BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■資源

2017/06/18 06:41

お友達とのやりとりから『山部炭田』という言葉を知ってしまったとともに それが気になってしかたがない。笑

自分の産まれてくる 遥か昔の文献を 教えていただいたんで よくわからないなりに 見ていた。

で『山部』とはいえ 『占冠』採掘所からのデータやら 付随して下金山 金山 東山 西達布 島の下なんて地名もでてくる。
説明されている地質のこととか ほとんどわからんけど 笑

場所的には 『ゆうふれ音楽祭』で有名(?)な 芦別岳の裾野界隈から 日高山脈にかけてだと思う。
産業としては そんなに盛んではなかったのかな?
『炭田』であり『炭鉱』があったわけではないんかな?

けどそういや おくさんの父上 炭坑夫のカッコした 昔の写真があるらしい。
おくさんの実家は まさに山部。

こんど 話きいてみるかな。

それから『山部 炭鉱』とかで検索すると 反対側の山で採掘されていた『石綿』の件が出てくる。石炭ではなくて。

山部石綿 布部石綿って 住所にもなっているぐらいで こちらは産業として 有名なはなしだよね。

金山ってのはかつて『金』を採掘していたから『金山』でしょ。

ダムのまわりの鹿越や 西達布では 現在も『石灰』が採掘されてる。

ウィキペディアで 北海道の『鉱山』や『炭鉱』の一覧がでてくるんだけど すでに閉山も含めて その数の多さには驚きだ!

で はなしは変わるけど 上富良野には『石取り場』ってあって 山から切り出した石が 建築用材として出荷されていたという。

出荷先は『小樽』やら 鉄道関係らしい。
小樽運河沿いの 歴史的情緒溢れる倉庫やらに積まれた石は 実は富良野産も含まれていたのね。

あと 中富良野あたりの『泥炭』。
地面そのものが ピートモスみたいなあれね。

こちらは 採掘されていたというのは聞かないけど その地質に伴い 中富良野宇文あたりでは『天然ガス』が発生していて わしの同級生んちなんか それを利用して 風呂沸かしたりしていたらしい。

結論。
地下資源 すげえんでないかい?富良野!
いや 北海道!

あらためて『地元』が 大好きになったかんじ。

そこには いろんな人達がはたらいて いろんなふうに
関わってきたんだろうなあ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■進化か?2

2017/06/12 20:02

ワンピースか!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■進化か?

2017/06/11 17:38

はい。
本日リハ…
やっとやっとやっとやっと 『鋼鉄富良野BLASTJAIL』5人での爆音。

やっばり ツインギターは かなりいいよ。
そこへ持っていく過程が ほんとすごい!

ベースなんか あの『季楽』の『楽』だか『季』だかの方が参戦してくれることになった。

動画にあげたんで すでにネタバレ笑

さー!
がんばるぞ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ガレボ

2017/06/04 15:40

はい 7月あたまに カフェガレージボックスでのライブに参加します。

鋼鉄BLASTJAILではなくて
BLASTJAILおっさんズのほうです。

関係者のみなさま よろしくお願いいたしますm(__)m
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ロック上等

2017/06/02 19:37

『ロック上等』フライヤー。
さあ 久しぶりに5人の鋼鉄BLASTJAIL!

ぶちかますぞ!

チケット 欲しい方は メンバーまで!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ごにん

2017/05/29 19:57

ここしばらく 3人編成の
鋼鉄BLASTJAILだったけど もうすぐ 理想とする 5人編成のBLASTJAILで みんなの前に出るかもしれない。

2017.7.16(日)
ロック上等
【SUMMER DEAD HEAT LIVE】

sound village
旭川市3-18
0166-33-9199

チケット
ADV¥1500-
DAY¥2000-

OPEN 15:10
START 15:30

ACT
・BLACK LILITH
・44 MOGMOG
・OPTICAL FLOW
・Candy Alligator(帯広)
・REACTOR
・DEAD PRESIDENT(佐呂間)
・BLAST JAIL(富良野)
・薄野真音会(札幌)
・PSYCHE OUT

画像は 去年のカーリーと こないだのリハ ツイキャスから。

チケット欲しい方は 遠慮なく バシバシお願いいたしますm(__)m



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2017/05/23 21:21

本日リハ!
BLASTJAIL O3S。
また バンドでベンチャーズできるよ!

黒雲モズライトにJC-120。

エフェクタは 古いやつだけど ME-50。
スプリングリバーヴが付いているから!

歪みなしっ! 笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■77.6Mhz

2017/05/09 20:20

しつこいけど 今夜10時から
FMドラマシティ77.6Mhz
『HEAVY METAL ROMANCE』に 出させていただきます。

いちおう わし BLASTJAILっていう メタルバンドやっていた。笑

パソコンやスマホのからの方は サイマルラジオまたはリッスンラジオからどうぞ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■FM参戦!

2017/05/08 20:11

5月9日 22時。
なんとFMラジオに出させていただく。
BLASTJAILとして 曲がかかるそうな!

MAVERICKさんの番組
『WEEKLY MAVERICK HOUR
HEAVY METAL ROMANCE』というやつ。

FM DRAMA CITY 77.6Mhz
http://776.fm

たいがいは 次のリンクから聴くことができるよ。
Simul Radio
http://www.simulradio.info

関係者のみなさま よろしくお願いいたします。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■鯉のぼり

2017/04/29 02:04





なんと 20数年ぶりの鯉のぼり!
富良野へ出てからは 2度めだけど ぜんぶ上がったのはじめて。

ここへきてやっと ヒモ張れる場所を確保したんで なにをいまさら感たっぷりだけど 黄金通りに鯉のぼりあげたよ!

とうぜん いちばん喜んでいるのは自分!
農家とか 学校とかで 毎年見ては 羨ましく思っていたのだ。

「うちには いちばん手ぇかかる七番めの子どもいるわ」と いちいちいうのはおくさん。

『子どもの日』すなわち『自分の日』でしょ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.