね。

あと 中富良野あたりの『泥炭』。
地面そのものが ピートモスみたいなあれね。

こちらは 採掘されていたというのは聞かないけど その地質に伴い 中富良野宇文あたりでは『天然ガス』が発生していて わしの同級生んちなんか それを利用して 風呂沸かしたりしていたらしい。

結論。
地下資源 すげえんでないかい?富良野!
いや 北海道!

あらためて『地元』が 大好きになったかんじ。

そこには いろんな人達がはたらいて いろんなふうに
関わってきたんだろうなあ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■進化か?2

2017/06/12 20:02

ワンピースか!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■進化か?

2017/06/11 17:38

はい。
本日リハ…
やっとやっとやっとやっと 『鋼鉄富良野BLASTJAIL』5人での爆音。

やっばり ツインギターは かなりいいよ。
そこへ持っていく過程が ほんとすごい!

ベースなんか あの『季楽』の『楽』だか『季』だかの方が参戦してくれることになった。

動画にあげたんで すでにネタバレ笑

さー!
がんばるぞ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.